プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書についてのアンケートです。よろしければ回答お願いします♪

1.読書のきっかけは何ですか?
2.1ヶ月何冊くらい読みますか?
3.好きなジャンル(作家含む)・苦手なジャンルは何ですか?
4.本の帯買った後そのままですか?捨てますか?
5.買う時ブックカバー付けて貰いますか?
6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?(新刊じゃなくてもOKです)

私の場合
1.それまでは好きな作家の本しか読まなかった李とそれほどでもなかったけど、TV・漫画・ゲームと映像に楽しみが減った為軽い気持ちで本でも読もうかなと読み始めたら止まらなくなった(笑)
2.1週間1冊位なので(遅)月4冊位。
3.好きなジャンル→ミステリ(宮部みゆき・伊坂幸太郎・辻村深月etc)ファンタジー(小野不由美・上橋菜穂子etc)
  苦手なジャンル→ホラー、恋愛小説、ノンフィクション
4.表紙は隠れてしまうし買った後結構邪魔だったりするんですが…(一応そのまま付けてあるけど)帯の文を見て買う時も有るので帯自体不要ではないんですが。
5.以前は付けてもらったけど、汚す事もそんなにないし、表紙が隠れてしまうので本棚が味気ないのと捜すのも大変なので最近は付けて貰ってないです。
6.名前探しの放課後(辻村深月) 死神の精度・ラッシュライフ(伊坂幸太郎)

A 回答 (17件中1~10件)

1絵本を読んだのがきっかけ

24~5冊
3好きなのは宗教関係とネコ、嫌いなのは、芸能関係(BUBUKA等)
4付けたままにしますが、破れてどうしようも無くなったら捨てます。5最近一度だけ付けてもらいました。
6立川武蔵 仏とは何か

この回答への補足

沢山の回答ありがとうございました!ここで質問を締め切らせていただきます。
No17の方の補足欄をお借りします。
読書のきっかけ人それぞれで(きっかけになった本も挙げられた方もいて)楽しく読ませて頂きました。
又、帯やブックカバーの有無は日頃気になっていたのでご意見聞けてすっきりしました。帯はそのままで汚れたら捨てたり栞にする、ブックカバーは電車等で読む為付けてもらう方が多かったですね~。
そしてお気に入りの本、知らない本がほとんどで(勉強不足を痛感…)コメントしっかり出来ず済みませんでした。興味がある本もいくつかありましたので読んでみたいと思います。
ポイントは早く回答くださった方順に付けさせていただきました。
皆様が良き本に出会えますように♪

• 0
この回答へのお礼

本当に最初の本というと絵本が原点かも知れないですね。ノンタンとか読みました(懐)
宗教関係とネコですか。うう、どちらも未読ジャンルですね~。芸能関係は私も読まないです。
仏の本質…むむむ。中々難しそうな内容ですね。
回答ありがとうございました♪

そうですね...聞かれてみると考えたことがありませんでした。物心ついたときにはもう活字中毒でした。

昔は1日3冊以上、月100冊以上読んだりしました。社会人になってからは、うーん...多いときは日に4冊くらいだけど、月平均だと30冊くらいになってそうです。はっきり数えていませんがリストにはつけてるので、いずれまとめないととは思ってます。別にまとめなくても誰も困らないんですが。

苦手というわけじゃないですが、あまりキオスク等で売っているジャンルの本は読んでないなあと思います。あと、ハーレクインとか、面白がって読んだら面白いんだと思うんですけれど、読んでません。あ、洗剤のおまけについていたと友人がミニハーレクイン本を持ってきて、みんなで楽しんだ(大好きな人とは楽しみ方がちょっとずれてます、たぶん。)事がありました。
好きなジャンルは、マイブームがそのときに移り変わります。ノンフィクションブームのときはこないだ、広瀬隆さんとかFBIの陰謀や、ジャックザリッパーの研究本などを読みました。その前には時代物ブームがあって、杉本苑子さんや、池波正太郎さんを読んでました。(このジャンルは何度も読んだりします。)いまはSF,ファンタジーブーム...かな...今読んでるものじゃないけどA.マキャフリー、JPホーガンやPKディックなどなどが好きです。早川FTやSF(創元推理)の、翻訳ものをどどんと読んでます。もう、ばらばら。ミステリブーム、ホラーブーム、エッセイブームなど。
意識して捨てたことはないです。帯をしおりに使ってて、どっかにいってしまったりしたことはあり。ということは、それほどは重視してないんですね。でも、そのままのものや、半分に折ってはさんでるもののほうが多いです、ついてたものは。

コミックはつけてもらうことが(電車などで読んで帰るときにちょっと恥ずかしい)ありますが、文庫はファッション雑誌をカットしたりして作った文庫カバーをもちあるいているのでつけないです。ハードカバー、単行本もつけないですね。家で読後、トレペ、ハトロン紙、などいろんなカバーをつけることはあります。

6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?

