痔になりやすい生活習慣とは?

毎日往復70kmを高速道路で通勤しています。
毎日のガソリン代&高速料金のことも考え、軽を買おうと思っております。
さてさて・・・・以下の条件に当てはまるお勧めの車があれば教えてください。

(1)デザイン及びボディタイプは特にこだわらない。
(2)ATでもMTでも可。
(3)静寂性が高い(できる限り)
(4)高速道路でもストレスを感じにくい
(5)15km/L以上の燃費

とにかくお財布にやさしい車がありがたいです。
軽のターボとNAでは、実際にどのくらい燃費差があるのかも知りたいです。
以上、大変わがままな質問ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの条件で現行の車種で一押しは私も、ダイハツ・ソニカです。



メーカーサイトでは、飛ぶように、爽快。
低燃費&爽快な走りでロングドライブも快適!
「省エネ大賞 資源エネルギー庁長官賞」を受賞...と条件にピッタリです。
もちろん各種口コミサイトのオーナーの評判も上々です。
カタログ燃費はで23Km/Lですが、条件が良ければ15Km/Lもいけそうです。

これだけ優れた特徴を持ちながら販売面では大苦戦(不人気)しているようで、
未使用車(走行距離100km以下の中古車)が非常にお値打ちのプライス
(100万円前後)で出回っています。
これを選べば初期投資も少なくて済みます。
私はどうしてもMT車に乗りたかったので購入を見送りましたが、経済的で
静粛性も高く乗って楽しい数少ない高性能な軽自動車ではないでしょうか。

ダイハツ・ソニカ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

新車のライバルならスズキ・セルボSRですが、新車はソニカ同様に価格が高いのと
リーズナブルな未使用車が出回っていないので敢えてオススメから外しました。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/


軽のターボとNAのどちらも所有した事があります。
車重が軽く(2WD)て、重心が低く、5MTかCVTが燃費と走行性能には有利です。
街乗り一人乗りで法定速度遵守ならターボもNAもそれほど大きな差はありません。
しかし、勾配がキツいところや3人以上人を乗せたり高速道路は追い越し車線を
リードして走りたいとなると断然ターボがオススメです。
町中をのんびり走るにはNAが燃費に有利ですが、ロングドライブを快適に走るなら
やはりターボがオススメです。
高速で飛ばそうとするとNAではパワーが無いのでついアクセルを踏みっぱなしに
なりかえって燃費も悪く静粛性も損なわれます。

アクセルワークを上手くコントロール(爪先で繊細に力加減を調整するイメージ)して、
加速時は軽くターボを効かせて流れに乗り、減速時はエンジンブレーキを多用すれ
ば燃費は伸びます。
この方法で、スズキ・カプチーノ(5MT)で26Km/L(東京~新潟間)、スズキ・
Kei Works(4AT)で23.5Km/L(東京~宇都宮間)を出した事があります。
NAでロングドライブをしていないのでデータは街乗りしかありませんが、
三菱・eKワゴン(4AT)で13.5Km/Lでした。
ただ静粛性と言う項目で引っかかるので、オススメはソニカにしました。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験による回答参考になりました。
やはりソニカがいいようですね。さすがトヨタ系列だけあって、中々丁寧な作りこみです。
チョイスにとても役立つ回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 21:59

速度制限の80k制限がなくなったのは知りませんでしたが、あの車幅で今の軽サイズの高さと重さなら、高速では80K程度に抑える方が突然の横風などに対して安全だと思います。

ターボを付けた軽が多いですからスピードはでますが、乗用車にターボは無い方が良いと思います。

元々レースカー用に開発された物で、問題も多かった物を何とか技術でカバーしてきていますが、やはりソニカのユーザーの声を聞くと低速での加速の悪さ、ヨタヨタ感が第1の欠点のようで、燃費も運転する人によりかなり良し悪しの差が有るようです。
軽四での主な使い方の近距離街乗りでは低速での俊敏性や経済性を優先すべきですから、高回転でパワーがでるターボは付けないでも走れる車が良いと思います。
ソニカに乗ったことはありませんが、諸元表を見る限り、今の軽の中では背が低い方で経済的かもしれませんが、私の考える軽四の理想像からすると程遠いです。

車高はもう20cm低く、シートは2+2でドアは二枚+ハッチバック、車重量は700k程度、燃費は実用で20k程度、車の巾に対して背が低く、バランスの取れたスポーティーなデザイン(初代のホンダバラードスポーツCR-Xのような)こんな軽があれば通勤とデートカーにお勧めできるのですが・・・

