今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

……ストレートな質問で申し訳ないのですが、

友人がこの度おしゃれなオリジナル犬雑貨店を始めるらしいのです。

彼は現在1匹のA.コッカを溺愛しているのですが、「連れているだけで店の広告塔になるような目立つオシャレな犬がもう一匹欲しい」と言っています。


ちなみに彼は幼少時から筋金入りの犬好きで、現在はお金もあるので、どんな犬種であってもきちんと躾けて犬種にあった幸せを与えると思います。
(動機がアレですが…^^;)


私はスタンダードプードルを勧めたのですが、何分実際に見たことが無いので、本当に可愛いかとか目立つのかとかは知りません。

そこで、皆様が実際に見た事がある犬で「あの犬はオシャレで目立ってた!」という声があれば聞かせてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

#2です。


こちらこそ丁寧にお礼をいただき有難うございます。
ブルドッグはやはり近所に飼われている方がいるようで、店先に繋がれているのを何度か見たことがあります。ですが、私に知識がないので英ブルだったのかは判らないです、申し訳ありません。ブルにそういった系統があるのも始めて知りました。
一応それを前提としてその子(♀)の印象を書きますね。
あまり見かけないので目立つはやっぱり目立つと思いました。確かに思っていたより大きくはないのですが、がっちりとした骨格で存在感と迫力があります。いつも大人しくまったりした感じで座っていて、一度うちのチビなMダックスが近づいていってしまった時に尻尾をお腹にくっつけて逃げ回っていたので見かけによらずおっとりしていると思いましたが、それは個体差かもしれないですね。ただ、やっぱり顔が怖いので最初は遠回りにお店に入ったりしちゃいました^-^;

それと私の書き方が悪かったようで申し訳ありません、怖がられちゃう白熊ちゃんはグレート・ピレニーズで、それも小型犬のオーナーさんに警戒されちゃうみたいなニュアンスでした。オールドイングリッシュシープドッグはぬいぐるみみたいな外見のせいかあの大きさにも関わらず子供も怖がらずに近づいていったりしています。花屋さんの店先に居るくらいなので看板犬も務まるかもしれませんね。

ついでに私の見たことのあるちょっと珍しい(ってほどでもないかな)犬種の印象をあげます。
バーニーズ・マウンテンドッグは忠犬!という賢く穏やかそうな風貌と独特のカラーと毛並が素敵でした。アイリッシュ・セッターのレッドの子も良く会いますが、柔らかそうで艶やかな毛並みがとても美しくて優雅です。どちらも思っていたより大きくて街中でぱっと目を惹きますね。それと友人が日本では珍しいらしいラサ・アプソという犬を飼っています。でもこの子は素人目にはシー・ズーに見えるのと大変プライドの高いお犬様でベテランの彼女も大変だと言っていたのでちょっと珍しい以外はオススメではないですね;

「目立つ」って言葉はあまり響きが良くなく聞こえますが、ご友人さんはご家族も含めて犬へのご理解と愛情が深い方のようなので逆にそんなきっかけでもいいんじゃないかと感じました。「運命の子」とか「子供と一緒」って言っていても平気で飼育放棄したりろくに病院も連れていかないオーナーなども見ているので、きっかけよりも暮らし始めてからの愛情かなと思います。余談でしたすみません。
わんこさん探し頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な方に巡り合えて感激です。
詳しい方の知識をお借りするのはやはり知らないことをたくさん学べるので楽しいですね。
二度にわたる長文回答を頂き非常にうれしく思っております。

ブルドッグは顔が怖い、というのは皆が思うことなのでしょうね。
顔の割にひょうきんで楽しい子らしいですが、看板犬としては吟味しなければならないかもしれませんね。
またまた貴重なご意見をありがとうございます。

オールドイングリッシュシープドッグは子供にも人気ですか^^
セサミストリートにそれっぽいキャラクターがいましたよね?私はあれで好きになったのですが、やはり実物が見てみたいです…!
友人にも勧めましたところ、興味を持ってくれました。

アイリッシュセターやバーニーズも同じく大きくて目立つ犬ですよね~
実物を見てみたいです!!