メディカルハーブの本(けっこう専門的で、薬品とののみ合わせなどのハウツーやなにやの本。)、専門分野につくためのハウツー本(ぜんぜんなる気がないのに花屋さんと、雑貨屋さん篇を読みました。)、色辞典、バラ図鑑、万華鏡の作り方、ペーパークラフトの本...そうです、今年の頭はハウツー本ブームだったのです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

活字中毒…治らないんですよね。この病(笑)
十分ハイペースと思いますが時間ないと辛いですよね、読書は。タイトルと作者だけはリストまとめています。感想も付けたいけど大変なので…中々。
マイブーム来ますよね!スカッとしたい時にはファンタジー、頭使いたい時はミステリ、微笑ましい気分に浸りたい時は学園物、青春物だったりと。気分で読みますよね~。
帯の有効活用は栞という方多いですね~。大きさも丁度いいですし。
ブックカバー手作りですか!!愛着を感じますね~いろいろな種類で作って凄いです。
ハウツー本たまに読むと成程感があって面白いですね。なる気がないのにハウツー本はなんか気持ち分かります(笑)

1.小5からコバルト、小6で読んだ横溝正史は衝撃的でした。

2.平均すると4,5 冊程度、全く読まない月もあります。
3.随筆、古典、ミステリー、ホラー、SF等が好き。
  文体が好きになれば、その作家のものは何でも。
  タレント本、恋愛小説、自己啓発もの、翻訳の下手なものは嫌い。
4.邪魔なので捨てます。
5.いいえ、2冊までなら袋も断ります。
6.メリーゴーランド:荻原 浩、9月が永遠に続けば:沼田まほかる
  両方とも新潮なのは、パンダグッズを狙っているからです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

金田一シリーズ人気ですよね。評判高いから気になってるんですがいまだ未読です(苦笑)
古典好きなんですか?羨ましいです。国語の授業で古典苦痛だったので。
あ、袋も不要の時ありますね。
萩原浩はコールドゲーム(未読)のあらすじの重さに引いていたんですがメリーゴーランドは読みやすそうですね!
沼田まほかるは文章力高い作家なんですね~。ホラーとあるけどあまり怖くはなさそうですね。
パンダグッズ(笑)獲得頑張ってください!

1、怪我をして部活に出れなかったときに読み始めたのがきっかけでし  た。

2、大体2、3冊読みます。
3、好きなジャンルは青春モノです。特にスポーツ関連の内容が好きで  す。
  苦手なジャンルは推理小説、ホラー
4、本の帯は捨てます。
5、最近、myブックカバーを買ったのでつけてもらわなくなりました。
6、「旅立ち。」、「あの頃ぼくらはアホでした」、「死神の精度」
    • 0
この回答へのお礼

気軽に出来る趣味で読書は大きいですよね!時間もあっという間に過ぎるし。
青春物今ブームですよね。バッテリーとか。
帯は購入前だと参考にもなるけど購入後は少し邪魔ですよね。
ブックカバー自分でという方も多いですね~。
「旅立ち」どなたの本でしょうか?タイトルからやはり青春物なんですかね?
「あの頃~」東野圭吾作品でも笑える小説で評判なんですよね。未読だけど面白いのかな?
「死神の精度」死神千葉のキャラクターが絶妙ですよね!ミュージック!!が口癖に(笑)

こんにちは。

1.多分、何かを変えたかったのだと思います。

2.1、2冊ですね。そんなに早く読めないので。

3.ビジネス書が好きですね。文芸書はほとんど読まないです。

4.帯はそのままです。

5.「カンブリア宮殿 村上龍×経済人2」
    • 0
この回答へのお礼

あ、分かります。自分を変えたい時ありますよね。本読んで癒されたり元気出たり。映像と違い想像力求められますよね。
カンブリアはTV時々見ています。村上龍の語り結構面白いですよね。的をいていて。

1.友達がいないので暇つぶしに読んでいたらハマった

2.2~3冊
3.好きなジャンル=SF、ミステリー、ダークファンタジー、エッセイ(星新一、赤川次郎、ダレン・シャン、さくらももこなど)
嫌いなジャンル=恋愛小説(特に携帯小説が嫌い)
4.捨てます
5.付けたり付けなかったり、まあその時によります
6.さくら横丁
    • 0
この回答へのお礼

読書は暇つぶしの軽い気持ちからはまること多いですよね~。
携帯小説私も読まないですね。横書きからどうにも馴染めません。内容はうーん。読んでないからなんとも云えないんですが。
帯捨てるんですね。小説より漫画の帯はなんとなく捨てがちだったりします。
ブックカバーまちまちな時ありますよね。レジで言う前にカバーかけられた経験ありです(笑)ベテランさんだと速い速い。
さくらももこのですね。ちびまるこちゃん(漫画)しか読んでいませんがこの方本かんづめとか沢山出されてますよね!平積みよくされてます。

