痔になりやすい生活習慣とは?

毎日往復70kmを高速道路で通勤しています。
毎日のガソリン代&高速料金のことも考え、軽を買おうと思っております。
さてさて・・・・以下の条件に当てはまるお勧めの車があれば教えてください。

(1)デザイン及びボディタイプは特にこだわらない。
(2)ATでもMTでも可。
(3)静寂性が高い(できる限り)
(4)高速道路でもストレスを感じにくい
(5)15km/L以上の燃費

とにかくお財布にやさしい車がありがたいです。
軽のターボとNAでは、実際にどのくらい燃費差があるのかも知りたいです。
以上、大変わがままな質問ですが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの条件で現行の車種で一押しは私も、ダイハツ・ソニカです。

メーカーサイトでは、飛ぶように、爽快。
低燃費&爽快な走りでロングドライブも快適!
「省エネ大賞 資源エネルギー庁長官賞」を受賞...と条件にピッタリです。
もちろん各種口コミサイトのオーナーの評判も上々です。
カタログ燃費はで23Km/Lですが、条件が良ければ15Km/Lもいけそうです。

これだけ優れた特徴を持ちながら販売面では大苦戦(不人気)しているようで、
未使用車(走行距離100km以下の中古車)が非常にお値打ちのプライス
(100万円前後)で出回っています。
これを選べば初期投資も少なくて済みます。
私はどうしてもMT車に乗りたかったので購入を見送りましたが、経済的で
静粛性も高く乗って楽しい数少ない高性能な軽自動車ではないでしょうか。

ダイハツ・ソニカ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/
http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

新車のライバルならスズキ・セルボSRですが、新車はソニカ同様に価格が高いのと
リーズナブルな未使用車が出回っていないので敢えてオススメから外しました。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/

軽のターボとNAのどちらも所有した事があります。
車重が軽く(2WD)て、重心が低く、5MTかCVTが燃費と走行性能には有利です。
街乗り一人乗りで法定速度遵守ならターボもNAもそれほど大きな差はありません。
しかし、勾配がキツいところや3人以上人を乗せたり高速道路は追い越し車線を
リードして走りたいとなると断然ターボがオススメです。
町中をのんびり走るにはNAが燃費に有利ですが、ロングドライブを快適に走るなら
やはりターボがオススメです。
高速で飛ばそうとするとNAではパワーが無いのでついアクセルを踏みっぱなしに
なりかえって燃費も悪く静粛性も損なわれます。

アクセルワークを上手くコントロール(爪先で繊細に力加減を調整するイメージ)して、
加速時は軽くターボを効かせて流れに乗り、減速時はエンジンブレーキを多用すれ
ば燃費は伸びます。
この方法で、スズキ・カプチーノ(5MT)で26Km/L(東京~新潟間)、スズキ・
Kei Works(4AT)で23.5Km/L(東京~宇都宮間)を出した事があります。
NAでロングドライブをしていないのでデータは街乗りしかありませんが、
三菱・eKワゴン(4AT)で13.5Km/Lでした。
ただ静粛性と言う項目で引っかかるので、オススメはソニカにしました。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実体験による回答参考になりました。
やはりソニカがいいようですね。さすがトヨタ系列だけあって、中々丁寧な作りこみです。
チョイスにとても役立つ回答でした。ありがとうございました。

速度制限の80k制限がなくなったのは知りませんでしたが、あの車幅で今の軽サイズの高さと重さなら、高速では80K程度に抑える方が突然の横風などに対して安全だと思います。

ターボを付けた軽が多いですからスピードはでますが、乗用車にターボは無い方が良いと思います。

元々レースカー用に開発された物で、問題も多かった物を何とか技術でカバーしてきていますが、やはりソニカのユーザーの声を聞くと低速での加速の悪さ、ヨタヨタ感が第1の欠点のようで、燃費も運転する人によりかなり良し悪しの差が有るようです。
軽四での主な使い方の近距離街乗りでは低速での俊敏性や経済性を優先すべきですから、高回転でパワーがでるターボは付けないでも走れる車が良いと思います。
ソニカに乗ったことはありませんが、諸元表を見る限り、今の軽の中では背が低い方で経済的かもしれませんが、私の考える軽四の理想像からすると程遠いです。

車高はもう20cm低く、シートは2+2でドアは二枚+ハッチバック、車重量は700k程度、燃費は実用で20k程度、車の巾に対して背が低く、バランスの取れたスポーティーなデザイン(初代のホンダバラードスポーツCR-Xのような)こんな軽があれば通勤とデートカーにお勧めできるのですが・・・

17年前からホンダの軽スポーツのビートに乗っていますが車高が1200以内でから、狭い車巾でもバランスも取れ、安定性も抜群です。ノンターボでパワステもありませんが今でもサーキットではリミッターの利く140は楽にでますし、街乗りの燃費は18k前後ですから、3台目の車として所有していても負担になりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなり失礼致しました。

ビート!いいですね!
本当に欲しいのはビートかカプチーノかコペンなんですが、さすがに快適通勤には適していないのでは、と考えております。
回答ありがとう御座いました。

再び登場です。

高速料金を考えると軽自動車のほうが得だと思いますよ。

軽自動車をバカにしている人はちょっとソニカに乗って高速道路を走ってほしいですね。
あの安定性と静寂性は素晴らしいですよ。
高速道路を走るために作られた車って感じです。
ターボがついているので加速も十分ですし、
ターボがついているのにカタログ燃費は23km/Lとトップレベルです。
長距離ドライブで26km/Lでたとかいう話も聞きます。

