電子書籍の厳選無料作品が豊富!

透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

そうですね


私の経験上で話をすればスピナーベイドといっても
安いのが有るじゃないですか、二個はいって500円弱のがありませよね、なるべく魚の口に入りやすい大きさで
さらにキラキラ光りながら回るタイプですかね
それかスプーンといわれるものです

普通の魚の形をしたやつとすれば小魚に見立てて長くなく
細くなく泳がせたらぷりぷりお尻をふってさらにできればそのルアーが沈むタイプですかね
↑これはなかなか釣具屋さんに聞かないとわからないすが
出来るだけめだつ色が良いようです(赤系統オレンジ系統)
釣れなくてもおこらないでくださいね。
それとラインですが0.8号ぐらいがおもしろいでしょう。細いと魚から見えにくいので釣果にはつながると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、できるだけキアキラ光って目立つのがポイントという事ですかね。
あっ、釣れなくてもおこりませんので!
僕の腕の問題もありますから...。
ご安心ください。(笑)

スピナーベイト使ってみます。
糸も細めを使って見ます。
ちょっと楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 09:26

「ウグイ」


キラキラのスプーンとかスピナー(よく釣れるらしいです)

「鯉」
フライ(見たことあります/釣れます)
ワーム(底や縁のづる引き/釣ったことあります)
トップウォーター(釣ったことあります)

「マブナ・へらブナ」
小さめのスプーンなら?もしかしたら・・?
落とし込む途中でくるかも・・?
(ルアーでは難しいとか・・?。残念ながらまだ見たことありません!
 →ということで、これは自信なし)

(餌釣りの方が釣りやすいとは思いますが)
絶対に釣れないことはないと思います。
ただ、条件的に透明感のない沼だと、
ルアーの色を考える必要があるでしょうか?!。

雷魚が釣れちゃったりして(大笑)!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、キラキラのスピナー、スプーンですね。
フライでの鯉釣りは、僕も聞いた事が有ります。
場所によっては、パンくずを模したフライが効くなんて話もあるようですね。

実は、今年始め「脱生きエサ宣言」をしまして(笑)
で、今シーズンはソフトルアーやバイオワームなどを色々と試してみたのですが、散々な結果に終わってしまったのです。

スピナー、スプーン類は試していなかったので、来年が楽しみです。
どうもありがとうございました。

人数の関係でポイント入れられませんが悪しからず御了承下さい。
申し訳有りません。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/27 09:55

先週、千葉の手賀沼でウグイを釣ろうとフローティングミノーを投げていたら鯉が釣れました。

\(^_^)/
いきなり足元で食いついてきたので、ちょっとアセってしまいましたが・・・(^^;
使っていたミノーは大きさ4~5センチ程度で、側面が金(銀?)色にきらきら光り、
透明度の悪い水中でも視認性の良さそうなものです。重さは2グラム前後のものなので、
ロッドはライトアクションクラスでした。大物がかかるとちょっと心配ですけど(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フローティングミノーで掛かったって事は、水面まで追ってきたという事ですね。
こちらもやはりキラキラがポイントのようですね。
ぜひ使って見ます。
楽しみです。

それにしても、鯉は実際の生活の中でも、小魚を補食していたりするものなのでしょうか?
だとすれば、ミノーでの鯉釣りの可能性がグッと広がるって事ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!