痔になりやすい生活習慣とは?

Macユーザーです。昔録音したカセットテープやMDの音源を、パソコンに保存して、CDにしたりiPodで再生したりしたいと考えています。あまりパソコンに詳しくなくても簡単にデジテル化する方法があったら教えてくださいませんか。
また、少し質問がずれるのですが、昔でまわっていた小さいシングルCDも取り込みたいのですが、方法はあるのでしょうか。
ソフトや関連機器を購入する必要があるのなら、お薦めの機種なども教えていただけるとありがたいです。同じトピックで検索してみましたが、Macに関しては情報が古いようでした。
音源は自分の演奏したものや、LP、CDをダビングしたものなどさまざまです。
使っているMacはiMacG5で、OSは10.4です。
音楽関係のソフトはiTune以外使ったことがなく、あまり仕組みがわかっていません(そのため、せっかく教えてくださっても専門用語が多いとまた質問を繰り返すことになってしまいます)。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iMac G5 にはオーディオ入力端子がありますので、MD プレーヤーやラジカセのライン出力端子とケーブルで接続してください。

これで録音用のソフト、例えば GarageBand を使えば録音できます。

シングルCDも、再生できる機器があれば同じように取り込めます。CDラジカセなどがあれば上記のやり方でできますし、何もなければトレイ式のCDドライブを買えば大抵対応しています(買う時には対応しているかどうかよく確認してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GarageBandで録音できるのですか。
用途や使い方が全然わかっていませんでした。
まずはこのソフトの使い方を研究してみます。
そして、それで慣れてきたら、更に高級なソフトや機器に手を出そうと思います。
初心者向けに易しく答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:08

>同じトピックで検索してみましたが、Macに関しては情報が古いようでした。



基本は全く同じですよ。※
プレーヤーとMacを繋ぎ、キャプチャーソフトで録音する。(当然再生時間と同じだけの時間がかかります。)
ソフトも高性能でiTunesに自動的に転送してくれる有料のものから、録音とトリミング程度なら無料のものまで色々あります。

※実際私自身がPPCMac10.2くらいの頃からカセットやらLP、EPレコード等をデジタル化していますが、現在はIntelMac10.5.2でもやり方もソフトも同じものを使っています。
単にバージンが上がっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は過去の質問と回答は、古いというのもありますが、知らない用語が多くて、意味がわからないというのもありました。
今回は、みなさんが平易な言葉で教えてくださるので、簡単に理解できます。
そういうソフトをキャプチャーソフトと呼ぶのだと言うこともやっと今わかりました。

お礼日時:2008/03/27 22:11

マックとオーディオ機器を接続するためには、



http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …

というようなインターフェースが一番簡単です。
アンプやコンポの音声出力とこのインターフェースを接続し、さらにインターフェースをUSBでマックに接続します。
録音用のソフトも付属していますから、それを使って録音します。ノイズの除去や曲間の無音部分を検知しての分割もそのソフトでできます。
つまりアンプやコンポ側でCDやカセットを再生し、それをマックで録音するわけです。録音後に保存したデータをiTunesで読む事になります。

ただし、当然再生時間と同じだけの録音時間が必要ですし、曲名などの情報も録音後に手入力する必要があります。元々の音質が悪いですし、ノイズを除去すればさらに音質が落ちます。

もしそれらのカセットやMDの中のものがレンタルCD屋で借りられるのでしたら、借りてきて直接マックのiTunesで取り込む方が簡単ですし、音質的にもベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この機械のこと見てみましたが、お値段もさほど高くなく、作業も楽になりそうです。
購入を検討したいと思います。
それから、CDが入手できるものはそちらから入力した方がよいというアドバイスもありがとうございます。
そのほうが音質が良いのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2008/03/27 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD音源をMacBookAirのitunesに!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再生し、USBオーディオインターフェイスアダプター等へライン接続する方法が考えられるが、私のPCに接続できたとしても、ソフトウェアが取り込むかどうかが疑問である。

状況3. itunesの音源読み込みエンコーダ形式はAAC,AIFF,Appleロスレス,MP3,WAVのみであり、SONY独自規格形式音源データはこれらに変換できるのかどうか疑問である。従って、Mac標準アプリであるGaragebandで取り込む事を検討していて、どんな音源でもitunesの上記エンコーダ形式に変換できるようなので、トライしたいが、どのようにして唯一の入力端子であるUSBオーディオインターフェースを利用し、Garagebandに読み込ませる事ができるのか頭が痛い!わからない!

★ 他の手段として、リサイクルショップなどで中古のMD,CDオーディオコンポ等を購入し、MD再生かけながら、CDにダビング録音し、そのコピーしたCD音源をMacにつないでitunesで読み込むことが果たしてできるのだろうか???

最後に、投稿読んで下さった方、本当に感謝します!
もし、読んで下さった方の中で、同じ様な状況に直面し、
既に解決成功済の方!ぜひぜひともとも教えて下さいませ!