17年前からホンダの軽スポーツのビートに乗っていますが車高が1200以内でから、狭い車巾でもバランスも取れ、安定性も抜群です。ノンターボでパワステもありませんが今でもサーキットではリミッターの利く140は楽にでますし、街乗りの燃費は18k前後ですから、3台目の車として所有していても負担になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなり失礼致しました。

ビート!いいですね!
本当に欲しいのはビートかカプチーノかコペンなんですが、さすがに快適通勤には適していないのでは、と考えております。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/03 21:06

再び登場です。


高速料金を考えると軽自動車のほうが得だと思いますよ。

軽自動車をバカにしている人はちょっとソニカに乗って高速道路を走ってほしいですね。
あの安定性と静寂性は素晴らしいですよ。
高速道路を走るために作られた車って感じです。
ターボがついているので加速も十分ですし、
ターボがついているのにカタログ燃費は23km/Lとトップレベルです。
長距離ドライブで26km/Lでたとかいう話も聞きます。

高級セダンと比較ならともかく、コンパクトカーとあまり変わらないレベルだと思います。


ムーヴはターボなしはけっこうきびしかったです。
ターボつきは燃費悪くなりますし、風が強いと疲れます。
他の軽自動車もやはりエンジン音がうるさく
スピード出すと安定しないものが多いです。

軽トラックは、うるさいし、怖くて80km以上出せませんでした。
燃費もあまり良くなかったですし。

燃費だけならスバルR2もけっこう良いですし
ゆっくり走るなら、ミラやアルトなんかも軽いからか良いですよ。

疲れるかのポイントは、静寂性、加速性能、安定性でしょうね。
重心が低く、ホイールベースが長いものが良いです。
ターボはあったほうが良いですね。なしは疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ソニカを真剣に探してみますね。
試乗できればいいんだけどなぁ。
この週末にでも動いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:14

背の高いタイプはやめておきましょう。



燃費まで考えると自分ならミラのMT、もしくはCVTモデルですね。

それと高速を100キロで走れるようになったのは2000・10・1より、ですね。もう7年半もたってますよ、先の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、制限速度の話題で盛り上がっていますね^^
私も知りませんでした。

MTモデルは運転が楽しくて好きなんですが、妻が運転するときに不便を感じるのでATorCVTかな~。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 22:13

2007年10月1日に80km規制がなくなりましたね


まだ 変わってから 免許の書き換え等になっていない人が多いから知らない人のほうがおおいのでは?

と、下の人のフォローをいれますが 何時の話っていわれりゃ ついこないだまでですからねぇ 

あと、高速道路にも すいている地方の高速と、込んでいる高速 また 渋滞しかしない高速と いろいろあります。それによって 変わると思いますので そこらへんをもっと 詳しく書いたほうが いいかもしれませんよ。
通勤する時間帯が 平均100kmくらいでながれるのか それ以上なのか・・によっても かわりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の阪和自動車です。朝晩は特に渋滞もなく平均90kmぐらいでしょうか。
私は走行車線を常に80kmでのんびり走っています。

お礼日時:2008/03/27 22:11

高速料金を考えたら間違いなく軽の方が安上がりですよね。

80k制限っていつの話なんでしょうか。
ダイハツはエンジンのモデルチェンジがあってストレスを感じにくくなりましたよ。ソニカは省エネ大賞取ってますしね。居住性を重視するならムーヴもオススメです。

いちど試乗されてみてはいかがですか。自分の眼で確かめるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショールームへは何回か行ってるのですが、試乗しているところがなかなか無いんですよ。
軽ではソニカで決まりかなって気がしてきました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 22:09

最近の軽四はターボも付きますし、80k制限はありますが高速道路も走れます。


しかし、車のサイズ、排気量に制限がありますからやはり無理をしますので、毎日の通勤にはストレスは感じると思います。
巾が20cmも狭い事による不安定感(特に背の高いタイプは横風で怖い)
重いボティーを660ccで無理に走らせるために、かえって燃費も悪く音も静かでも有りません。
他の方もお勧めのホンダフィット辺りが車両価格も軽と差が無く、燃費はむしろこちらの方が良いですから、それだけの距離を走れば1300ccのMTなら軽との税金の差ぐらいは変わらなくなるかも知れません。
毎日の通勤の疲れは軽とは多分相当違うと思います。
軽は元々近くの買い物や駅までの送迎などの為の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤の疲れは確かに車種によって大きく違いますね。
軽はその点かなり不利でしょうね。
うーん、コンパクトカーも真剣に考えないといけなくなってきました。
また楽しい悩みを抱えました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 22:06

