アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、シューティングゲーム作成をしようと思う自分です。
が、その前に大切なのはどのプログラムを使うかです。
自分が貴重としているのは
・プログラムの組みやすさ
・ゲーム作成に向いているか
上記に適している言語を教えてください。

A 回答 (2件)

お礼がなければ、書かなかったのですが、お礼があったので、ちと、追加を。


HSPは、私が門外漢なので、分かりませんが、シューティングぐらいは出来そうですね。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

インタープリタ(遅いプログラム手法)のプログラミングツールと思っていたけど、コンパイルもできるようなので、処理速度は問題ないかもしれません。
オブジェクト指向がサポートされているかが、分からないのですが、
>文法が簡潔なため低年齢(例えば小学生)でも簡単に文法を覚えられる。
との事なので、覚えやすく、ある程度は汎用性があるのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hot_Soup_Processor

と、追加で書きたかったのは、
StgBuilderというフリーソフトがあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
プログラム言語じゃないですけどね。(苦笑
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ちょっとした言語なら、シューティングゲームは出来ますよ。


Visual Basic でも。
http://www.big.or.jp/~seto/vbnet/vb-41.htm
http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/016/ …
とか。
でも、最近ゲーム開発関係の書籍は、VC++でよく見かけます。
シューティングゲーム プログラミング
http://www.amazon.co.jp で検索。

VBは、スピードが遅いって言われてますが、書き方やCPUに物を言わせちゃえば、問題ないかと。
ちょっと面白い、質問が。
http://okwave.jp/qa816084.html

ただ、いきなりVC++を勉強し始めて、習得出来るかが、疑問なので、とりあえずは、VBで。
VBだと、オフィスとかで、VBAのつぶしがききますし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
HSPとかはどうなんでしょうか・・・

VBはほんの少し触れただけなんで

お礼日時:2008/03/25 12:49

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