こんにちは

小学校入学の前から、こども向け百科事典を読んで。全巻読破してから入学しました。
10~15冊。作品によります。
ビジネス書、思想書は余り読みません。フィクション、ノンフィクションに拘わらず読みます。
好きなジャンルはラノベ、SF、ホラー、純文学、私小説、少年少女小説、歴史小説、時代小説、冒険小説、恋愛小説などなど。
帯はつけたままにします。できるだけ切れないようにします。切れたり汚れが気になるときは内表紙にはさみます。
つけてもらいません。
6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?(新刊じゃなくてもOKです)
ラノベ・とある魔術の禁書目録/SF・ロバート・J・ソウヤー全般/純文学・小川洋子作品
    • 0
この回答へのお礼

百科事典…厚いのに全館読破凄いですね!
好きなジャンル沢山で幅広く読まれるんですね~。
帯挟むのも一つの方法ですね。切れたり汚れたりしがちなので。
「とある魔術の~」漫画化もされ人気作品なんですね。
ロバートJソウヤーはSF作家ですか。どんどん引き込んでいきそうですね!
小川洋子は博士の愛した数式でしってます。ゆっくりと進み考えさせられる作品多そうですね。

1 幼稚園くらいの頃親に、絵本を買ってもらい、何度も読んだ事。

絵本はイソップ物語やアンデルセンなどの童話。
2 1週間に1冊程度、月4、5冊
3 推理小説(日本の物、特に東野圭吾、海外女性作家物中でも主人公が女性探偵のもの)、長野まゆみ、小野不由美は私も大好きです。あと好きな作家アレックス・シアラーです。
苦手なジャンルはノンフィクションと指南書的なジャンルの本です。
4 ほとんど図書館で借りるのですが、買うとすれば帯はつけてます。
5 ブックカバーはつけて欲しいです。通勤電車で読んでいるのですが、何を読んでいるか知られたくないような・・。
6 ローラ・リップマンのテス・モナハンシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

絵本も小さい頃色々読みました~。本屋の絵本売り場行って懐かしかったりします。
ミステリ面白いですよね!トリックも要素の一つですが事件背後の人間模様をかなり重視します。
小野不由美。十二国記最高です!ゴーストハントで完全制覇なんですが…絶版なんで叶わなそうです(悲)
長野まゆみとアレックスシアラー未読ですが、綺麗なタイトル多いですね。内容もほんわか少し切なさもあったりするんでしょうか?高評価だし気になります。
ブックカバーやはり人の目って気になる方多いですね~。
テスモナハンシリーズ読みやすそうですね。チェックしてみます!

1.高校のとき、通学時間が長く、その時間つぶしに。

2.ほぼ1日1冊なので、大体30冊前後です。

3.よく読むのは、ミステリー小説ですが、ライトノベルとか、新書本なども摘み食い、という感じですね。
苦手なのは、「純文学」と言われるようなタイプの書籍です。

4.つけています。

5.つけてもらいません。文庫、新書に関しては、自分で布製のブックカバーを購入して、それを利用しています。

6.太平洋の薔薇(笹本稜平)、蒼火(北重人)、私の男(桜庭一樹)
    • 0
この回答へのお礼

通学・通勤の合間の方も多いですね。電車見ると読んでる方結構見かけます。
1日1冊はハイペースですね!!そのペースは1週間がやっとでした…。
確かに文学というととっつきにくいイメージありますね。
マイカバーですか!布製だと紙と違った良さがありそうですね♪
「太平洋の薔薇」伏線沢山ありの話好きです!
「蒼火」時代小説なんですね。時代小説は宮部みゆきしか読んでいないので、時代物は現代と又違った魅力あるので少しづつ読んでいきたいですね。
「私の男」重い恋愛主と思ったら幅広いジャンル描かれる方なんですね。「GOSICK」が面白そうで惹かれますv

兄の本棚を漁って。
  小説を「面白い」と思って読んだ最初は小学生の時、星新一とアンドレ・ノートン「恐怖の疫病宇宙船」かな。

10~15冊。
  寝ながら読んでるといつの間にか寝ちゃってて、なかなか読み進められないのが悩みです。

3.好きなジャンル
   ミステリ・ホラー・SF・幻想小説・ノンフィクション
  苦手なジャンル
   ハウツー物・ビジネス書・ラノベ・恋愛物

付けてます。

付けません。

6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?
  コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」
  伊藤計劃「虐殺器官」
  S・コレン「相性のいい犬・わるい犬」
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず本棚見ますよね(笑)私も姉の影響大きかったりします。
寝ながら読むとそれありますね~。私の場合眼鏡なので大変です(苦笑)後、姿勢も悪くなるんですが寝ながらってなんか楽なんですよね。
「犬は~」はSF余り見ないけどぐんぐん引き込まれていきそうで面白そうですね!タイトル見た時ペット本かと思いました(笑)
「虐殺器官」ホラーと思ったらSFなんですね。でもタイトルからしてグロかったりするんでしょうか?
「相性の~」文庫の表紙の犬が可愛いですね!