基本、高速道路使用なら 購入価格、燃費、高速走行時の安定性など


考慮すると1300ccクラスがトータル的に安く上がります。
マツダ デミオ  ホンダ フィットが 安く燃費もよくお勧めです。
軽四はワゴンRなど200近くしますからね。あと軽で100km出そうと思うと かなりアクセルを踏まなくては ならずかえって燃費は悪くなります 様は100万強の1000CC等のミニカーか 200万弱の軽四か 税金を考えても5年ぐらいはミニカーの方が安上がりでしょう

どうしても軽で通勤だけなら軽トラがお勧めです。必要な装備しか付いてなくツーシター しかも軽いので 燃費が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッターカーも視野にいれてはいるのですが、現在所有している車も普通車なので2台の維持ができそうも無いんです・・・。
でも、参考になる意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:03

SUZUKI KEI WORKS


オススメします。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキのWorks系ですか~!過激ですね^^
実は欲しかったりするんですが、通勤には???
一度乗ってみたい車です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:01

ずばり


ダイハツ・ソニカ ですね。
背が低くて低重心、ロングホイールベース、
高速道路での安定性は高いです。静寂性も良いです。
レーダークルーズコントロールという高級車にしかなかった装置がオプションでつきます。10万以上しますが。

燃費もゆっくり走れば20km/Lくらいいくんじゃないですかね。
よほどとばさないかぎり15以上はいくと思いますよ。

ただすこし高いですね。
安くいくならミラのMTですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニカも注目していた車の一つです^^
デザインも内装もかなりグレードが高いですね。
有力候補にします。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車での長距離通勤について

今通勤用の車の購入を検討していますが往復で50キロぐらいあります。ディーラーに軽自動車の購入については距離が長すぎるから長い目で見ると費用の面でも普通乗用車のほうが良いと言われました。維持費用の面で考えると軽自動車の方がお得に見えますが実際軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか(早く潰れてしまうなど)。詳しい方がおられましたら教えていただくようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。往復100kmを毎日通っています。
ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。
さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。
言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。
年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。
初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらいで済みました。

さすがに16万キロ走った時点でだいぶんエンジンがくたびれてきたのを感じ車検のときに車を変えました。

2代目はやっぱりスズキアルトワークスで、今度はAT車で4WDにしました。(3万キロ走った中古を買いました) 

がくっと変わったのは燃費です。四駆だしオートマだしある程度覚悟していましたが、1L9kmしか走らなくなりました。半分です。まぁその分パワーはありますが。

と、私のことをつらつらと書いてしまいましたが、私の経験から言いますと、大して変わらないのではないでしょうかということです。どのクラスの普通乗用車との比較か分かりませんのではっきりと申しあげにくいですが、ヴィッツやマーチクラスであれば、新車購入時の事を考えると軽より安いくらいですよね。後は長距離通勤で一番響く燃費を考えた方がいいのではないかなと思います。

また、私自身4駆はいらなかったなとちょっぴり後悔しています。

16万キロという距離が私には早くつぶれる方なのかどうかは正直分かりませんが、農家の方の軽トラは皆普通に10万キロ以上走っています。

ただ、母には事故があったとき軽だと弱いから大きい車に乗れといわれています。確かにボディの強度は比べ物にならないでしょうしね。

あと、ディーラーの友人は軽は人気あるから強気の商売できるというような事もいっておりました。普通車の方が購入時オプションなどいろいろ特典をつけないと売れないとも言っていましたよ。

長距離通勤者にとって一番考える事は燃費と思います。

留め止めのない文章になって申し訳ありません。

こんにちは。往復100kmを毎日通っています。
ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。
さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。
言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。
年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。
初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらい...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q軽トラで高速ってどんな感じですか?

高速を走っていると軽トラで高速を走っている人を見かけたりするのですが、軽トラで高速ってえらくないのでしょうか?エンジン音とかうるさくないですか?最新型の軽トラなら高速も余裕なのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和63年式の軽トラに乗ってます。
550ccのやつです。
しんどいよ~ 確かに。
80キロで走るのが精一杯です。
エアコンはないし、リクライニングもしない、パワーステアリングもパワーウインドウもない。
オーディオはAMラジオのみ。
それでも必要なときには高速に乗らなきゃしょうがないときもあります。
仕事の道具と割り切らなきゃね。