高級セダンと比較ならともかく、コンパクトカーとあまり変わらないレベルだと思います。

ムーヴはターボなしはけっこうきびしかったです。
ターボつきは燃費悪くなりますし、風が強いと疲れます。
他の軽自動車もやはりエンジン音がうるさく
スピード出すと安定しないものが多いです。

軽トラックは、うるさいし、怖くて80km以上出せませんでした。
燃費もあまり良くなかったですし。

燃費だけならスバルR2もけっこう良いですし
ゆっくり走るなら、ミラやアルトなんかも軽いからか良いですよ。

疲れるかのポイントは、静寂性、加速性能、安定性でしょうね。
重心が低く、ホイールベースが長いものが良いです。
ターボはあったほうが良いですね。なしは疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

一度ソニカを真剣に探してみますね。
試乗できればいいんだけどなぁ。
この週末にでも動いてみます。ありがとうございました。

背の高いタイプはやめておきましょう。

燃費まで考えると自分ならミラのMT、もしくはCVTモデルですね。

それと高速を100キロで走れるようになったのは2000・10・1より、ですね。もう7年半もたってますよ、先の方。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、制限速度の話題で盛り上がっていますね^^
私も知りませんでした。

MTモデルは運転が楽しくて好きなんですが、妻が運転するときに不便を感じるのでATorCVTかな~。
回答ありがとう御座いました。

2007年10月1日に80km規制がなくなりましたね

まだ 変わってから 免許の書き換え等になっていない人が多いから知らない人のほうがおおいのでは?

と、下の人のフォローをいれますが 何時の話っていわれりゃ ついこないだまでですからねぇ 

あと、高速道路にも すいている地方の高速と、込んでいる高速 また 渋滞しかしない高速と いろいろあります。それによって 変わると思いますので そこらへんをもっと 詳しく書いたほうが いいかもしれませんよ。
通勤する時間帯が 平均100kmくらいでながれるのか それ以上なのか・・によっても かわりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の阪和自動車です。朝晩は特に渋滞もなく平均90kmぐらいでしょうか。
私は走行車線を常に80kmでのんびり走っています。

高速料金を考えたら間違いなく軽の方が安上がりですよね。

80k制限っていつの話なんでしょうか。
ダイハツはエンジンのモデルチェンジがあってストレスを感じにくくなりましたよ。ソニカは省エネ大賞取ってますしね。居住性を重視するならムーヴもオススメです。

いちど試乗されてみてはいかがですか。自分の眼で確かめるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショールームへは何回か行ってるのですが、試乗しているところがなかなか無いんですよ。
軽ではソニカで決まりかなって気がしてきました。
ありがとう御座いました。

最近の軽四はターボも付きますし、80k制限はありますが高速道路も走れます。

しかし、車のサイズ、排気量に制限がありますからやはり無理をしますので、毎日の通勤にはストレスは感じると思います。
巾が20cmも狭い事による不安定感(特に背の高いタイプは横風で怖い)
重いボティーを660ccで無理に走らせるために、かえって燃費も悪く音も静かでも有りません。
他の方もお勧めのホンダフィット辺りが車両価格も軽と差が無く、燃費はむしろこちらの方が良いですから、それだけの距離を走れば1300ccのMTなら軽との税金の差ぐらいは変わらなくなるかも知れません。
毎日の通勤の疲れは軽とは多分相当違うと思います。
軽は元々近くの買い物や駅までの送迎などの為の車です。
    • 0
この回答へのお礼

通勤の疲れは確かに車種によって大きく違いますね。
軽はその点かなり不利でしょうね。
うーん、コンパクトカーも真剣に考えないといけなくなってきました。
また楽しい悩みを抱えました。ありがとう御座いました。

基本、高速道路使用なら 購入価格、燃費、高速走行時の安定性など

考慮すると1300ccクラスがトータル的に安く上がります。
マツダ デミオ  ホンダ フィットが 安く燃費もよくお勧めです。
軽四はワゴンRなど200近くしますからね。あと軽で100km出そうと思うと かなりアクセルを踏まなくては ならずかえって燃費は悪くなります 様は100万強の1000CC等のミニカーか 200万弱の軽四か 税金を考えても5年ぐらいはミニカーの方が安上がりでしょう

どうしても軽で通勤だけなら軽トラがお勧めです。必要な装備しか付いてなくツーシター しかも軽いので 燃費が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

リッターカーも視野にいれてはいるのですが、現在所有している車も普通車なので2台の維持ができそうも無いんです・・・。
でも、参考になる意見でした。ありがとうございました。

SUZUKI KEI WORKS

オススメします。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
    • 0
この回答へのお礼

スズキのWorks系ですか~!過激ですね^^
実は欲しかったりするんですが、通勤には???
一度乗ってみたい車です。ありがとうございました。

ずばり

ダイハツ・ソニカ ですね。
背が低くて低重心、ロングホイールベース、
高速道路での安定性は高いです。静寂性も良いです。
レーダークルーズコントロールという高級車にしかなかった装置がオプションでつきます。10万以上しますが。

燃費もゆっくり走れば20km/Lくらいいくんじゃないですかね。
よほどとばさないかぎり15以上はいくと思いますよ。

ただすこし高いですね。
安くいくならミラのMTですね。
    • 0
この回答へのお礼

ソニカも注目していた車の一つです^^
デザインも内装もかなりグレードが高いですね。
有力候補にします。ありがとう御座いました。