プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人と結婚します。
生活費、貯金はどのようにしてけばいいのですか?
彼の収入で生活し、私の給料を貯金ですか??
みなさんどんなかんじでしてるのか
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの言うような感じでやっていました。

逆ですが、妻の給料だけで生活して、私の給料は全部貯金です。
それぞれの給与振込口座があって、それとは別に、貯金用の口座があります。
一般財形で毎月10万円を私の給料から天引きして、それぞれ使った残りを貯金用の口座に移動します。私はほとんどお金を使いませんので、結果的に私の給料はほぼ、貯金されていた感じです。
貯金用の口座があることで、お互いにいくら貯まったねと確認しあえると、貯めがいが出てきます。
とにかくお互いにお金の用途をクリアにしていったほうがよいです。お金にルーズな人ほど要注意です。結婚して何年も経ったのに貯金100万円しかないなどというのは、怠慢以外の何者でもありません。その付けはいずれ自分たちに返ってきます。

厳密に言うと、妻名義の口座から、私名義の口座への移動合計金額が年間110万円を超えると、贈与税がかかります。そこまで、税務署が目を光らせているかというと、疑問です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貯金用口座ですか!そうですね早速私もつくりたいと思います。

こうゆう質問はしていんですかね??
あの、、、どこの国の方と結婚されましたか?
私はアメリカの方と。私は全くアメリカスタイルが分からず、全く英語が話せないままでの結婚です。周りに外国の方とお付き合きあいしてる知り合いがいません。
市役所からの通知など、説明ができません。
この時どこかで詳しく教えてくれるとこなどあったら
教えて頂けますか??

• 0

気合でのりきってください!!

愛があれば乗り越えれます!

この回答への補足

ありがとうがざいます。
愛と気合ですね!

• 0

普通に日本人同士の結婚です。

情報が足りませんので、情報開示をお願いします。
結婚後はどこの国に住まれますか?
海外でしょうか。たとえばアメリカであれば、基本は同じにしても、州によって法律が違ったりするので、あなたがなれるの大変でしょうね。州は日本の県に当たるのではなく、国に該当するようなものですからね。州が兵隊まで持ってますし、弁護士免許、車の免許の交付をやっていますからね。

日本にすむのであれば、日本の各自治体は英語のホームページも持っているので、そこを読んでもらえばよいと思います。各自治体で外国人への支援をする仕組みが必ずあります。そういう仕組みも各自治自体の市役所のホームページからたどり着けるはずです。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/
たとえば相模原市であれば、トップページの左下に英語の説明文章があります。基本的なことはここに書かれています。
外国人と交流をしたければ、国際交流をしている団体に参加してみてもよいですし、英会話学校に通って先生に聞いたり、アイリッシュパブなど外国人が集まるところに行って友達作ったりできます。

この回答への補足

メール有難うございます。
何年間後にワシントンに帰る予定です。

市役所のホームページを見てみたいと思います。
質問してよかったです。

• 0