AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨日木の扉(部屋の入り口とクローゼット)にニスを塗りました。
1度塗りをしたあと、10時間後に2度塗りをしたところ、塗り始めて1,2分後に一度目のニスが浮いてきて、一部ヨレヨレによれてしまったり、皮がめくれるようにベロベロはがれてきてしまったり・・・。これってどうして???
何かおかしかったんでしょうか。ちなみにスポンジのコロコロ(?)を使いました。明日またやりなおすつもりですので、どなたかやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん乾燥が足りなかったのだと思います。


塗ったのは水性?溶剤??元々何か塗ってありました??

水性であれば、今時期は乾くのに丸一日以上は必要かと思います。
もし溶剤であれば、部屋の中での使用は薦めません。
もう溶剤で塗ってしまったのであれば、一度シーラー(下地剤)を塗ってから再塗装するのが良いと思います。
下地剤も、溶剤用と水性用がありますので、要チェックです。
ただ、今回の浮きのような現象は乾燥不足が原因かと…。
それか、元々何か塗ってあったなら、密着が悪かったのかもしれませんし。どちらにせよ、詳しい状態がわからないと、ちょっと説明が難しいです。

ローラーで塗ると刷毛と違ってスジが出にくいですが、ニス系を塗るときは羊毛とかのニス刷毛を使うと刷毛スジもでにくく、綺麗に仕上がりますよ。
あと、希釈済みのニスならいいのですが、されていない生ニスの場合、希釈の割合も缶に書いてある通りにすると綺麗に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水性?溶剤? すみません。商品には書いてあるでしょうが、今手元にないのでわかりません(引越し先の家なので。買ってきたのは主人なので聞いてみます)下地剤なんてものもあるんですね。
乾燥不足は確実のようです。缶には12時間以上と書いてあったのに、素人判断で10時間後に塗ったあげく、昨日は雨も降っていました(; ;)一日おけばよかったです。扉は新しい木でクロゼットのほうはかなり古く、以前のニスが塗られていました。刷毛を買って、きちんと薄めて、充分に乾燥させて、もう一度やってみます。ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 04:09

下地処理はされましたか?


以前のニスを削ってからでないと、うまくのらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地処理・・・といいますと?(すみません笑)やすりはかけましたが不十分だったんでしょうか。それとも他にもやることが・・・?(; ;)以前のニスが残っているとダメなんですね。もう一度念入りに削ってみます。ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:55

コロコロではなくニス刷毛をお勧めします


それと初めの一回は色がつく程度に薄めます
濃いものを塗ると内部が十分に乾きません
薄いものを何度も重ね塗りするのが綺麗に仕上げるコツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄めないでそのまま塗っていました(; ;)しかもスポンジでたっぷり・・・。乾いてなかったんですね。ニス用の刷毛があるんですね。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:45

1回目が良く乾いてなかったんですね


ローラー塗りですか
同じ塗料塗るなら最初に塗ったニスが完全硬化後でないと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。缶には12時間以上と書かれていたんですが、早く仕上げたかったのと、触ってみて乾いていたかんじだったので、大丈夫だろうと思って塗ってしまいました。しかも雨が降っていた・・・(; ;)ご回答いただきましてありがとうございました。なにぶん初めてだったので、勉強になりました。

お礼日時:2008/03/27 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製玄関ドアの塗装(ニス塗り)のDIYについて

木製の玄関ドアについて、以前自分でニスを塗りました(補修)が、素人である上、時間もなかった関係上、急いで塗装したところ、均一になっていない箇所がありましたが、辛抱してそのままにしていました。

その後、日数も経過し、汚れや剥離も目立つ様になり、再度、自分で塗装(ニス塗り)に挑戦しょうと思っています。

今回は、時間がかかっても丁寧に処理しょうと思いますが、サンドペーパーで、古い塗装を剥がそうとしましたが、なかなか均一には剥がれません。

塗料のニスに添付してある注意書きには「はく離剤」は、専門家以外は使用しない方が安全との記載がありますので、素人にはサンドペーパーで処理するしかなさそうです。
多少「色むら」が残っていて(下地が均一でなくて)も、「ステイン材」を塗れば(その後、ニスを塗ります)、大丈夫でしょうか。