本当に犬は種類が豊富で名前と図鑑を見ているだけで楽しいです。
友人のためなのに休日を丸一日使ってしまいました(笑)


愛するきっかけはどうであれ、私も犬・猫は最期まで看取った経験がありますが、飼い始めたらどんな子でも自分の子はかわいいものですよね。
彼は本当に愛犬をきちんと躾けて(コッカとは思えないくらい聞き分けが良いのです!)愛しているので、全く問題はないでしょう^^

私も、運命の子探しの助手を頑張りたいと思います(笑)
色々情報提供くださりありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 22:52

なかなか決まらないみたいですね。


いっそうのことドックショーなどに行ってみてはどうでしょうか?
今日ですが、東京ビックサイトでアジアインターが開催されています。
ほかにも色々とショーはありますが
かなりの種類の犬たちが見られると思いますよ。
いになる犬種の飼い主さんに直接性格などを聞いてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスを頂きありがとうございます。
仕事の都合でドッグショーには行けなかったのですが、結局やはり猟犬の大型に惹かれるようで、昨日までは夜中に思い当たる犬種をずっと探していました。

しかし、近くのペットショップにダックスフンドのパイボールドのスムースの子とウェスティーの子がいて、その二匹がもう半年以上売れ残っているのがとても気になっているようです。
どちらかをアダプトしたい…と今日相談されました。

ウェスティーはともかくぺットショップに置かれているパイボールドはあまり良い話を聞かないのでやめた方が良いと言ったのですが、彼はずっと気になっているようです。
知識の無い飼い主に引き取られるよりは彼に育ててもらった方が犬にとっても良いとは思うのですが、少々心配です。
しかし、わからないものですね。あんなに大型犬が良いと言っていたのに…。

縁なのかもしれません。

犬種が決まったという報告が出来ないのが心苦しいのですが、いつまでも質問を残しておくこともだらしがないので締め切ることにします。
今回のことで私も犬種について多くのことを知ることができました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/30 22:47

ボルゾイに1票入れさせてください~。


初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません。
「何、コレ?!薄っっ!」(笑)
見慣れてきたら、しなやかな・優雅で美しい犬だ~とうっとり、です。
でも、美しく保つにはお手入れ大変そうですね。

それと。知人がブルテリアを飼っているのですが。
お散歩デビューを果たした時、コース途上の幼稚園の子が一言。
「ブタさんだ!」
と。園児達に珍しがられ、群がられたそうです。
オシャレかと問われるとなんですが、目立ちますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルゾイは細い、というより仰る通り「薄い」んですよね!(笑)
すみません、回答に声をあげて笑ってしまいました。

本当に、走っている姿は美しいです。
「ああ、この子たちはこの為に生れてきたんだな…」と思いました。
圧巻です。

友人に意見したところ、ボルゾイならホワイトかトライカラーの子で運命を感じればボルゾイが良いかもしれないと言っていました。


ブルテリアは“スティッチ”のような耳が可愛らしいですよね。
知人のデザイナーの方が飼っているので(家がとってもおしゃれなのです)とてもオシャレな犬、という気がしています(笑)
写真映りが良いのですって。ひょうきんな顔で真白な体なのでインテリアとの相性も良くて良いと言っていました。


ご意見いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/28 16:42

おぉ。

みなさん、お詳しいですね(笑)。
こういう質問はほのぼのしてていいですね。
見ているだけでほっこりします。

さて本題ですが、私は日本犬が好きです。
「目立つ」という点で考えれば「紀州犬」。
どうでしょうか。

あ。ボーダーコリーもパフォーマンス的にはいいかもしれませんね。
抜群の運動神経でアピールできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も思った以上に皆様の温かい回答に恵まれて大変嬉しく思っております。

紀州犬!
私、今ソフトバンクに出ている白柴を最初紀州か北海道犬かと思っていました。白柴だったんですね。
でも、白い日本犬は私も友人も大好きなんですよ!
それこそ、この時期に白い日本犬を連れていたら「あっお父さんだ!」と注目をあびそうですね(笑)

ボーダーコリーは本当に憧れの犬種ではあるんですよね…。テレビ番組で牧羊犬対決!なんていうのがあると絶対に見てしまうのですが、本当に素晴らしくて飼い主とのパートナーシップに自然と涙が流れます。
犬という生き物は本当に絆で繋がれますから…

ご意見いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/28 16:33

いろいろなご意見がでていますが、


「目立つ」のであれば、やはりアフガンハウンドが筆頭ではないかと。
私がドッグショーなどで目を惹かれたのは、
アイリッシュセター、イングリッシュコッカー、エアデールテリアあたりかな。

