プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の次男が土曜から発熱し、3日目になっても下がりません。
朝は37℃前半、午後からは38℃前半の毎日です。
毎食、おかずとご飯あわせて子供用のお茶碗7分目くらいは食べますが、いつもより食欲もありません。機嫌もあまり良くなく、そばを離れると泣きながら抱きついてきてはおっぱいおっぱいです。

土曜AM中に幸い小児科医にかかることができ、普通のシロップと抗生剤をもらいましたが、丸2日飲んでも変化がありません。
この場合、再診断して薬を変えてもらうのがいいのでしょうか?

風邪といっても何千種類もあり、抗生物質は種類によってその中のどれとどれに効きやすいなど大体決まっているので、効かなければ変えることも良い、など聞きかじってはいますが、、、
1)途中で薬を変えると、中途半端に抗体ができるので、抗生物質は処方された分すべて飲みきるのが良い、とも聞きます。どうでしょうか?
2)そもそも、小さいうちからあまり抗生物質に慣れすぎると自力での抵抗力がなくなるので、あまり良くないのでしょうか?

経験者の方、専門家の方、ご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

土曜日に受診したときには血液検査はしましたか?


病院によっては、平日でないと詳しい検査が実施できないことがあります。
血液検査をすれば前回より正確な原因・対処法がはっきりするかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
血液検査はしていませんでした。再度行ってみたら、様子次第でやってもらえるかもしれませんね。
やはり再受診してみます。

お礼日時:2008/03/24 10:53

私なら、薬のことをあれこれ考えるより、熱に苦しんでいる子供をすぐに助けてあげたいと思います。


なので、抗生剤を服用して改善しないときは、再受診します。

実際、うちの次女も、何日も熱が下がらなかったことがあります。
血液検査は異常ありませんでしたが、抗生剤を変更してくれました。
先生から「いつものと違うぞ。風邪じゃあまり処方しないんだ。本来は1日3回だけど、今回は4時間おきに飲ませろ。飲ませて様子が変なら電話しろ。明朝に下がらなかったら、もう1回来い。」(すごく口の悪い先生です。)と言われました。
驚きましたが、言われたとおりにしました。
すぐに熱は下がり、先生の神業ともいえる対処に感謝しました。

抗生剤を変更するかどうかは、医者の判断です。
とりあえず、「熱が下がらない」という状況報告だけでもいいので、再受診した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
少し活動が活発になってきましたが、また午前中だけかもしれません。やはり再受診してきます。

お礼日時:2008/03/24 10:54

基本的には、悪化した場合、または薬を飲みきっても熱が下がらない場合は再受診です。


子供の熱は、大抵3~4日で下がることが多いですので、お子さんの症状から、まずは明日まで、または薬を飲みきるまで様子を見てもいいと思います。
風邪には抗生物質は効きません。抗生物質が効くのは細菌に対してであり、ウイルスには効き目がありません。
抗生物質の役目は、風邪で抵抗力が落ちたところに、細菌感染症にかからないための予防です。もし細菌感染していたときに、中途半端に薬をやめると、菌が耐性を持ってしまい、薬が効きにくくなるということですので、抗生物質に体が慣れて効かなくなるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!ものすごーく納得しました。

再受診の結果は突発性発疹だったので、結局薬は一回目の抗生物質だけでそれもやめてOK(つまり細菌感染していなかったということですね)とのことでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 23:55

もしかして、突発性発疹ではありませんか?(1度かかっても2度目になる子もいる)


突発の場合は薬があまり効かないケースも多いようです。

そうではなく、普通の風邪だった場合ですが、うちの場合は何故か薬がほとんど効かないこともありました。
が、やはり普通の風邪だったようで4日目くらいに平熱に戻りました。

いろんなケースがあるので、ここで一概には言えませんが、私のポリシーとしては「風邪くらいなら安易に薬は飲ませない」です。
自力で治ってこそ免疫力がつくからです。
実際、最初は私も不安ですぐに医者にかかって薬を与えてたんですが、そうすると、どうもしょっちゅう風邪を繰り返すし、治りも4~5日かかる。

でもある時「こりゃたぶん、安易に薬を飲ませすぎかも」と思って、9度以上出ても一切何の薬も飲ませなかったら、1~2日以内で完治するようになりました。そして明らかに丈夫になって風邪をひきにくくなりました。

念のため、高熱時には受診しますが、くしゃみ・鼻水伴う普通の風邪で、比較的元気ならば、母親の私の自己責任で服薬させない方針、ということです。かかりつけの医師も、幼児には安易に薬を飲ませずに免疫力をつける方針なので、安心して医師の判断をあおぐことができます。

(1)の質問に関しては専門外のためによく分からないのですが(2)の質問に関しては、その通り。抗生物質は普通の風邪レベルで安易に飲ませたら逆に良くない・・・と私は判断しています。

が、こればっかりは、母親の方針・ポリシーによるところが大きいし、不安症の人は薬を飲ませずにはいられないと思うので、私は安易に「薬は飲ませない方がいいよ」とはアドバイスしたことはないんです。

だって、万一それで本当にまずい病気で大事に至ったら責任とれないので・・・なので、わが子のことに関してのみ、そういう方針で言ってます。

くどい説明になって失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。(皆様へも)

再診の結果、ずばり突発性発疹でした。(さすがです!)
熱が下がったな・・・と思ったら、突然背中とお腹一面に赤いぽつぽつが・・・。麻疹か水疱瘡(の始め)?とこわごわ診ていただいたら、「突発ですね」とあっさり。

長男の時は熱も一日、発疹も出ているのか出ていないのかわからない状態で終わってしまったので、すっかり頭から抜け落ちてました。

皆様の親身なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 23:51

再診を進めます。


やはり、薬には抵抗があっていつも悩みます
どういうわけかただの風邪ってあまりなくて、中耳炎、突発性発疹などなど・・・・
熱が下がらず再診の血液検査にて、菌があることがわかって、点滴やら耳の切開やら。
中耳炎以来、再発が怖く抗生剤飲むようになりました。
ある先生に言われました。「薬が怖いと言っても、悪いところがあるなら、まず治してあげなくちゃね。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちのも、熱の出ない風邪と油断し、中耳炎になったことがあります。その時はさすがに仰天して、嫌がるのを押さえてしっかり薬を飲ませました。
やはり程度問題ということですかね。

お礼日時:2008/03/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!