どうしても、下地を全部均一にしなければならないのであれば、専門家に任すしかないと思いますが、残念です。

その他、素人で行うのに注意すべき事項があれば、あわせてお教えいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ステインは、木材に染み込んで着色するので、完全に古いニスを剥がさなければなりません。ニスが残っていると、はじいてしまい浸透しないからです。

完全に古いニスを除去するには、電動工具が必要です。いろいろな種類がありますが、「オータビル サンダー」や「デルタ サンダー」で検索してみて下さい。機能や価格が調べられるでしょう。

サンダーは、質問者様の玄関ドアの形状にあわせて選択下さい。どちらか迷ったら、「オータビル サンダー」が良いでしょう。穏やかな研磨は、初心者向きです。私は両方持っていますが、1台目はこのタイプを購入し、今でも使用頻度は最も多いです。

さて、電動サンダーで研磨しても、古いニスが残ってしまうことが想像されます。これを解決するには、着色ニスを塗る方法があります。今の色より濃い色で塗れば、古い色むらは消せます。しかし、着色ニス塗装は練習が必要です。

以上より、下記を提案します。

(1) 今後、DIYを趣味としないなら。
   専門家に任せましょう。

(2) 今後、DIYを趣味としたいなら。
   電動サンダーを購入し、着色ニス塗装に挑戦
   下さい。
   たぶん、失敗しますので、再度、電動サンダー
   で磨き、塗装を試みて下さい。

塗装は、難しいです。私はDIYを少しかじった者ですが、
未だにうまく出来ません。
もし、質問者様が1回目で塗装に成功したら、あなたは
天才です。

ステインは、木材に染み込んで着色するので、完全に古いニスを剥がさなければなりません。ニスが残っていると、はじいてしまい浸透しないからです。

完全に古いニスを除去するには、電動工具が必要です。いろいろな種類がありますが、「オータビル サンダー」や「デルタ サンダー」で検索してみて下さい。機能や価格が調べられるでしょう。

サンダーは、質問者様の玄関ドアの形状にあわせて選択下さい。どちらか迷ったら、「オータビル サンダー」が良いでしょう。穏やかな研磨は、初心者向きです。私は両方...続きを読む

Q木製ドアの塗料について

よろしくお願いします。

ヤマハの木製玄関ドアの塗り替えに挑戦しています。
以前の質問は
http://questionbox.jp.msn.com/qa7412436.html

その後怠けてしばらく放置しましたが
今日は結構研磨の仕事が進みました。

ここまで研磨してから言うのもなんですが
木材がかなり柔らかい部分があります。
スプルスではないかと思う位です。
一方、硬い部分もあります。

塗料はオイルステインを用意したのですが
柔らかい木材にオイルステインは適していないのではないかと
不安になってきました。

オスモカラーのウッドステインプロテクターを購入してあります。
これを塗っても大丈夫でしょうか。

それともやはり、ウレタン塗装をして
表面に皮膜を作って保護した方が良いでしょうか。

木材と塗装に詳しい方
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オイルステインで良いんじゃないでしょうか。
が、オイルステインだと1年ごとぐらいに塗り直しが必要になります。しかし、古い塗装をはがす必要がないので、とても楽です。
逆に、皮膜を作るタイプは、5年以上は塗りなおしの必要がありませんが、そのつど古い塗装をはがさなければなりません。
あと、オイルステインは、塗りむらができることは、まずありません。初心者でも塗りやすい塗料です。
どちらを選択するかの問題だと思います。

購入されたオイルステインは、うすめ液でうすめる必要のあるタイプでしょうか。うすめるタイプの場合は、説明書にあるとおりにうすめて使用しないと、いつまでもべとべとしたままになります。

Q水性アクリルニスの上に油性ウレタンニスを塗ると

ほんとにしつこくてすいません・・・

経緯を簡単に申しますと、
DIYの木製の棚に水性アクリルニスを塗ったところ耐久性に問題があったので、油性ウレタンニスに塗り替えようと思っています。
そこで、元の水性アクリルをペーパーである程度剥がしましたが、先の質問では、そのまま上に塗っても問題ないとの回答をいただきました。

そこで、明日にでも塗装にかかろうと思いましたが、たまたま塗装会社のサイトを見つけ、そこでQ&Aを受け付けていたので念のためこちらにもこの重ね塗りが大丈夫かをメールで聞いてみました。
すると、水性アクリルの上に油性ウレタンは、密着性がよくなく剥がれ落ちやすいので、あまりよくないとの回答をいただきました。

