プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今月からFXにチャレンジしようと思って今はバーチャルトレードで練習してるんですがまったく売買するタイミングが判りません。
売買してるプロの方は何を基準に上がったり下がったり判るんですか?
ちなみに僕のやり方は何も考えず直感でやってるだけです。
とくに根拠なんてありません。(必ずマイナスです。)
チャートを見ても何処が売買のポイントなのかも判りません。
チャートの重要性をよく判りません。
よく経済のニュースが大事といいますが、どこらへんが大事なのかも判りません。
例えばドルを売買する時はどんな情報を材料にしてるのでしょうか?
「だったらFXやるなよ!」
って言う厳しい言葉も出ると思いますがどうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

売り買いするタイミングが判らないのであれば実戦はまだずーと先です。

このまま実戦に出ますと確実に負けます。
日足、時間足のチャートに移動平均線を3本か5本乗せて、ダウ理論を併用すれば、相場に入る(売りまたは買い)と出る(決済する)タイミングはわかる筈です。過去のチャートを見てどんな形状になれば騰がるのか、下げる時はどんな形状になるのか、事例をたくさん見ることです。情報等は米ドルの場合、失業率(勿論FOMC関連も)や住宅関連の指標は見ますが、その他は為替相場には大きな影響はないのではと思いますが。暫く勉強してください。
    • 0

MACDとは、テクニカル指標の一つです。

日本語訳では「移動平均収束拡散法」というものです。
テクニカル指標には多くの種類があります。
検索するなり、本で勉強するなりして、自分の使い易いものを見つけて下さい。
この程度は自分で勉強しないと、それこそ「FXやるなよ」です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれこそ「FXやるなよ」ですね。
自分なりにMACDや移動平均線など調べてみましたけど
勉強すればするほど難しいですね。
ちなみに経済ニュースってどんなことが役立ちますか?

為替レートが今後どう動くかなんて誰にも分りません。

もちろんプロのディーラーでも分りません。
ではプロがどうやって取引しているか言うと・・・。
プロにも色々あって一概には言えませんが、ファンダメンタルズ要因、テクニカル要因、経験則、等を総合的に判断して取引しているようです。
もちろん、プロだって必ず儲けているとは限りません。
プロのファンドが破綻したこともあるのですから。

初心者の頃は、「あらゆる情報が必要」と考えがちです。
私もそうでした。
でも結局相場は上がるか下がるか2つに1つです。
2つに1つを決めるのに、複雑な情報は必要ありません。
シンプル イズ ベスト、です。
例えば短期移動平均と中期移動平均のゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売り。
これだけでは単純すぎますが、これに別のケクニカル指標を組み合わせる程度で、儲けることは可能です。
ちなみに私は移動平均とMACDだけで、小遣い稼ぎはできてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに二つに一つですよね。
プロのファンドも破綻したこともあるんですね。
びっくりです。
因みにMACDってなんですか?
非常に興味あります。

FX素人の私が言うのもなんですが、各FX会社で提供している情報は最低見ておいたほうが良いです。

指標等の発表日程と予想など。

長期的には、どのタイミングで動きが出やすいかが分ります。
最近の注目は、FRBなどの各国の金融政策。他は、アメリカなんかだと
住宅着工指数・消費者信頼感調査とかでしょうか。

これらの情報の発表時間とチャートを比べてみるとどのタイミングで上下しているのかがある程度分ります。

あとは、RSI(買われすぎ・売られ過ぎの指標)やストキャスティングなどのチャートの指標この辺の用語はFXやってると必ず出てくるので本とか読んでみても良いです。

レバレッジは低めにして、損きりは早く。(なかなかうまくいかないんですが)この辺のことが全て分っていてもプロでもFXは難しいので気長にやることをお勧めします。

あと、皆さんが書いているブログとか見てみるのも参考になります。
※以下のURL参照 為替ブログ
人それぞれの資金などによってスタイルが違うので参考になりますよ。

参考URL:http://fx.blogmura.com/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。とても興味があるブログがいっぱいありました。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。