プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWindowsXP 32bit版でDDRII 800のデュアルチャンネルメモリ1G×2の計2Gを使っていました。(CPUはQuad)
そして仮想メモリは初期・最大サイズを4000MBにしていました。

で、私はビデオ編集や画像処理をしていますが、たま~に「メモリが少なくなってきました」という警告が出るので、
この度さらに1G×2のデュアルチャンネルメモリを買い足して合計4Gにしました。

しかし後で分かった事ですが結果的にはWindowsXP32bitでは3.24Gまでしか認識出来ないようでした。(^_^;)

そこで質問なのですが…
●今のまま2Gのデュアルチャンネルメモリを2組付けて4Gの場合と…
●1G抜いてデュアル1組と1G単品の計3Gの状態とでは…
認識されたメモリ自体では僅か0.24Gの差しかありませんが…
PCの動作の効率上からいうとメモリのアクセスのし方により
多少は…、上記の2つにはソレ以上の開きは期待できるのでしょうか?? (゜ -゜ )?

もし差が期待出来ないなら友人に1G分けようかと思っています。(^ ^ゞ

A 回答 (4件)

チップセットによります。


965以降のチップセットだと、1GB×2のデュアルチャンネルと1GBのシングルチャンネルで動作します。
しかし、現在DDR2 800のメモリが2千円強で買えるので、友人に2~3千円相当のパソコン部品をあげても「なんだかな~」って気もします。
    • good
    • 0

蛇足ですが^^


1G2枚をデュアル残り1枚をシングル
という構成は無理なので!

3枚ともシングルか、偶数枚でデュアルか、の選択になります

となると1G*2+512M*2の総容量3Gのデュアル構成も組めたりします!
相性問題とかが出やすいので容量もそろえたほうがいいですけどね^^
参考までに~
    • good
    • 0

メモリを3枚で使用するということはシングルチャネルで使用されるということですかね?



私なら4Gのデュアルチャネルのままにするか2Gのデュアルチャネルを選択します
シングルチャネル構成にすることにより、メモリの動作速度がボトルネックになってCPUを生かしきれない恐れが考えられるからです
少なくともシングルチャネル3Gの構成は絶対採用しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
そうなんです。
仮に「1Gをシングルチャンネルで使用したとしたら…」だったのです。
でも、やはりそうするとソレがボトルネックになって余計にパフォーマンス自体が落ちるという事ですね…。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
ソコが私の不明な点でした。
おかげさまでスッキリしました~。
このまま4Gで使用します。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/28 10:19

>もし差が期待出来ないなら友人に1G分けようかと思っています。

(^

これがよく分からないです。
私ならそのまま使い続けますが。

メモリ不足は仮想メモリの設定だと思います。
初期値は実装メモリの1.5倍が理想です。
実装2GBで有れば3GBにします。
最大値はお好きな値でどうぞ。PF使用量が実装メモリを超えた時点で急激にパフォーマンスは落ちます。仮想メモリの最大値が幾らであっても関係なくです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。
「友人に1G分けようとかと思って…」は、、、
2G増設しても実質は半分の1G程度しか認識しない(利用出来ない)のであれば半分は意味が無いのでは?
と単純に思った次第でした。(^ ^ゞ
でもそうかといって、、、
ソコから1G抜いて3GにするとPCの動作の効率上どうなるのかな??
という所が私の不明な点でした。

以前、2Gのメモリの時は仮想メモリの初期サイズと最大サイズを共に4000MBにしていました。(これは聞いた話で設定しました)
そして今度は合計4Gのメモリになりましたが、初期サイズと最大サイズを共に1.5倍としたいところでしたが4095MBまでしか数値を受け付けませんでした。
仮想メモリの初期サイズと最大サイズの意味は正直良く分かりませんが…(^_^;)
今回の場合は、初期・最大共に4095MBとしてよろしかったでしょうか??

補足日時:2008/03/28 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!