dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の12月に、右の卵管で子宮外妊娠になり手術しました。破裂もしておらず、まだ若いということで温存手術で運良く卵管は残りましたが、一度子宮外妊娠になると、また可能性があるというのを聞いたのですが本当でしょうか? 今回子宮外妊娠になった原因はクラミジアでもなかったらしく、分らないといわれました・・。

A 回答 (1件)

現在2人目を妊娠しているものです。

私は1人目・・・の前に、子宮外妊娠→間質部妊娠(卵管と子宮のつながっているところ)をしています。場所が場所だったので、うまく処置してもらえ、卵管は残っています。原因はやはり分かりませんでした。性病などもなかったし、しかも、子宮外妊娠した方とは逆の卵管は内膜症の影響で詰まっていると言われました。私も子宮外妊娠をした人はまたなりやすいと聞き、妊娠、出産出来るのか不安でした。
しかし、その4年後、ちゃんと普通に妊娠出来ました。病院でもびっくりされました。
なので、あまり心配ばかりせずにストレスを溜めない生活を送ることをお勧めします。ちなみに子宮外妊娠した時は仕事に恋愛に・・・ストレス三昧の毎日でした(汗)二人目を考えて授かるのに1年半かかったのですが、その時も仕事のストレスのせいか・・・正社員の仕事を辞めてパートで働くようになったらぽこっと(笑)
アドバイスにしかなりませんが、まだまだ妊娠出来る可能性があるのですから、気を大きくもってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと妊娠できたんですね、よかったですね!私も子供が今度こそ産まれるのを信じて頑張ります(^^)