プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT4で使い方に慣れるためデモトレードを行っています。

売りポジションを取り、反発が予想されるレジスタンスラインの内側にS/Lを設定、
サポートラインの内側にT/Pを設定して席を外しました(寝てました)

起きてチャートを確認してみると、ほぼ想像していた通り動いていました。
それまでの流れで下げていき、T/Pのすぐ下のサポートラインを割ったところから戻し、
その後上昇してS/Lを設定している付近のレジスタンスラインを抜いていました。

しかし、オーダー履歴を見ると損益がマイナスになっており、よく見てみると
ストップロスにかかっての決済となっていました。

添付した画像の通り、T/Pは96.418に設定しており
チャート場の安値は96.381まで下げています。
なぜここで決済とならなかったのかがさっぱり判りません。

まだ初心者のため、根本的な思い違いをしているのかもしれませんが
T/Pとは「自動で決済をする設定」ですよね?
利益側がT/P、損失側がS/Lと考えていたのですが
T/Pの設定はS/Lとは何か違うのでしょうか?

S/Lが機能したのにT/Pが機能しなかった理由について
判る方おられましたら教えて頂けると助かります。

「MT4のT/Pの設定が無視される?」の質問画像

A 回答 (1件)

MT4で表示されるのはBid(売値)で、Ask(買値)はスプレッド分だけ高いところにあります。

したがってショートでのTP(買戻し)が執行されるためにはチャートが指値よりスプレッド以上安くなる必要があります。
豪ドル円を取引されたようですが、ブローカーにもよりますが豪ドル円では4-5pipsのスプレッドがあります。今回BidはTPの指値を下回りましたがAskは届かなかったようです。
ちなみにMT4のメニューからツール>オプション>チャートを選び「Askのラインを表示」をチェックしておくとBidラインとAskラインが表示されます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと…! そういうことだったのですね。
確かにこれは豪ドル円で、スプレッドは4.1くらいありました。
T/Pを設定する時は見た目の位置に設定してはダメなのですね。
勉強になりました。

また、Bid/Askラインの表示も知りませんでした。
表示しておく事にします。
重ねてありがとうございます。