【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Red Hat Linux7.3を使っているC言語の初心者ですが、色(例えば赤や緑)のついた文字(例えばnekoや1234)を表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

コンソールプログラムでしたら 先の ESCシーケンスでできると思います。

google で 「ESC シーケンス 色」で調べてみた結果いくつかのページがヒットしました。具体的にどのページとは示しません。
で、printf でやるばあい

printf("\x1b[31mneko\x1b[0m");
とすると neko の文字が赤で出力されるはずです。

redhat linuxのコンソールで巧く機能するか否かはわかりません。OSの実装(telnet等の実装?)によるのだとおもいます。ちなみに WinNT/Win2k のコマンドプロンプトでは機能しないともかかれてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤色の文字が表示できるようになりました。

どの出力に色をつけたいのでしょうか?

コンソール? X-Window? プリンタ? HTML?
---
printf を使ってコンソール出力に色を付けたいのでしたら ESCシーケンスを使います。資料等の在処がわかりませんので調べてみてください。

この回答への補足

すみません。あの黒い画面をコンソールと言うのか自信がなかったもので...。
出力したいのはコンソールです。

• 0