私は個人的にサイトハウンドが大好きで、現在はウィペットと暮らしていますが、
質問者様の友人の立場であれば、間違いなくアフガンハウンドを飼うと思います。
ちなみにハウンド系は神経質でシャイな犬が多いのは事実ですが、
必要な運動をさせていれば、家では猫みたいにマッタリ静か。
まず騒がないので、案外看板犬に向いているかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィペットと暮らしているのですか。羨ましい!
個人的な意見ですが、以前代々木のドッグランで白黒のウィペットを見てから虜なのです…
以前BRUTUSの犬特集にウィペットを多頭飼いしている写真が載っていたのですが、何度も見てはいいなぁ…とずっと思い続けています。
あの走りを自分のものにしたいです(笑)

友人はグレイハウンドに憧れていて、オーストラリアからリタイヤ犬を迎える事も考えたのですが、なにせ時間がかかるようなので(笑)今回はあきらめました。

アフガンを推薦なさってくださってありがとうございます。参考になりました。
現在友人が飼っているアメコも手の部分の毛量がたまらなく好きだと言っていたので、きっとアフガンも実物を見たら100%連れて帰りたいと言う事でしょう(笑)
薦めてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 14:37

イタリアングレイハウンドはいかがでしょうか?


最近ではあまり珍しくはありませんが、見た目もおしゃれですし、性格も穏やかで人好きで、看板犬にも向いていると思いますよ。

内向的で内弁慶な仔が多いみたいですが、仔犬の頃から多くの人や犬と接していれば、十分に外交的な犬に育ちます。
あと、最初の1~2年はかなりやんちゃな仔が多いようですが、それを過ぎて落ち着いてくると、嘘のようにおとなしくなるそうです。

ただ、全犬種の中でもトップクラスの甘えん坊(そこが半端じゃ無く可愛いのですが・・)なので、寂しい思いは絶対にNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタグレは一度迷い犬の保護で預かったことがあるのですが、ほそっこくて目がとっても可愛いですよね!
甘えん坊で腕に飛びついて来たのを覚えています。
子鹿のようで本当に可愛いです^^

寒がりなイタグレには素敵なお洋服もたくさん出ていますし、飼うとなお一層楽しいかもしれません。
友人も以前ペットショップで売れ残った子を見て真剣に悩んでいました。

ご意見頂きありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/27 14:26

Eブルドック、知人が飼っていますがかわいいですよ。


お尻フリフリで歩く姿がとてもいいです。
他にも出ていたブルテリヤ・シャーペイ・ドーベルマン・グレートデーンも飼っている知人がいます
どの子もかわいい子ばかりですが飼い主の方々は凄く苦労して姿に育て上げています。
闘犬系の子達はいくら最近は穏やかな形質になってきてるとはいえ
なかなか大変みたいです
Gデーン、良く行くお店の看板犬にいますよ。
かっこよくてかわいい子達です。
でも、家の犬(バセット ハウンド)が気に入らない子がいて2回くらい襲われました(笑)
本気ではなく軽く来ただけなんですが相性の問題なんですよね

アイリッシュウルフハウンドはブリーダーさんを知っていますが
熱さに弱いので冬意外はクーラーが必要で大変みたいです
この犬種も比較的短命ですよね

たまにサロンでアフガンハウンドを見かけますが
見ると興奮しますね。あの姿がたまらない
それとボルゾイも
でもワイマラナーで運動量で無理ならサイトハウンド系は難しい所ですね

Sプードルたまに見ますがかっこいいですよ
お手入れも大変そうですが

一度ドックカフェで見ただけなんですが
ホワイトスイスシェパード!凄く目立ちますよ。
まだ、あまり日本にはいないみたいですが
http://www17.plala.or.jp/alwayshere/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの犬種を教えていただきありがとうございます^^
体験談はやはりきちんときいておくべきですね。参考になります。
バセットを飼っていらっしゃるのですか!バセットも目立つわんちゃんですよね。実際に見たときは大きさに驚きました。

ブルはあの顔がかわいいんですよね^^
実際には見た事が無いので見てみたいです…!

