アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
30代前半、HS46、90-95の自称初心者と中級者の間です。
去年の冬のボーナスで、定価11万円の上級者用ドライバーを購入しました。新品ですが型落ちの在庫処分品です。
それでも6万ぐらいで買いました。
「よし!これを買って、自分を奮い立たせてこれからもっとうまくなるぞ!」
と思って意気込んで買ったのですがが、予想以上に芯に当てるのに一苦労です。
買って4ヶ月。いまだに馴染みません。

そもそもアドレスからして、上級者用のせいなのか、若干ヘッドが開いているように感じてしょうがありません。
なかなかボールの位置が決まりません。ピタっと来る位置は自分の左足つま先の前。それより内側(右側)にボールがあったら本当にフェイスが開く感じがします。
こんなとこにボールがあったら、ダフりそうだし、体重移動は大きくなるのは当然。
アイアンや他のウッドと比べたら頭が大きく動くのが自分でも分かります。

こういうのって買い換えたらいいですよね?あなたならどうしますか?
今思いました!鉛でも貼ればいいでしょうか?

多分クラブはこれと同じです。(TM,r7,クアッドTP,シャフト..フジクラ,S)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alphagolf/0501 …

A 回答 (4件)

思い切ってフェイドボールを練習してみてはいかがでしょうか?

…っといいますのは、TM社CW社等の海外メーカーは新モデルサイクルが頻繁で根落ちも早いので売るのはもったいないんじゃないかなー?と考えます。
USモデルはシャフトだけではなく、ハードヒッターのフェイス割れ策としてJPより硬く作ってあるものもあります。(このモデルがそうかはわかりませんが)
ロフトが9.5or10.5であればアドレスで若干フェイスが覗くのは自然です。(カブせてアドレスしないことはいいことです)
掴まえづらい構造で且つ硬いシャフトのDWを芯で掴まえにいこうと練習してしまっては他のクラブのスイングまで壊しかねません。(DWでスイング作りなどもってのほかです)
左足カカト線上にセットし、フェード打ちならダフる心配は無いと思います。
低めのティアップで左側へ打ち出し、右に戻ってくるボールの練習なら他のクラブへの影響はありません。(逆によくなるかもしれません)
もちろん、フェードは掴まえて逃がすという球種になりますが、硬いシャフトでもあまり無理をする必要がないので練習する価値はあると思います。(#2さんの通り慣れるまではコスレ球が出るかもしれません)
また、絶対に左は無い!という安心感はティショットで大きな威力を発揮しますよ。
きっと、芯に当てるのではなく当たる...という感覚を体験していただけると思います。

使い続けられる…と仮定した1案を述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フェイドの練習してみます!!

クラブは価格より使う人に合っているかどうかでしょう。

高額なクラブで自分に合えばそれが一番ですが、必ずしも値段だけでは計れません。
クラブの価格による違いはまずシャフトだと思います。
ねじれが無く、適度な反発力を上手く使えれば価格が高いだけの値打ちが出てきます。
しかし、そのシャフトに合わない力で振り回しても、値打ちが出てきません。
逆に、安いクラブでも使う人に合えば価格以上の物を引き出せます。
ただ、上手い人はクラブの性能に合わせた打ち方が出来ます。
そこまでの力がない人は、自分の方に合わせたクラブ選びが大切です。
自分に合ったクラブで有れば、シャフト性能が良い方が多少の打ち損ないでも曲がりは少なく飛距離も安定するなど、値段が高いだけの値打ちは確実に出てきます。
    • 0

r7クワッドTPですよね。

貴方のHSとスコアから言って別に上級物ではないと思いますよ。
HSはほぼ私と同じですが、私も同じクラブを使用しています。
今は慣れていないだけか、フィーリングが合わないだけだと思います。
それと、USですのでシャフトが硬いので慣れるのに時間が掛かりますよ。
特に買い換える必要はないと思いますが、貴方がどうしても合いそうにないと感じれば買い換えるのが良いと思います。
できれば、シャフトはJP仕様のTPが良いと思います。
    • 0

上級用は、どんな物でもそうですが対応できる技術がある人向けなので、上達を著しく阻害します。

逆に言えばどんな物でも使いこなせるレベルにあれば、上級者と言うことです。
無理せず、自分のレベルに合った物をまずは極めることが大事です。
そのドライバーではもう限界を感じるまでになれば、始めてそのドライバーが役に立つときだと思います。
    • 0