天使と悪魔選手権

5年前に購入したIBM ThinkPad G40(現在装着されているメモリーはDDR SDRAM PC2100 200pin S.O.DIMMなのですが)に1Gのメモリー[DDR2 SDRAM 1G PC2 5300 200pin]を増設したいのですがは使用可能でしょうか?
また、DDRとDDR2の違いは何ですか?DDRの代わりにDDR2は使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピン数は200で同じです、しかしメモリの中央に切り欠きがあると思います。


DDRは左端から73mm、DDR2は左端から70mmにありますけど、いかがでしょうか。
また電圧も2.6(2.5)Vと1.8Vで違います。
従って、物理的にも規格的にも取り付けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 13:46

電気的にも、物理的にも規格が別物なので動作しません。

使用不可、です。

なお、メモリーは、いわゆる相性問題がシビアですので、下手に玄人ぶらず、
購入時にはDDRがどうのこのといわず、店員さんに「IBM ThinkPad G40で使えるもの」と
使うPC名をはっきり言って購入したほうが安心です。私もそうしてます。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り、機種名を伝えて購入したいと思います。

お礼日時:2008/03/29 13:44

DDRとDDR2だとピン数が違います。

ピン数が違うものは当然ささりません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
DDRとDDR2はピン数が違うとのことですが、メーカの仕様([DDR2 SDRAM 1G PC2 5300 200pin])ではピン数200pinとなっており、これならソケットに差し込めてえ使えるのかな?と思っているのですが使用可能でしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/28 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々ともやもやしていた疑問が解けました。

お礼日時:2008/03/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報