アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオタイプについてレポートを作成しています。外国人から見た日本人に対するステレオタイプ(偏見というよりも固定観念)は一般的にどのようなものだと思いますか? 私が思い付くものとしてはメガネをかけてて、背が低くて、いつもカメラを持っていて、勤勉で…くらいしか浮かびません。良い面、悪い面も含めて、言われている(きた)ままを教えて下さい。

※検索してみて、参考になるもの(映画の中での日本への偏見など)もありましたが、もう少し詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

戦前の対日感情がまあまあの頃の漫画などでも印象的なのは、[背が低い][お辞儀][ニヤニヤ笑][出っ歯][メガネ]などでしたが



戦後はそれに加えて[カメラ]をぶら下げるのが目立ち、キッシンジャーが羽田に着くと「サカナ臭い」と言う発言も印象的でした。


[出っ歯][メガネ]の話しの第一号は明治8年の事らしいのですが・・・  http://www.jamcon.co.jp/iroiro9706.html

  『ワーグマンという画家の描いた明治8年の樺太千島交換条約をテーマにした絵で、
   眼鏡と出っ歯の日本人代表が描かれています。』


外国映画のなかの日本イメージ・・・ http://www.nara-u.ac.jp/soc/staffs/mabuchi/lectu …

参考URL:http://www.jamcon.co.jp/iroiro9706.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メガネの印象はそんな昔からなんですね。
戦後からだと思っていました。
それと「外国映画のなかの日本イメージ」はとても参考になります。

お礼日時:2002/10/28 04:05

まだ出ていないものを・・・



シカゴの市立図書館のコレクション?で、
テーマごとに雑誌の切り抜きを整理してあるものがあるんですが
#主に写真を。

Japan
てとこには・・・

サラリーマンがたくさんいました。
あと、舞妓。

そして、スーツにめがねのサラリーマンと制服のOLが
会社で体操をしているところ。。。
(ご存知ですか?体操する会社多いですよね。歌まであったりして・・・)

日比谷公園で昼寝をするサラリーマンとか。。。

それから、海外の出版社が出している、日本の観光ガイドも
おもしろいです。参考になるのではないかしら。

アメリカ人は、基本的に日本人と中国人、あまり違いがないと思ってますから
日本人は太極拳できることになってたりしますよね。
アメリカではよく中国人だろうと言われました。
ちがうっちゅーに。
オーストラリアでは、彼らは日本人と中国人と韓国人の見分けがつくらしいです。
かならず日本人だろう、と言われました。
そして、オーストラリアの日本びいきの男の人は日本の
「色白、黒髪のストレートボブ、赤い口紅」
の女の人がすきらしいですね。。。

ハラキリ、チョンマゲ、ゲイシャを信じている外国人て
まだいるのかなあ・・・

コンピュータの話ですが、
マウスが発明されたとき、日本人にマウスを使わせたら
アメリカ人が「日本人はマウスポインタを文字単位で動かせる!」
と感動していたモヨウ・・・・

ではでは。

この回答への補足

ご回答くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2002/10/29 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切り抜き、ともなるとステレオタイプが濃く出そうですが…なんとなく、ありのままっぽいですね(舞妓さんがそこら中にいると思われるのは困りますが)。
私もこの前、日本への観光ガイドを見てみました。
意外と真実の姿が描かれてました。
日本人は全員何がしかの武道ができる、と思っている人はまだ多いみたいですね。Karate, Judo, Kendo, Sumoなど世界中で知られている武道があるからですかね? それとも映画? 私達も中国映画で女・子供まで拳法を操るのを見ると「やっぱり全員できるのかな?」と思っちゃいますよね。

お礼日時:2002/10/28 04:28

こんにちは。


答えになってないかもしれませんが参考になればと思って。

私の夫は日本語の講師をやっています。だから外国人のいだく日本に関してのさまざまな疑問に答えるべくいろんな本や資料を持っているのですが以前日本人のステレオタイプをいくつかイラストにした本を持っていました。

今本棚に行って探してみましたが会社に持って行っているのか誰かに貸しているのか、見当たらず本の題名やら出版社がわかりません。

その本は例えば『典型的な日本人のサラリーマンの絵』とか、『典型的な日本の教育ママ』『典型的な女子高生』というような風刺をこめたような漫画が書いてありました。もちろん作者は外国人です。どこの国の人だったか忘れました。

大きな本屋さんに行って語学の日本語関連のコーナーに行けばそういう本がきっと他にもあると思います。
日本語の文法そのものではなく、文化や日本人とのコミュニケーション方法を教える外国人が書いた外国人向けの本にoxfordさんのお探しのようなテーマがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その本はぜひ見てみたいですね。
『典型的な日本の教育ママ』なんて吊り上ったメガネをかけたスネ夫のママみたいなのが描かれていることでしょう。(笑) 実は自分は今外国にいるので多分本屋に行っても見つからないでしょう。よろしければ、旦那様に本の内容やステレオタイプについて少し聞いていただけませんか?

お礼日時:2002/10/26 08:40

日本人ですが、海外で暮らしてます。

男女を分けて書いてみました。
 日本人男性・・・極度な仕事熱心/スケベ
 日本人女性・・・タバコを吸う/開放的
        おしとやか/優しい
女性の場合は、最近の留学生などの印象が非常に悪いらしく、両極端です。タバコを吸って、非常に開放的(悪く言えば尻軽)という印象がある反面、ドラマや映画に出てくるような日本人女性のイメージも抜けきれていないようです。男性については否定的な意見がほとんどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人男性・・・極度な仕事熱心/スケベ

スケベは最近のインターネットでの活躍(?)が貢献しているみたいですね。日本語を知らない外国人でもH○ntaiとかB○kkakeとか知っているみたいで…。

>日本人女性・・・タバコを吸う/開放的
        おしとやか/優しい

タバコと開放的は少し意外でした。でも日本ではそうでなくても海外に出るとそう振舞ってしまう女性達もいるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/26 08:26

帰国子女です。


アメリカで感じた日本人に対するステレオタイプを適当に書き入れますね。

・いまだに忍者、侍が町にいる
・着物(Kimono)を着ている
・寿司(生の魚)ばかり食べている
・空手が出来る
・団体で行動する
・勤勉、というより仕事中毒や趣味をもってない
 (日本人から見ても事実に近いですね ;))

今のところ思いつくのはこれくらいです。
またなにかあったら、書き込みますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の四つは事実とは異なるのに言われ続けているステレオタイプですね。
この前もインドネシア人に「忍者に会ったことはあるか?」と聞かれました(笑)。
団体で行動する、はほとんどの人にあてはまるような気がします、良い意味でも悪い意味でも。
仕事中毒っぽいのも否めませんね(^_^;)

お礼日時:2002/10/26 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!