アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。30年前に小学校の図書室で借りた児童文学を探しています。始終さがしているわけではありませんが、探し出して十数年になります。
タイトルは「わたしのおにんぎょう(漢字表記の可能性もあり)」で海外の作家の翻訳版だったと記憶していますが、ネット上で検索しても出てきませんでした。記憶違いの可能性があると思い今回こちらで質問させていただきました。図書室に直接たずねてみればいいのかもしれませんが、かなり昔の本である上に現在離れた場所に住んでいるので訪問して訊ねることはできないこと、タイトル等に記憶違いの可能性があることで躊躇しております。今回何か情報を掴めればそちらも検討したいと思っております。

私が知っている情報は以下のとおりです。
・書名:「わたしのおにんぎょう」またはそれに近いもの
・作者:海外作品の翻訳版
・内容:不器用で自分に自信をもてない女の子が、もらった(拾った?)みすぼらしいお人形のために使わない自転車のカゴでおうちを作り、その部屋を人形のために作った数々のミニチュアで埋めていきます。 材料は自然にある木や草花や家にあったものを工夫して。
そのうち人形にお洋服も縫ってあげるようになり、おうちが完成していくにつれて、女の子もどんどん器用に、そしてそれがきっかけで自分に自信がもて、積極的で明るい女の子に成長していくというお話しでした。女の子が外面も内面も成長していく過程がきめ細やかに描かれていて素晴らしい。時折現れるカットもその時々の様子をよく表現していて、いつも想像力を膨らませながら読んでいました。

・その他:図書室の本だったのでカバーは外してあり、本体はくすんだ水色に書名が書いてありました。『○○社の児童文学シリーズ』的なものだった可能性もあります。

ずいぶん長くなってしまいました。最後まで読んでくださり感謝いたします。
もし何かご存知のことがあればお教えください。
どうしても、もう一度読みたい!できればどんなにボロボロでも手元に置きたい!と思っています。

A 回答 (3件)

もしかしたらコレでしょうか? 




参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2299912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kata-rin 様

そうです!まさしくこれです!最初にご回答を拝見してから小1時間ほど今度は「ふしぎなお人形」で検索して確認しておりました。タイトルもですが、細部のディテールは自分の思い込みがけっこうありました(^^ゞ 参考URLに挙げていただいた質問も探せなくてお恥ずかしいです(*^^*)
こんなに早く探していた本にめぐり会えたのは、kata-rin様のおかげです。どうもありがとうございました!
早速最寄りの図書館で予約を入れ、復刊ドットコムにも登録いたしました。絶版のものが入手できるか、もしくは復刊してもらえるまで頑張ります。

お礼日時:2008/03/29 00:40

訂正です。

松本かつぢ です。
それから、
絵本関係の美術館のWEB集を示しておきましたのでお近くの所に問い合わせたら如何ですか。が抜けていました。
又、その後Yahoo!オークションで落札されていたのが分かりました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumoha301 様

早々にメッセージいただき本当にありがとうございました。
絵本ではないのでたぶん違うものではないかと思われます。
ネットで検索しましたら、松本かつぢさんは有名な少女漫画家のようでした。
しかしながら、すぐさま調べて頂き大変感謝しております!

お礼日時:2008/03/28 23:12

内容までは分かりませんが。


アルプス絵本 わたしのおんぎょう 松本かつ著 ます美書房 刊
http://homepage2.nifty.com/Kinderstube/ehonmuseu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!