アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、
真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音
があるのかお聞きしたくて質問しました。

先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大
きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ
るような気もしました。
その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確
認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜
め下の部屋だけ明かりがついていました。

私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、
住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して
は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に
はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら
ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。

うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、
つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや
隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく
るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

A 回答 (2件)

マンションの構造にも因りますが、普通にありえる話です。

伝播音としてコンクリートを伝わってくるからです。
以前済んでいた賃貸は酷いもので、真下どころか、その下の階の騒音も伝わってきました。

騒音を出している側はまさか自分がドアの開閉ぐらいで騒音を出しているとは夢にも思っていないことでしょう。賃貸であれば管理会社に、分譲であれば管理組合にて取り上げてもらいましょう。匿名でもかまいません。各戸にビラの配布をしてもらうか、掲示板、エレベーターなどにビラを啓示してもらいましょう。
相手を名指しでこちらも身元を明かしての、いわばノーガードでの打ち合いは避けましょう。まずは第三者を間に入れて間接的に注意してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

>>hirarno36さん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、騒音を出している
方は、そもそも自分が騒音を出しているなんて思ってもいないでしょう
からやっかいですね。同じように聞こえていると思うのですが、騒音に
鈍感なのでしょうか?
あまりに常識がない場合は、管理会社に連絡して、注意してもらいます。

>マンションの部屋のどこかでドアをバタン

車が近所に止まっていれば、そのドアの音が響いてきこえてくることはあるでしょう。
 その場合音は窓の方からきこえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>nonbay39さん
早速のご回答恐縮です。
確かにその例を出されたらわかりやすいですね。つまり下隣からも
十分聞こえるということですね。