最新の軽トラならかなり改善されていると思います。
が、乗用車などのように長距離を快適に走ることは二の次です。
まずは、仕事の足として使えることが第一義

Q通勤にセカンドカーは必要ですか

大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
大事に(20年・20万キロは)乗るつもりでしたが、このままでは5年で15万キロになってしまいます。
燃費がアルファードで8.5キロぐらいなので、別の車が14キロぐらい走ればガソリン代で安い軽自動車なら買えるように思います。
質問は、
上記の状況では、どうするのが一番経済的ですか?
1.安い軽自動車を購入する。(全額ローン)
2.アルファードを乗りつぶす。(だいぶ無理して購入したので最低でも15年は乗らないと次の購入資金がたまりません。その時の走行距離は、45万キロ!修理、整備でいくら掛かるのでしょうか。)
・駐車場代はかかりません。
・交通費としてガソリン代+高速代+1万円が支給されます。
・へんぴな所なので電車では通えません。
・最低でも10年間は、次の移動は無いでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速を多用するということなので、コンパクトカー(フィット、デミオ、スイフト/スプラッシュ)を購入するのがベストだと思います。

なぜ軽ではないのかというと
・高速ではターボ付でないときついが、軽のターボ付きで14km/lが確保できるかどうかは微妙。ノンターボなら20km/lオーバーの車種はいろいろあるが、走らない。1300ccあれば、飛ばすような運転をしない限り余裕。
・衝突安全性が低い。一回の事故で命に関わる可能性が高い。
・車高が高く横風に振られる。
・パワーがないエンジンの高速走行は常に高回転となり、うるさい。
・優遇税制/補助金の適用で新車でも買いやすい。(この点がなければ走行距離30000km未満の中古車でもいいくらい)
ということがあります。

なお、車種を限定しているのは、
某トヨタ車:ブレーキ性能の低さで定評があるので、お買い物車には良くても高速を多用する場合には薦めにくい。
某日産車:スポーティな仕上げのせいか実燃費が悪い。
という理由があります。

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

Q軽トラってどれが良いの?(苦笑)

こんばんわ。
自営で1台トラックは有るものの、
物流能力が足りなくなってしまったので、
軽トラの購入を考えています。

今日は取りあえず軽自動車生産メーカー5社の
カタログはゲットしてきたのですが、
どうもエンジンレイアウトなどは違いがありますが、積載能力等は似たり寄ったりなのですね。

気持ち長距離&高速も走るのでエンジンパワーが有った方が楽かな~っと考えていますが、予算は無いので、(笑)
NAで、ベースグレードと言うことで、
ご意見を戴けましたら幸いです。

余談ですが、軽トラの比較サイトってないですよね・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させていることを狙いとしています。つまり、荷物を載せていないときでも安定して走行できるようになっています。雪道を走らせると空車時は特にエンジンレイアウトの差が出てきます。

FRベースの場合は、積載能力を上げることも出来、積載時のバネ下加重も低減できますので安定しています。また荷台を低く作ることが出来るので、荷台に荷物を載せやすいなどもあります。

積載能力は法令上は決まっていますが(350kg)結構「おい、それまずいでしょ」みたいな車を見るときもありますねw。

4WDを選べば、走行性能の差はかなりなくなりますね。

私のお勧めはホンダですが、(しかも4WD)価格やアフターを安心して任せられるところならば、貴方の使用目的でメーカー問わず、各メーカーの営業の方のお話をお伺いして決断されてみてはいかがでしょうか?

こんにちは。軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させて...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。
特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。
現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。

高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると
普通車 450円*往復2回*20日=18000円
軽自動 350円*往復2回*20日=14000円
で月差額4000円程(年間48000円)

初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら
普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。

実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクトカーでもある程度アクセルを踏みますが。

とりあえず、最近のコンパクトカーは軽と同じぐらいの燃費を持ち、高速では軽を超える高燃費です。
660ccの軽よりも1000cc程度の車の方がまだ快適ですしね。
それに高速は軽だとスピードの限界が低いため、煽ら率が高いと思いますよ。

因みに寿命の目安は、普通の運転で軽自動車は15万キロ程度、パッソクラスは20万キロ程度
国産高級車は35万キロ程度です。

日当たり80キロ×22日出勤と仮定をして・・・
1760キロ×12ヶ月=21120キロです。
プリウスなどの高燃費なHVカーを購入できるのが一番なんですが(笑)

軽の実燃費が12と仮定をして月146l消費。
プリウスが凡そ25なので月70l消費。
排気量も1800なので快適ですし、安易計算で76l差ですね。

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクト...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm


人気Q&Aランキング