電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝街中にある内科医の人間ドックに行きバリウムを飲んだのですが、先生に下剤をいただいた時「これから仕事なので夕方に飲んでもいいですか?」と聞いたら夕方6時くらいでも大丈夫と言われ、AM10時ごろ家に帰ってきて朝食を食べ落ち着いているとお昼前には少しおなかが痛くなりトイレに行くと下剤も飲んでいないのに水のような便で見てみると真っ白でしたが、下剤が入っていたのでしょうか?ちなみにそのバリウムは2~3mくらい離れてみた限りでは250cc入りのジュースの缶に入っていて白と青のパッケージでコップに移し変える際、先生は特にその中に何かを混ぜることはしていませんでした。色々なHPをみるとバリウムが固まっておなかを切って取り出さないといけないだとか怖いことが書いてあったので書き込みしました。本当に下剤は夕方でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

飲んだバリウムの量位の白いベンが出て、そして食事を摂る回数が重なるにつれ黄土色の普通のベンに代わって行けば、糞詰まりになっていない証拠なので大丈夫だと思います。
白いベンだけでその後、便秘になってお腹が張る状態になれば、バリウムが固まっている事になり手術などを考えないといけませんが、

>下剤も飲んでないのに水のように白い便がでてきたのでしょうか?
>朝は当然食事はしてませんが、普段からお通じのいい方で毎朝3回ぐらい便をしているので、今朝も1回でました。硬さは普通でした。。。

下剤を飲まなくても、バリウムを飲んだあと十分な消化液がでる体質だったのでしょう。そのため、下剤を飲まなくても、白いベンが飲んだバリウム程度の量が出て、通じがよくベンの回数もあって、ぜんぜん問題ないようですね。
水分をよく取って、通常の色のベンが通常の量出るようになれば、完全にバリウムが体外に出てしまったことになるかと思います。
心配ないですね。下剤はあくまで糞詰まりにならないための便秘勝ちの人には必須ですが、便通がよい方の場合でバリウムが排出されてしまっている方は今更飲む必要は無いですね。
なお、胃のX線撮影時に飲むバリウム中には下剤は入っていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
とくに問題なく次の日には茶色い便に変わっていました。
ありがとうございました。

下剤と便の関係は個人差が大きく何ともいえませんが、早めに飲んでおいた方が万が一の危険(=詰まる)を考えると、その方がベターです。

検査のあとで出た白い水の便は、飲んだバリュームのせいです。
私の場合よりも、あなたは敏感な腸をお持ちのようです。

先に排出されていたのであれば、次回からは通常の黄色い軟便に変わります。(混じったような状態で出ることもあります。)
もし翌日に排便が無い時は、浣腸でもしたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

浣腸の必要はありませんでした。
ありがとうございました。

僕も毎年人間ドック(3時間ドック、朝8時半に受付で終わって食事まえに下剤を飲んで昼食がでて、それから医師による総合所見と健康指導があり会計を済ませて帰れるのが午後2時ごろのコース)をやってバリウムを飲んでいますが、食事前に飲んでくださいと指示があります。

僕の場合すぐ硫酸バリウムの白いベンがでます。帰宅しても翌日位までは白いベンがでて徐々に通常のベンに変化します。家内もたまに一緒に人間ドックにかかりますが、硫酸バリウムを飲んでも便秘勝ちで当日の夜にならないと白いベンが出てこないようです。

>本当に下剤は夕方でよいのでしょうか?
個人差がありますが、早い方がいいですね。夕方まではちょっと時間を空けすぎだと思います。どうしてもそうなるなら、固まったら大変ですから途中で水分を多めに飲んでください。(そうするとトイレの回数が多くなりますから、下剤を飲んでベンを出すためトイレに行く回数は対して変わらないかもしれませんね。)

バリウム自体は石膏とおなじ硫酸バリウムで固まると小腸や大腸から出てきませんので、下剤をのんでできるだけ水分を取ってお腹の中で固まらないようにしないいけませんね。
特に、お腹の中で消化液の分泌が少ない、便秘勝ちの方は固まりやすいようです。固まりやすいのは人にもよりますが、早く出した方がいいに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもなんで下剤も飲んでないのに水のように白い便がでてきたのでしょうか?
朝は当然食事はしてませんが、普段からお通じのいい方で毎朝3回ぐらい便をしているので、今朝も1回でました。硬さは普通でした。。。