プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入した椅子の色を塗り替えたいのですが、どうやってニスを取ればいいのでしょうか?
椅子は木目調でペンキは塗られてません。

A 回答 (3件)

中古でTRIP TRAP を買って、塗装を一旦全部剥がし、塗り直したことがあります。



ニスの厚さや固さにもよると思いますが、サンダーで落とすのが均一に早くできると思います。(うちの場合、オービルサンダーでガ~~~ッとやりました)
サンダーの番手は、通常の木工仕上げを参考に小さい番手→大きい番手へ

ラウンド面はうまくやらないとガタガタになりますが、平らな面には特におすすめです。
TRIP TRAPの経験からすると、座面は厚く塗られてるかもしれません。

次に塗るニス/ペンキは水性でもいいかもしれませんが、とにかく何回も塗り重ねて良~~く乾燥させてください。
参考:http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm

隣に写したピアノのいす(妻が子供のときに使ってて今は娘が座ってる)も塗り直した物ですが、こちらは塗装の剥離に手を抜いたので、よく見ると塗装がガタガタです。
おまけに、掃除してないので、ホコリがつもってますが(恥)
「中古で購入した椅子の色を塗り替えたいので」の回答画像3
    • good
    • 0

ところどころ、剥げた部分はありますか?


剥げた部分の周辺を爪でこすると、簡単にはがせませんか?

爪でポリポリはがせるなら、頑張って爪ではがしましょう。
まあ、普通の人は無理なんで、使用済みの100円ライターの樹脂部分でスクレーパ作って、これでこすると良いですよ。
もっと、効率よく剥がしたいならアクリル板のエッジを使う。

さらに強引に行くなら、ガラスの破片を使う。
ガラスの破片は、顕微鏡用のガラスが手頃です。大型文房具店なら地球儀などと一緒に顕微鏡も扱っているんで、顕微鏡の試料を乗っけるガラスを使う。
木材本体が削れるほど強力ですよ。竹トンボの仕上げに、表面をツルツルにするのにも使います。

紙ヤスリより確実だと思います。木材用剥離剤は使ったことが無いので判りません。
爪ではがれないほどの場合も判りません・・
    • good
    • 0

塗り替えは、下地の塗装を剥がすやりかたと剥がさないやり方があります。


剥がさない場合は、下地と塗り替えの塗料の差により、
ヒビ生じたり、皺が生じやすい場合がありますので
気をつけないといけません。

っと、いっても下地が何で塗装されているか判りませんよね?
そう、木目が見えるからと言って、ニスとは限りません。
ウレタン系、ラッカー系、様々な物があります。

剥離剤というものも有りますが、木材の場合、
使い方が難しく危険なので止めましょう。

残された手は、、、手
そう手を使ってサンドペーパー(紙やすり)で擦りましょう。
すこし荒い番手で大まかに落として、細かい番手で仕上げるのがコツです。
(完全に落とせなくても、汚れや傷を目立たなくして、
 表面に細かなデコボコを作れればそれでOKです。)

あとは、お好みの塗料を、1度に塗るのではなく、
薄くスプレーして、乾かして、また薄くスプレーして、乾かして
3~4回重ね塗装が上手に仕上げるコツです。

あ! 薄い色を塗るつもりでしたら、
最初に下地として、白を塗ると、
発色が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爪で剥がすですか。ポリポリできないです・・・。
木目調に見えますが、ステッカーかも知れませんね。でも実際の所、本物の木か見分けがつきません。叩くとコンコンと詰まった音がするので木の様な気もしますが・・。

そのまま塗ってしまった方がいいのかも知れません。

なんとか頑張ってみます!

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!