というわけで悩んでいます。
先日の回答者様のアドバイスを信用しないわけではないのですが、塗装会社からこのように言われると、ちょっと躊躇してしまいます。
もう少し削ったほうがよいのでしょうか・・・。
すみませんが再度アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 水性アクリルは、アクリル樹脂塗料・・いわゆるラッカーと同系統・・を界面活性剤---いわゆる洗剤--で水に分散してあるものです。水が蒸発すると、その後シンナーが蒸発して塗膜を形成します。
 なので、性質としてはラッカーや速乾ニスと同じと考えてよいです。そのうえにウレタンを塗るとガラスの上に塗ったようなもので密着性が悪いので、ペーパーで表面を研削する必要があるのです。(前回の説明で省略しました)
 ウレタンはとても乾きが遅いですが、そのぶん丈夫です。硬度はラッカー系に比べて劣りますが、耐熱性、耐薬品性、耐衝撃性は高い。
 高温のものを置かなければ、ラッカー系は完全に取り除く必要はありません。

QDIY初心者です。ニス塗りに失敗してしまいました

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので困っています。

この場合、

1. 同じウレタンニスを薄め液で十分に薄めて塗りやすい状態にし、薄く何回か重ねてムラが目立たないようにした上で、最後に表面をちょっと粗めのサンドペーパーでやすりがけし、ツヤを消す。

2. 今の塗装にざっとサンドペーパーをかけ、不透明のこげ茶のペンキなどを重ね塗りし、ウレタンニスの失敗を隠す。

3.他の方法

のどれが良いでしょうか?
過去に2回位棚を作った程度のDIY初心者なので、家に電動のサンダーなどはありません。置く場所も無いので購入予定も無く、人力で塗装を全部はがすというのは難しく思われます。

現状の塗りムラだらけのツヤツヤの塗装を、濃い色である程度均一に塗られたツヤの無い(弱い)状態に近付けたいです。

お知恵をお貸し下さい!

表題の通りですが、箱を作ろうと木材に濃い色のついた油性ニス(ウレタンニス)の塗ったところ失敗し、塗りムラや液ダレが出来てしまいました。薄め液を使わず原液のままだったので伸びが悪かったのが原因だと思います。一回塗った今、かなり見た目は悪いです。。。

色はエボニーという濃い色です。また落ち着いたシックな感じにしたかったのに、艶が思いの外出ていてピカピカです。
キッチンの端に置く隙間収納ようなので、仕上がりをすごく綺麗にする必要は無いのですが、このままだと他の家具と全然合わないので...続きを読む

Aベストアンサー

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくしなくても済むはずです。多分、180♯くらいまでいけば・・・様子見ながらですけど。完全に削り取れずに多少残ってしまっても問題ないです(平滑になれば)。
今回は目止めしたのだと割り切ってしまえばそんなに悔しくないでしょう(笑)

指定の溶剤で少し薄目に割ればムラは出づらいです。
完全に硬化してから中研ぎして上塗りします(2回塗りですね、色見が重くなりますが)。
つや消しにするには(メーカーによっては半ツヤ消しの塗料を出しているところもあるようですが)さらに中研ぎしてから一液性ウレタンのつや消しスプレーを吹けばいいでしょう。
中研ぎは塗膜の層間剥離を防ぐ意味でも必要です。刷毛塗りですと硬化をちゃんと待ってから中研ぎしてください。

ステインは浸透系の着色剤ですから今回の場合はさらに悪いことになってしまう可能性が高く、向きません。

業務用ではなく家庭用塗料でしょうから一液性ウレタン樹脂塗料ですよね。この種の塗料は塗膜を作りますから鉄部などへの塗装であれば溶剤による剥離も可能でしょうが、木部ですとある程度は浸透しますから剥離剤などでは無理でしょうね。
完全に硬化した後ペーパーがけするのが良いでしょうね。その後塗り直しです。
箱がどれほどの大きさか分かりませんが、サンダーがないのでしたら手作業で頑張ってください、結局それが一番早いです。ムラがあるとは言え、すでに塗膜ができているので、そんなに番手は小さくし...続きを読む


人気Q&Aランキング