プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、子供3歳がおり、3歳の方は斜視で以前から眼科医院に通院しており、保険等は加入していません。ただ、数年後には手術が必要とのことですが、今から医療保険に加入しても、その手術の際の入院費用等は保障されないのでしょうか? もし保障されるような商品がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

m_matsuo46さん



眼科医に通院している3歳のお子さんに医療費は掛かっていますか?
自治体により対応が違うかもしれませんが、幼時の医療費は無料のところが結構あるようです。

お住まいの市区町村役場にお尋ねになってみたら如何ですか?

手術の際の入院費用等も無料であれば、わざわざ保険料を払ってまで民間医療保険などに加入する必要はないのではありませんか?
「もし保障されるような商品」など探す必要もないかもしれません。

m_matsuo46さんは公的医療保険の保険料を払っているのですから、まずその保障内容を確認したほうが良いと思いますよ。

民間医療保険なんて、保険料を払った割りに、大したことしてくれるわけではありません。なぜなら、民間医療保険は商売なんです。自分の商売が成り立つ範囲内でしか助けてくれませんよ。
保険会社が損してまで、m_matsuo46さんを守ってはくれませんよ。

イザというとき頼りになるは民間医療保険ではありません。
今、社会保険庁がどうのこうの、などと、社会保障制度に不信感が高まっていますが、しかし、最も手厚い保障があるのは公的保障です。
イザというとき本当に頼りになるのは、公的保障だと思いますよ。
少なくとも私はそう信じています。
    • good
    • 0

>>保障されるかどうか


難しいです。
生命保険は加入後に発生した疾病・怪我を保障するものだからです。
その為、もし契約時に運よく眼球の部位不担保(この部位に関しては疾病や怪我を負っても保障しませんよ、という条件)がつかなかったとしても、責任開始日前発病ということで給付金は非該当になる可能性が非常に高いです。

すでに病気にかかっている人が給付金目的で加入し、その入院・手術給付金を請求すれば(大体のケースでは掛金<給付金になりますよね)当然保険会社の経営は成り立たず、つぶれてしまうわけで…。
#ちなみに、申し込み時に告知事項にも関わらず通院の事実を告知されなかった場合は、詐取目的とみなして契約を強制解除、払い込まれた掛金に関しても返金されない可能性がありますので…ないとは思いますが、通院の事実を隠して申し込み、などということはくれぐれも考えられませんように。

この回答への補足

やはり難しいんですね。ちなみに、手術にて一応完治し、その後保険加入をし再発した場合には、給付されるのでしょうか?
ケースバイケースでしょうか?
もしお分かりになるようでしたら、教えてください。

補足日時:2008/03/24 15:57
    • good
    • 2

補足拝見いたしました。



斜視は一般的に一度手術すれば再発の可能性は低いようですが、目の疾病の履歴がある、ということで手術した後でも(一応手術すれば完治扱いになると思いますが、それでも)眼球に関する部位不担保が付く可能性があります(契約して何年間、と期限をつけるものか無期限になるかは微妙ですが…)。

基本的に給付金の支払い可否に関しては、全てご提出いただいた診断書と、場合によって行う病院の医師への問い合わせ・調査によって判断するため、その内容次第になってしまいますね…。
現在の斜視と関連性がある(例えば現在の斜視の原因が両目の機能を上手く使うことができないことであれば、一度手術にて治したとしても筋肉のバランスが崩れて再発する可能性がありますので、そういった場合は関連性があると判断されるかもしれません。…左に上げたのは、あくまで医療知識に関しては素人である私が出した一例ですので、保険会社の顧問医師は違う判断を行う可能性があります)と判断されれば給付金が支払われない可能性はあります。
その為、絶対支払われる、とも支払われない、ともお答えすることができません。。お役に立てず申し訳ないですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。
やはり、保険の内容によるようですね。
ただ、保険は、今回の斜視に限らず必要な場合もある認識しておりますので、保険加入の検討をしたいと思います。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!