プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床下の大引きのひび割れは、大・小、共に問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様の家?

現在はどのような状態なのですか?
新築?既存?
工事中?

どちらにしても、特に問題なしと思います。

ただし、ひび割れ大の程度にもよります。
指が入るくらいなら専門家に見てもらってほうが良いかもしれません。

この回答への補足

新築で1年ほどです。指が入るほどの大きさではないですが、床鳴りを直してもらったときに大工さんが釘を打った場所にひびがはいってるのです。工務店は問題ないといいますが・・・。
他の箇所のひび割れは小さいのが何箇所かあります。これは、問題ないのですね。

• 0

NO1です。

再び!!

何も条件をつけずに問題ないかどうかは回答できません。
一応、構造的に問題が生じる可能性はきわめて少ないということにしておきます。

新築時の契約が、補助構造材まで気を配り、良い材料を使ってほしいとの約束がなされている場合には、問題ありでしょう。
そうでなければ、現段階ではほぼ問題なしと考えて良いと思います。

しかし、今後、床下に湿気がたまり、木材が腐食しやすい状態になったときには、少しでも割れがある木材のほうが腐食しやすいのは分かると思います。

それをもって問題と考えるのであれば問題ありですね。

ご自分で判断してください。
    • 0