プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび彼女と遠距離恋愛することになったのですが、そこで質問があります。
今現在、自分名義で契約したソフトバンクの携帯があるんですが、
近々もう一個ソフトバンクで携帯を購入し彼女に渡そうと思います。
そのときなんですが、ショップの人にはなんて説明したらいいですか?
一人で二つ使う、と言って契約してもホワイト家族24に加入できますか?
また、ホワイト家族24に加入するには契約時にたとえば自分の親(または兄弟)が使うという証明書?みたいなものはいりますか?
健康保険証+公共料金領収書だけで契約できますか?
ちなみに今22歳で大学生です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はソフトバンク携帯をずっと使っていましたが、


さらに、最近 新しく『iPhone』を購入しました。

ですが、それまで使っていた携帯も解約していませんので、
実質、私の名義でソフトバンクの携帯を2台持っていることになります。
そして『ホワイト家族24』にしているので、
その2台は24時間通話料無料です。

そして、これまで使っていた携帯は彼女用とし、彼女に渡しました ^_^

その携帯はメールも、ネットもできないようにしましたので、
『私との通話のみ専用』としていますので、それでしたら毎月の支払いは1500円程度です ^_^

<余談ですが・・・>
ちなみに、私の友人も同じことを(2台目は彼女用と)しています。
ですので、今はこんな風にソフトバンクを使っているカップルは多いような気がします。^_^
    • good
    • 1

横レスですが、ソフトバンクの携帯を1人で2台契約して、


ホワイト家族にし、1台を友達に渡して使っても、
何の問題もありません。

ソフトバンクとしても、そういった使い方は100%認めていて、
量販店などでは「カップルプラン」などとうたい文句を
掲げているくらいですので、「自分の家族のこの者が使用します」
というようなことは不要です。
(実際別の家族が使う・・等の場合は必要ですが)

ですので、後ろめたさを感じるようなことは全く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
なにもうしろめたいことはないということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 00:10

自分の名前でもう一台契約するのは可能ですが、


ご自身がもってる携帯と、新しくもつ自分名義の携帯を家族割引を組むときに、「自分の家族のこの者が使用します」という意味で、家族の保険証または住民票原本の提示が求められるかと思います。(実際使うのが彼女さんでも問題はありませんが形式上いるようです)

まずは店頭に行き「自分の名義でもう1台契約したいのですが」
といってみて必要なものが何かきてみるのもいいと思います。
あくまで、自分が2台使用するんだ!とつっぱねれば、家族確認書類がなくても家族割引にはできるはずです。
ただ、店のスタッフさんが察してくれて、ちゃんとしてくれるところもありますよ☆
参考になればいいのですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
家族の保険証など提示しないといけない場合もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 00:08

言うことはただひとつです。


「新規契約をして、すでに持っている携帯電話と家族割引にしたい。」
ただそれだけです。いちいちどう使うかをショップ店員に説明する
義務はありません。

また、同一名義の回線で家族割引を申し込む場合は新規契約に必要な
本人確認書類で併用できるので、別に何かを用意する必要もありません。

ちなみに新規契約に必要な書類は下記URLを確認してください。
とくに現在の住まいと本人確認書類に記載されている住所が
異なる場合は住所確認書類が必要となります。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
※住民票記載事項証明書は住民票のことです。
※住所確認書類は発行から3ヵ月以内のものである必要があります。
※公共料金領収書の場合、正確に住所が記載されている必要が
 あります。特に口座振替などでお支払いの場合、マンション名
 と部屋番号のみの記載となっている場合があり、このような
 状況ですと、住所確認書類として扱ってくれません。

なお、ご質問者様の場合、学生とのことですので、健康保険証+
学生証で契約されてはいかがでしょうか。
※健康保険証と学生証記載の住所がそれぞれ異なる場合は
 住所確認書類が必要です。

最後にひとつ注意していただきたいのですが、ご質問者様名義
の契約となりますとお支払いはご質問者様ご本人もしくはご家族様
名義の口座orクレジットカードとなります。

彼女さん名義の口座やクレジットカードでの支払いはできません。
そのため、万が一彼女さんが無謀な使い方をして高額請求になった
としても、ご質問者様に支払い義務が発生します。この点には
十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすい説明ですね。
健康保険証+学生証で契約しに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!