OCN光で最大124,800円おトク!

床下の大引きのひび割れは、大・小、共に問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

指 ひび割れ」に関するQ&A: 指のひび割れ

A 回答 (2件)

NO1です。

再び!!

何も条件をつけずに問題ないかどうかは回答できません。
一応、構造的に問題が生じる可能性はきわめて少ないということにしておきます。

新築時の契約が、補助構造材まで気を配り、良い材料を使ってほしいとの約束がなされている場合には、問題ありでしょう。
そうでなければ、現段階ではほぼ問題なしと考えて良いと思います。

しかし、今後、床下に湿気がたまり、木材が腐食しやすい状態になったときには、少しでも割れがある木材のほうが腐食しやすいのは分かると思います。

それをもって問題と考えるのであれば問題ありですね。

ご自分で判断してください。
    • good
    • 0

質問者様の家?


現在はどのような状態なのですか?
新築?既存?
工事中?

どちらにしても、特に問題なしと思います。

ただし、ひび割れ大の程度にもよります。
指が入るくらいなら専門家に見てもらってほうが良いかもしれません。

この回答への補足

新築で1年ほどです。指が入るほどの大きさではないですが、床鳴りを直してもらったときに大工さんが釘を打った場所にひびがはいってるのです。工務店は問題ないといいますが・・・。
他の箇所のひび割れは小さいのが何箇所かあります。これは、問題ないのですね。

補足日時:2008/03/28 11:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の割れについて教えて下さい

束で支えられている大引き?の下側に割れがあります。
SD15の檜です。
無垢材が割れても問題ないのは、分かっていますが
割れている面がR形状となっています。
柱で割れがあっても、その面は平らなのですが、
この大引きは、上から力が掛って割れたように、割れているところから
左右にR形状となっています。
ちょうどこの辺に重いサッシがあり、このサッシだけ動きが悪くなるので
何か関係があるのか不安になりました。
サッシは、この大引きがのっている土台にちゃんとのってはいます。
木材の割れは、このようにR形状となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大引は一階の床の荷重のみを支えるものです。
1階の床は主要構造部ではないので、耐力上重要な部分ではありません。
サッシは通常基礎+土台のあるところに取り付けますので、その荷重は直接基礎に伝わります。
1階のサッシの動きが悪くなるのは、一般的には地盤の沈下などによって建物にゆがみが生じだ場合などです。

大引の割れとサッシの動きは直接関係ないと思われます。
割れとR状になったことも荷重のよりものではなく乾燥によるもともとの形状だったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング