プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Xpを自作のマシンの上で使ってます。cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz です。CPU使用率が100パーセントになって非常に重いです。立ち上げたばかりのときは30分ぐらい好調です。しかし、3つぐらいIEを開くと重くなります。半年ぐらい前からです。タスクマネージャを見ると、いつもiexplorer.exのタスクが30から70くらいの間を動いてます。こんなときはiexplorerのプロセスを終了してやると軽くなります。ウィルス対策ソフトで全部チェックしても問題ないです。何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

IEがおかしいですね。


IEを再インストールしても駄目なら
http://www.dr-pc.jp/103.htm
パソコンを初期化して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルだけど再インストールしました。有り難う御座います。

お礼日時:2008/03/28 14:28

> cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz



ちょっと意味がわからないのですが...
もしかして、Pentium4 1400MHz、メインメモリ (RAM) 1GB、ビデオメモリ (VRAM) 512MB って事でしょうか?



Internet Explorer のバージョンが不明ですが、CPU 使用率が上がるのは iexplorer.exe だけでしょうか?

Internet Explorer だけがおかしくなるのでしたら、
・インターネット一時ファイルのクリア
・閲覧履歴の削除
・アドオンの確認
などを行ってみてください。

Internet Explorer のトラブルとして一時ファイルの破損によってブラウザの動作が異常になる場合や、サードパーティー製ツールバーなどのアドオンに起因するトラブルがけっこうありますので、そのあたりから確認してみる事をお勧めします。
いきなり再インストールやリカバリは...ちょっと乱暴ではないかなと。

Internet Explorer のアドオンの管理を使用したトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/884221/ja

この回答への補足

svchost.exeもプロセスが多いです。(30くらい)
〉もしかして、Pentium4 1400MHz、メインメモリ (RAM) 1GB、ビデオメモリ (VRAM) 512MB って事でしょうか?
その通りです。
有り難う。

補足日時:2008/03/28 12:01
    • good
    • 0

>3つぐらいIEを開くと重くなります。


ということならタブブラウザに切り替えたらいかがでしょうか?
IE7は不具合が多いので止めといて、
IEと同じ系列のGraniかSleipnir(ともにフェンリル)にするとか。
IEでできることは確かすべてできるはずです。
あるいはFirefoxか、はたまたOperaか。
それで時間に余裕があるときにIEを直す、というのをおすすめします。

参考URL:http://www.fenrir.co.jp/

この回答への補足

>IEと同じ系列のGraniかSleipnir(ともにフェンリル)にするとか。
全然知りませんでした。
Thank you very much.

補足日時:2008/03/28 12:04
    • good
    • 0

>svchost.exeもプロセスが多いです。

(30くらい)
そのマシンでサーバー立てたりしてませんよね?
svchost.exeは実態がなかなかつかめない影の軍団(死語)なので、
すぐに特定は出来ませんが、IEもCPU使用率を引きずる、
ということは何らかのアドオンが足を引っ張っているか、
セキュリティをすり抜けたスパイウェア/マルウェアが
ひっそり隠れてるか・・・

まず、外的要因か内的要因かを切り分けるべきでしょう。
物理的にLANを引っこ抜いて起動し、IEを三つ立ち上げた状態でCPU使用率を確認してください。ホームページをオフラインで見れるよう保存しておけばデータ偏差が少ないでしょうね。
そこでの数値がまったく違うようなら、何らかのプログラムがバックグラウンドでCPUを食いながら通信しています。
ファイアウォールかもしれないし、マルウェアかもしれないし、
何らかの常駐プログラムのサービスかもしれない。現段階では不明です。
svchost.exeはWindowsのバックグラウンドサービスをセクションごとに束ねて起動する親玉みたいなものです。サービスの依存関係を確認する必要があるかもしれません。

この回答への補足

サーバーは、立ててないです。
有り難う。
只、imiネットという会の会員にはなってますが、これが怪しいかもしれませんね?

補足日時:2008/03/28 14:19
    • good
    • 0

> 影の軍団(死語)



む、まったくその通りですね。
ちなみに、svchost は Service Host の略 (?) で、色々なサービスを実行するホストプロセスです。
それだけでは何をしているのかよくわからない上、タスクマネージャで確認すると複数の svchost が存在しているので混乱の元にもなったりします。

調査するためのツールがあったりしますが、それを使いこなすには相当の知識が必要なので...平たくいってしまうと特定は困難、という事になります。
でもそういう方法を解説しているページはいっぱいありますので、やってやれない事もないと思います。

窓の杜 - Process Explorer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:svchost.exeプロセスとは?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400sv …

「svchost.exe」の正体を探る - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

参考まで。

あと、蛇足ですが...
自分は Sleipnir を常用していますが、多機能でカスタマイズできる項目も多くとても便利なタブブラウザです。
多機能ゆえに難しいという一面もありますが、その機能を使いこなせないとしても使ってみる価値あり、と思ってます。

JavaScript や ActiveX の有効/無効をワンタッチで切り替えできる (他のタブブラウザでもある機能でしょうけど) ので、これだけでも使う価値があると思います。
蛇足でした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。とりあえずIE7を更新(再インストール)してからは問題はないです。

お礼日時:2008/03/28 14:24

Slipnirで思い出しました、というか思いつきました。


一度、IEの代わりにFireFoxなどブラウザエンジンの違うものを起動させ、
タスクマネージャをモニターしてみては?
それで数値が変わるようなら、IEにまつわるトラブル、変わらないならほかの要素、とある程度きりわけできませんか?

ブラウザは複数共存できますので、お試しください。

liquid_crystalさん紹介の記事はぼくも全部お世話になって、
「影の軍団」と戦ったことがあります。じっくり読めば大丈夫。
Process Explorerはモニタリングに最適です。
ただこれだけではなかなか始末が付かない場合があるので、
AutoRunsと言うものを組み合わせると結構やれます。
http://cowscorpion.com/Process/autoruns.html
一度新しいアカウントを管理者権限で作り、
そこでAutoRunsでデフォルトの自動起動設定をセーブして、
ProcessExplorerで確認しておきます。
ログオフしてAutoRunsを起動し、セーブした設定を"Compare"します。
デフォルトにない自動起動プロセスがカラーで表示されます。
ProcessExplorerでモニターしながらチェックをはずしていき、再起動。
これでかなり謎の部分に迫ることが出来ます。
また、AutoRunsは気になるプロセスの右クリックメニューで
レジストリ項目へ飛べたり、ネット検索がダイレクトで行え便利です。

この回答への補足

有り難う御座います。その辺のコンピューターの事は非常に興味がありますが、まだ、構えないのが実情です。今度時間ができたらじっくりやるときの参考にさせてもらいます。

補足日時:2008/03/28 14:24
    • good
    • 0

>imiネットという会の会員にはなってますが


メールのやり取りでしょうから、関連性は低いと思いますよ。
IE7上書きで問題がなかったなら、
アドオン設定か、キャッシュが悪さしていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

どこも異常はないです、正常です。



VISTAを購入させるためにMS社が仕組んだ意図的なバグです。
ですから、なおりません。うそです、MS社にがまともな
デバッグを行っていないので、バグの修正修正で解決不可能な
オツリが起きているだけです、笑。

僕も鉄壁な守りでXP HOMEとPROエディションを固めてますが、
どちらもIEを5個開くと必ず負荷が100%なって困ってます。
これって致命的なバグなんですが、MS社は放置プレイのようです。

なので、最近はFIREFOX2を使うようにしてます。
IEよりぜんぜん高機能ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!