アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトhttp://www.sebacs.co.jp/のような
menuをスライドさせてリンクで各ページに飛ばすというスライド式Flashを作成しているのですが、各メニューにリンクを貼る箇所でつまずいてしまうので、教えていただきたく思います。

はじめは過去ログを参考にhttp://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.htmlのサンプルで作成していたのですが、http://kikitai.teacup.com/search.php3?dummy=%83% …などで調べていくうちにスクリプト自体に問題があるということでしたので

現在http://exyz.cocolog-nifty.com/good_sleep/2007/12 …の方法で作成をしています。
が、スライドさせることはできたのですが、そこから各パネルにリンクをはることができません。

Flash作成環境はWinXPのAdobe FlashplayerCS3 proで今年からFlashを勉強しはじめたのであまり詳しいとはいえないですが、今回の一連で勉強していくうちに透明ボタンが必要であることやボタンが重なりあった領域でマウス操作をすると手前のインスタンスしかイベントを受け取れないことは理解いたしました。
が、肝心のActionScriptをどのようにかけばわからず、ここでつまずいてしまいます。

お手数ですが、どなたかお教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>Adobe FlashplayerCS3 proで



Adobe Flash CS3 proですよね?^^;
(Adobe Flashplayer はswfを見せるソフトですし・・・)

>そこから各パネルにリンクをはることができません。

どういったとこまでやって、どうできないのでしょうか?
例示されているのは、TOPのメニュー部分がswfでリンク先はHTMLですが、同じなのでしょうか?

それならば
getURL
で行けますよ。

この回答への補足

>Adobe Flash CS3 proですよね?^^;
恥ずかしい間違いをしてしまいました^^;Flash CS3 proです。

>例示されているのは、TOPのメニュー部分がswfでリンク先はHTMLですが、同じなのでしょうか?
そうです。5つのコンテンツをスライドさせたく、ロールオーバーで開閉して、クリックしたら各htmlに飛ばすことをさせたいです。

現在は6つのレイヤー(5つのコンテンツ用とActionScriptを書くレイヤー)を作成して、as用レイヤーに
/*ライブラリ読込*/
import mx.utils.Delegate;
import caurina.transitions.Tweener;

/*トゥイーンをさせる関数*/
function tw(_x1:Number,_x2:Number,_x3:Number,_mc1:MovieClip,_mc2:MovieClip,_mc3:MovieClip):Void{
Tweener.addTween (_mc1,{_x:_x1,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"});
Tweener.addTween (_mc2,{_x:_x2,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"});
Tweener.addTween (_mc3,{_x:_x3,_y:0,time:1,transition:"easelnOutCubic"});
}

/*パネルごとの動作*/
// パネル01
panel01_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{
tw (0,300,320,panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc);
});
// パネル02
panel02_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{
tw (0,10,320,panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc);
});
// パネル03
panel03_mc.onRollOver = Delegate.create (this,function():Void{
tw (0,10,30,panel01_mc,panel02_mc,panel03_mc);
});
(参照URL元http://exyz.cocolog-nifty.com/good_sleep/2007/12 …を引用。これをサイズとパネル数等を変更して作っています。)を記述し、スライドさせることはできました。

>それならば
>getURL
>で行けますよ。
getURLはどのレイヤーにどのように書けばよろしいのでしょうか?
お教えいただけると幸いです^^
(クリックしたら、というものを使いたいのでonClickEventを使うのでしょうか。)

補足日時:2008/03/27 09:22
    • good
    • 1

#1です。



えらく難しいスクリプトを使っているのですね。と思ったら、これAS3.0ですね。^^;

AS3.0とAS2.0はgetURLがかなり違うみたいですよ。(実際、自分はAS3.0を触ってないので、未検証ですが)

参考URLがお役に立つかも・・・・

参考URL:http://f-site.org/articles/2006/07/18192707.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AS3.0を使っていたとは自分でもわかりませんでした。初心者の無知さは怖いですね^^;
getURLでリンクさせることができました。

参考URLはまだ自分には難しいようで、理解するには時間がかかりそうですが少しずつ勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!