本当によろしくお願いします!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろいろ学びながら、アナログ音源をコンピューターに取り込んだものです。

BEHRINGER UCA202が、当時購入したインターフェースと同程度(機能はチョット増えていて、価格は安い。)
細かいことを言い出せば、オーディオという世界観ではキリがありませんが、実用上で必要十分な音質は得られます。

バンドルソフトが無いので、どうするか。

単に録音再生ダケで良ければ、クイックタイムでも録音は可能。
ガレージバンドでも録音&簡単な編集は可能。
フリーのAudacityでは録音と結構高度な編集が可能。

他には、1万クラスのオーディオインターフェースを購入すれば、有償版だと非常に高価な録音&編集ソフトのライト版などが付いてきます。
このクラスから、一応音質的にも本格的なオーディオ環境にも対応できる。
(もっと本格的なクオリティーを、と言う場合、5万、10万位までは機能が増える程度なので、10万以上の本格プロ仕様製品を、ということになります。)

お持ちのMD機で再生し、変換ケーブルでインターフェースへ接続という形になります。

MDラジカセやMDコンポなどで、MDからCDへ録音できる製品はかなり少なく、MD終了となった今は中古製品の需要が高いため、なかなか入手が難しいのではないかと想像します。

それだったら、ステレオライン録音が可能なメモリーレコーダー(ICレコーダー 、PCMレコーダーなど)の類を用いて、レコーダーに録音後、れこーだーとUSB接続でMacBookAirにデータ転送するという方向も在ります。
ただ、一定以上のクオリティーと機能を持ったもの、となるため、1万程度からの出費となるのではないかと思います 。

いろんな手法はありますが、費用や手間、効果などから、ご質問者様自身にとって良いと考えられる方向で検討してみてください。

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろい...続きを読む

QMACにカセットテープの音源を変換保存出来ますか?

古いカセットテープがまだ残っています。
CD化されたものは、それに買い換えればいいのですが、ラジオでエアチェックしたものや、まだCD化されていない音源もあったりします。
カセットテープ自体はもう邪魔なので、PCに取り入れたいと思っています。
我家のPCはMACなのですが、ラジカセからPCへ保存する方法はありますか?
検索するとWindowsならよくヒットするのですが、MACでの方法はよく分かりませんでした。
なるべくフリーソフトで出来る方法がいいのですが…。
何か方法があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。 //

では、ラジカセのヘッドフォン端子からiMacのライン入力端子に、以下のようなケーブルで接続して下さい。もちろん、他社の同等品でも構いません。よく分からなければ、家電量販店などで「両端が3.5mmステレオミニプラグのラインケーブル(抵抗入りではないもの)」と言えば適切な商品を出してもらえます。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1022

>> 一番簡単な方法を探しています。 //

まず、以下のリンクからAudacityをダウンロードして下さい。2年前ならOSはSnow Lepardでしょうから、2.0.1で問題ありません。

http://audacity.sourceforge.net/

このソフトの使い方については、この辺りが詳しいでしょう。いずれもWindows版を使っていますが、Mac版でもほとんど違いはありません。

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

Mac固有の部分だけ補足すると、上記のようにラジカセとMacを繋いだ後、「システム環境設定」の「サウンド」を開きます。「入力」タブを開いて、「ライン入力」を選択し、「入力音量」を適当な位置まで上げます。

テープを再生して、ラジカセのヘッドフォン出力の音量を上げ、いちばん音が大きな部分でも「入力レベル」のメーターが振り切れない(右端に届くか届かないか程度)ように調整します。

ラジカセのボリュームと「入力音量」とは、いろいろ上げたり下げたりして、適当なレベルになる設定を探して下さい。

>> 我家のMacは2年程前のiMac、OSX、ラジカセに出力端子はなくヘッドフォン端子は付いています。 //

では、ラジカセのヘッドフォン端子からiMacのライン入力端子に、以下のようなケーブルで接続して下さい。もちろん、他社の同等品でも構いません。よく分からなければ、家電量販店などで「両端が3.5mmステレオミニプラグのラインケーブル(抵抗入りではないもの)」と言えば適切な商品を出してもらえます。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1022

>> 一番簡単な方法を探していま...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDをmacに取り込むには;コンポがAUX入力のみの場合は?

MDをmac(PB,G4,OSX10.3,この春購入した物です)に取り込み、iPodやiTuneで聞きたいと思って、このサイト内過去問検索をし、どうやら取り込むにはGriffinのiMic(GRI-AD-000002)か、iodataのDAVOXLが必要なところまでは、わかりました。が、前者はUSBaudio inter faceで、後者はアナログオーディオ入出力アダプターですよね?同じ働きをするもので、どちらを選んでもできるのでしょうか?何が違うのでしょうか?このどちらかを買い、あとは何が必要なのか、一通り過去の質問をチェックしたのですが、今一つよくわからないのです。
それと、MDコンポはAUXの、入力の穴しかなくて、AUX出力がないのでこのコンポでは無理ということでしょうか。このコンポとは別に、ポータブルMDも持っています。こちらのLINEの穴からつないだら可能でしょうか?(その場合、どんなコードが必要でしょうか?)
以上、このような作業はちんぷんかんぷんな初心者で、ご面倒ですがどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

MDをmac(PB,G4,OSX10.3,この春購入した物です)に取り込み、iPodやiTuneで聞きたいと思って、このサイト内過去問検索をし、どうやら取り込むにはGriffinのiMic(GRI-AD-000002)か、iodataのDAVOXLが必要なところまでは、わかりました。が、前者はUSBaudio inter faceで、後者はアナログオーディオ入出力アダプターですよね?同じ働きをするもので、どちらを選んでもできるのでしょうか?何が違うのでしょうか?このどちらかを買い、あとは何が必要なのか、一通り過去の質問をチェックしたのですが、今一つよくわから...続きを読む

Aベストアンサー

>デジタル端子があるのとないのとではどんな利便性が違いますか?

家のコンポに「光デジタル出力端子」があったので、それにあわせて光デジタル入力のあるYAMAHAのオーディオアダプターを選んだのです。理屈の上ではこの方が音質がいいのですが、結局、日常の鑑賞(iPodでながら聴き)ではアナログで十分でした。

この分野はほかと比べるとまだまだ面倒な事が多いですね。もっと簡単にできるようになればいいと思います。

音量の決定なども、何回かトライして最適なレベルを見つける必要があるかもしれませんが、何回でもやり直しできるのがパソコンのいいところですから「当たって砕けろ」で経験を積まれれば、コツはすぐ身に付けられますよ!


人気Q&Aランキング