プロが教えるわが家の防犯対策術!

今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、
A disk read error has occurred.
Press CTRL+ALT+DEL to restart.
と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。
原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。
パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・
できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・
よろしくお願いします・・

A 回答 (2件)

Vista → XPの順でインストールする場合XPインストール後にVistaが起動できなくなります。


XPも起動できないのですか?

>A disk read error has occurred

下記URLをご覧ください。
http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm

>修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか

修復インストールはクリーンインストールとは違い、データは消えませんが、OSにCD-ROMは製品版でないといけません。
メーカー製PCのOEM版(DSP版)ではリカバリCD-ROMや内蔵HD内のリカバリユーティリティによるリカバリ又はリカバリ専用パーティションからのセットアップが多いので修復インストールはできません。

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …

この回答への補足

>下記URLをご覧ください。
http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm

XPはインストール途中でコピー100%になって再起動したところで
インストールが進まず、VISTAも起動しない状態です。

>修復インストールはクリーンインストールとは違い、データは消えませんが、OSにCD-ROMは製品版でないといけません。
メーカー製PCのOEM版(DSP版)ではリカバリCD-ROMや内蔵HD内のリカバリユーティリティによるリカバリ又はリカバリ専用パーティションからのセットアップが多いので修復インストールはできません。

自作ですので大丈夫です。
最初はHDDがクラッシュしてしまったのかと思いあせりました・・汗
500Gで昨日取り付けてドライブ振り分けしたばかりだったので・・・笑
あと1時間ほどで帰宅するので早速試してみたいとおもいます汗

補足日時:2008/03/27 17:31
    • good
    • 0

先日、私も同じ事象に陥りました…。



そのときは、
1. VistaのインストールDVDからブート
2. コンピュータの修復を選択
3. コマンドプロンプトを実行し、
 bootrec /fixmbr
に成功したら、
 bootrec /fixboot
と順番に入力し、再起動したら見事に起動してくれました。

この回答への補足

ありがとうございます><
あと1時間ほどで帰宅するので帰ったら早速試してみたいと思います。
やはり新しいOSからのデュアルは不具合おきますね・・汗

補足日時:2008/03/27 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!