運動量の多い犬を飼うことに問題があるわけではなく、性格的なもので看板犬に向き・不向きかという事で、ワイマは難しいのでは…と判断しました。
私や彼がこれまでに見たワイマは、やんちゃで遊び好きでちょっかい出しの子が多かったので^^
そこが魅力なので、看板犬としておとなしくさせているのがかわそうな気がします。(そうなってくるとスタンプーも難しいのですが^^;)

友人は、サイトハウンドではグレーハウンドがお気に入りだそうです。
グレーハウンドは普段は気質のおとなしい犬だと聞きました。
アフガンの性格はよく知らないのですが、見た目がゴージャスで美しいので魅力的です。
Gデーンやアイリッシュはやはり短命なので嫌だと言われました^^;
7年くらいが平均寿命だと聞くとやはり胸が痛みます…。
その看板犬のお店に是非行ってみたいです!!

彼は実家でシェパードを5匹も飼っていたそうです。
ホワイトシェパードは憧れだそうです!実際に見てみたいです…
とてつもなく賢そうですね…!

貴重なご意見をいただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/27 00:05

なんかいっぱい回答されているので参加していいですか?



うちの愛犬は普通の雑種(柴犬まじりの)で、個人的には雑種を推薦したいところですが。。

ざっと見てまだ出ていない犬。
・チャウチャウ(実物を見たことは無いですが、いたら目立つと思います)
・セントバーナード(やっぱり大きいので)
・あえて日本犬で、秋田犬(白いオスを見かけて、オーラがありました)
・シャーペイ(ブルドッグより顔の皮がダルダルの犬)←もしかして名前が違うかも。。
・ブービエ・デ・フランダース(・・だったような)。本家パトラッシュのモデル
・最近意外と見かけないコリー。

どうでしょう?
個人的には大きい犬が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご意見いただいてとても嬉しく思っております^^
私も友人も、同じく大きな犬が大好きなので(やはり存在感が違いますよね)、同意見です^^

私も実家で2代の雑種犬を見送りました。
可愛さには犬種は関係ありませんよね。本当に。
雑種は病気にも強いですし。

珍しい犬種をたくさん教えていただきありがとうございます!
ブービエやセントバーナードは存在感があって素敵ですよね^^

あえて日本犬…というのも良いかもしれません。盲点でした。目から鱗です。
日本犬は目が、本当に可愛らしいですよね。匂いもしませんし…。
勧めてみます^^

貴重な意見をいただきありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 23:32

アメコカでもショー風のフルコートにすれば充分目立ちますし、お洒落ですよ。



お店に不向きなのは超大型犬、大型、大型のテリア(中型、小型テリアはまだ大丈夫かな)でしょうか。
やはり大型は圧迫感を与えてしまいますし、テリアは[テリア気質]という強い気性の持ち主ですから、何かあると大変ですから。


私がお勧めするのは、やはり[ベドリントン・テリア]ですね。
毛色が美しく、カットも独特でとってもお洒落です。ただ、テリアですので、飼い主に従順でも他の犬や人にキツイ場合もあります。
そして、ベドリントンは昔から短命だといいます。1度病気を発症すると中々完治せず無くなってしまうケースが多いようです。

後テリアでは[ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア]、[スコテッシュ・テリア]ですね。
スコッチには数は少ないですがウィートンという小麦色の毛の子がいます。
頭がでかくて、足は短くて、小麦色で…何あれ?!とスッゴク目立つと思いますよ。

また、小型なので女性にもうけが良いです。

その他では[ビション・フリーゼ]や[トイ・プードル]。
両方、ショー用のカットをすれば目立つこと間違いなし!!です。
しかし、自分でも毎日ブラッシングをしないともつれて全バリ~なんて事になるので自分も多少のトリミング技術を身につけないといけません。

※ショーの様に伸ばすのであればきちんとしたブラッシングをしないと毛が切れて汚くなってしまいます。

お金の問題ではなく、どれだけその犬を大切にし、その犬種を理解し美しさを発揮できるかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をたくさん頂き、楽しく拝見させていただきました。
友人に付きあって一日犬図鑑を眺めていたのですが、まだまだ知らない犬種がたくさんいて本当に奥が深いですね!!

彼のアメコは割と老齢なのです^^
若い頃一度ショーチャレンジしたのですが毛量があまりに足らず断念。
それ以降、彼は“鳥足カット”をものすごく気にいったので、ずっとわりと短めでカットしています。
けれどいつもエクステンションをつけたり足毛を伸ばしたりスヌードを工夫したりして、地元ではいつもそれなりに目立っています^^
何故か白髪が少なくて美しいんですよねー。手入れが良いのでしょうか?

スコッチにウィートンカラーがいるのですか?!
それは知りませんでした…。ナチュラルカラーでウィートンカラーは大好きなんです^^調べてみますね!

