アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く説明できませんが・・・。
自宅の駐車場に、地面に10x20CM位の金属の蓋があり、ぱかっと開けると蛇口があります。
 これが、地面より少し埋まっている為、使いにくいし、手を洗いたくても洗った後に蓋を閉めたりするとまた汚れたりと なんとも使い勝手が悪いんです。

 そこで、その蛇口を腰の辺りまで持ってきたいんです。
 そこで靴をあらったり、手を洗ったりしたいんですが、その腰まで上げるまでどうしていいかわかりません。

 数年前にホームセンターで、下に水受け?みたいなのがあって、水抜き一箇所あり、蛇口が腰くらいの位置にあって  というセットになってるのを見たんですが、今ではどこにもありません。
 ネットで検索しようにも、その物体が何ていう名前だったのかも忘れてしまって・・・。

 作り方のHP、もしくはその物体?の名前とかなんでもいいので情報ください。お願いします。

A 回答 (7件)

 水栓柱は一万以下の安い物もあります。

寒冷地等は特にキチンとした物を取り付けする事をお勧めします。
    • good
    • 5

皆さんが言われているように、排水をどうするかですが、


これを考えなくて垂れ流しでよいとすれば、
「手を洗ったりしたいんですが、その腰まで上げる」ということだけでしたら、ホームセンターで、リール式ホースセットを購入され、
適当なところに支柱を建て、その吐出ノズルを、程よい高さのところに固定されたらどうでしょうか。
リールの水取り入れ側ホースのフィティングは「ぱかっと開けた蛇口」に接続できるはずだと思います。吐出ノズルを脱着式にでもすれば、
自動車の洗車にも兼用できます。
靴を洗うためには、「水受け」を別購入しノズルの下に「チョン置き」
ではどうでしょうか。
配管工事が必要でなく、安直安価な方法かと思います。
    • good
    • 1

http://www.rakuten.co.jp/aires/692513/693474/
このようなものをお探しですか?=屋外用の流し台といいます。

やり方その他、写真を見ればOKです。
    • good
    • 8

敷地がコンクリートか、土か、寒冷地化、温暖なところか、貴方の技量は?判らないですが、初心者のようですので、基本的な工法を書いておきますから、あとはご自分で判断してやってみてください。



まず、焼き杭を買ってきて、立水栓を接地したいところに打ち込みます。

次に、蛇口を買います。

続いて、蛇口に合うネジが切ってある塩ビ(出来たら鋼管がいいのですが)のエルボと言うのを買います。

次に、エルボに合う1mほどのパイプ(これも耐久性という観点から鋼管の方がいいのですが、ネジ切りが出来ないでしょう)を買います。これを70cmほどに切り、片方に糊をつけてエルボを差し込みます。
糊は、塩ビパイプ用の糊が売っています。

もう片方にも糊をつけて、ネジの切ってない普通のエルボを差し込みます。

そのエルボの片方に、先ほど切ったパイプの残りを糊をつけて差し込みます。

なるべく肉厚のホースを買ってきて、パイプの先端と既存の蛇口をつなぎます。

これを焼き杭に針金でしばれば、一応立水栓のカッコになります。

あとは、現状、技量に応じて細工してください。
    • good
    • 1

 うちはhima773さんと全く同じ悩みがあったので、自分で立水栓つくりました。


 立水栓はホームセンターで木製の柱と蛇口を組み合わせ購入しました。
 水受けは従来の地面水栓の蓋を外して周囲をレンガで囲んで大きめの綺麗な石を敷き詰めて作りました。レンガは動かないようにセメントでくっつけました。
 立ち水栓と従来の蛇口をつなぐ配管を含めて全部で一万円程度でそれなりの物ができました。
 見た目にこだわらなければもっと安価にできると思います。
 ちょっと大きめのホームセンターに行けば全て揃うのではないでしょうか。
 水漏れだけは注意が必要ですね。
    • good
    • 3

>自宅の駐車場に、地面に10x20CM位の金属の蓋があり、ぱかっと開けると蛇口があります。


  これはあくまでも給水が目的です。 つまり蛇口にビニールホースをつないで散水したりするの主目的です。
 のであなた様のような靴を洗ったり等その場所で処理をする場合は排水処理施設を完備してからANO.1さんのような立水栓となるわけですが・・
 要は地下に埋設してある塩ビ管を切断して、鋼管パイプにL金物(ねじ込み有り)を接着すればよろしいでしょう。
 ホームセンターにいけば蛇口や水回りコーナーにいろいろ部品があります。 立ち上がりは発砲材のロール巻でくるんだ後にテープでぐるぐる巻き上げればよろしいです。 精々部品代は蛇口を除けば1万でおつりがでるでしょうが排水処理をどうするかでしょうね。
 ただ寒冷地ではこの状態ではもちませんのでさらに防寒対策をしないと水道管破裂ということになりかねませんので注意が必要です。
 くれぐれも止水栓の確認を怠り無く・・・。 
    • good
    • 2

「立水栓」(たちすいせん)です。


下記のようなものでいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/season/jaguchi-bn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!立水栓って言うんですね。
今、ちょっと検索してみたんですが、3~6万くらいもするんですね・・・。高いですね。

自分ではこういったのは作れないんでしょうか?

お礼日時:2008/03/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!