アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで画像など頻繁に検索するのですが
二点ほどお伺いしたいことがあります。
・インターネットで取得した画像を自分のPCに保存するとウイルスに
感染する可能性はありますか?
.最後に・jpgと書いてあるurlをクリックするのは危険ですか
画像を通して感染するウイルスってあるんですか?
(ご存知でしたら代表的なウイルスを教えてください。)

お詳しい方教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

感染する可能性があることだけは確かです。



EXEやSCR形式のファイルに比べると危険性はまだ低いかもしれませんが…
    • good
    • 0

「ウィルス」「画像」をキーワードにして御自分で検索されたほうが宜しいかと思います。



文字数制限のあるここより、詳しい情報が得られます。
    • good
    • 0

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



>インターネットで取得した画像を自分のPCに保存するとウイルスに
感染する可能性はありますか

右クリから保存したほうがいいと思います。画像で感染する場合は、大概画像表示に関するオブジェクトの脆弱性が狙われることが多いです。これ以外ですと、Malwareと画像を結合したやつです。この場合は実行形式になっちゃいますけど。

>最後に・jpgと書いてあるurlをクリックするのは危険ですか

はい、危険な場合もあります。

>画像を通して感染するウイルスってあるんですか?

ボクが知ってるのはWEBアプリを狙ったやつですね。画像ファイルとして何ら矛盾しない形式を保ったままスクリプトが挿入されてます。
    • good
    • 1

>インターネットで取得した画像を自分のPCに保存するとウイルスに感染する可能性はありますか?


はい。感染する可能性があります。
例えば、ウイルスを持ってるパソコンのユーザーがその画像を作成してHPに公開すると、そのファイルにウイルスが感染している可能性があります。また、ウイルスが偽造の画像ファイルを作成してHPに公開していると、その画像を保存してウイルスに感染することがあります。
>最後に.jpgと書いてあるurlをクリックするのは危険ですか
画像を通して感染するウイルスってあるんですか?
(ご存知でしたら代表的なウイルスを教えてください。)
はい、メモ帳などでまずHTMLタグなどを書き入れて、.jpgと言う拡張子で保存すれば、.jpgの偽造ファイルができます。
それを利用した、ストレンジワールド(「HTML_SUAR.A」。トロイの木馬で、Outlook Explessなどのメールウィンドウを多数開かせる。
主にsahra***.html、sahra***.htm、sahra***.jpg等が最後につく)
と言うブラクラ(ワーム)があります。では、以上。

参考URL:http://cyberdyne-co-ltd.hp.infoseek.co.jp/buraku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!