プロが教えるわが家の防犯対策術!

三白眼の反対語は何ですか???

A 回答 (3件)

三白眼とは、黒い目の部分が比較的小さく、


目の中で白い部分が左右の他に、下(あるいは上)にも
見える目です。
なので、特に反対語というのは無いのではないでしょうか?
あえて言うなら、目の大きな、ドングリ目あたりでしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドングリ目!そんな表現の仕方もあるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 21:59

三白眼 → 黒目が上方に偏って左右と下方に白目があるのをいう。

人を睨つけるような目つきで感じの悪いとされる。人相学でも三白眼は我が強く、人つきあいのが悪いと、とされているようです。

逆に、黒目が下の方に片寄っているのは「上三白」といいます。人相学では盗癖がある、とされているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「上三白」という言葉は初めて聞きました。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 21:59

白目の見え方が少ないという意味では


「黒目がち」という言葉がありますが、
反対語といえるかは、どうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「黒目がち」といいますよね。
私もその言葉しか浮かびませんでした。

お礼日時:2010/03/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!