ビションは今CMで起用されていてとても目を引きました!
でも、個体差があってあのようなカットが出来る良血統のショー用のビションは少ないのですよね?
顔がまんまるで見た目は本当に癒し系ですよね。ウェスティーもあの点々おめめと真っ黒の鼻が本当に可愛らしくて大好きです^^

色々な犬種を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 23:23

アフガンハウンドはどうでしょう?


ぶっちゃけ私はあまり好きじゃないですけど、目立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れが行き届いたアフガンはそれこそ高貴なお犬様!という感じがして本当に素敵だと思います。
確かにあのセンターパーツの前髪に長い鼻は好みが分かれそうな気がしますが(笑)

やはり目立ちますか…。是非実物を見てみたいです!

ご意見いただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/26 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合に...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Qイタグレ 初心者には無理?

母と二人暮らしで、一軒家です。犬を迎え入れたいと考えています。
匂いが少ない、毛が抜けないという点からイタグレが理想的かな、と感じています。
8:00~16:00までは仕事のためケージの中でお留守番をしてもらうことになると思います。

 室内犬初心者なのですが、イタグレはサイトハウンド特有の性格が強いと聞きました。初心者には難しいでしょうか?
ケージの中でのお留守番は苦手なんでしょうか?
躾が入りにくいそうですが、トイレの躾けはどうなんでしょうか?
 寒さ、骨折などの怪我は気を配れると思いますが、性格的にどんな犬種でしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

イタグレ飼いです。

ニオイはほとんどありませんが、
毛が抜けないということはありません。
短毛だから、目立たないだけです。

個体差もあると思いますが、
しつけが難しいということはないです。

うちのは、トイレの失敗は2~3回だけで、
むしろ頭のいい犬種だと思いますが・・・。

留守番は練習が必要です。
パピー時期は留守番はかわいそうかな。
うちも共稼ぎなので、
パピー時期は実家に預かってもらいました。
その後、スクールへ。

骨折はしやすいです。
冬は、服が必需です。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qイタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内

イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内で抜け毛の少ない犬種はどれですか?実際に飼っている方の個人的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3犬種ともシングルコートの短毛種ですから、ダブルコートの犬に比べると抜け毛は少ないです。
ワイマもシングルコートの短毛種です。

ただし、同じような抜け方をしても、体の表面積が大きいほうが毛もたくさん生えているので、抜けた毛の全体量はワイマが一番多く、次がウィペ、イタグレ=ミニピン(誤差程度)と続くと思います。
ですが、毛の硬さが違うので、抜けた後の毛1本1本が家具や服等について気になるのはワイマ、ミニピン、イタグレ、ウィペの順です。

シングルコートの長毛種、伸び続ける為トリミングを必要とするタイプの毛を持つ犬は、シングルコートの短毛種に比べて、毛の寿命が長い為、抜けにくいと感じると思います。ヨーキーやプードル、シュナがその代表例です。

シングルコートの短毛種はシングルコートの長毛に比べて犬臭さが少ないです。

で、イタグレを飼っている友人が数人いますが、性格が超絶明るい・・・興奮症の犬が多いです。
骨折も多く、毎月1本折ったイタグレもいました。その犬は飼い主が無茶して遊ばせすぎたのですが・・・。
ミニピンも警戒心が強いのでよく吠えます。
ウィペは毎日2~3時間走らないといけない。
いずれも特徴的で、どれが質問者さんのライフスタイルに合うか分らないです。
毛だけで判断はしない方が賢明だと思います。

個人的意見として、末期がんのスタンプーさんにとっては、どんな犬種の子犬でも、ガチャガチャうるさい存在が増えてしまうのってどうなんだろう。残された時間全部を、家族の愛情独り占めにして穏やかにすごさせてあげた方がいいように思えます。

3犬種ともシングルコートの短毛種ですから、ダブルコートの犬に比べると抜け毛は少ないです。
ワイマもシングルコートの短毛種です。

ただし、同じような抜け方をしても、体の表面積が大きいほうが毛もたくさん生えているので、抜けた毛の全体量はワイマが一番多く、次がウィペ、イタグレ=ミニピン(誤差程度)と続くと思います。
ですが、毛の硬さが違うので、抜けた後の毛1本1本が家具や服等について気になるのはワイマ、ミニピン、イタグレ、ウィペの順です。

シングルコートの長毛種、伸び続ける為トリミン...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む


人気Q&Aランキング