プロが教えるわが家の防犯対策術!

青焼きとは何でしょうか。意味と、仕事のやり取りの流れでいつ登場するのでしょうか。

A 回答 (3件)

青焼きコピーのことだと思いますが



設計図などの図面の複写によく用いられます。第二原図と呼ばれる透き通った紙に図面を書きそれに印画紙を重ねてジアゾ複写機で光を当ててコピーします。PPCコピー(通常のコピー)のようにレンズを通さないので、複写時点での図面のゆがみのない原寸大等倍のコピーが作れます。PPCの場合、どうしてもレンズ収差が除去できないので、ゆがみが出ます。

原図は大切で破損させるわけにはいかないので、図面を現場に持ち出したり、打ち合わせなどで書き込んだりするときに使います。というか、図面を使うほとんどの場面は青焼きになります。
    • good
    • 1

どういう文脈でその単語が出てきたのでしょうか。

    • good
    • 0

何の仕事か分かりませんが、青焼きコピーのことでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%84%BC
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A