プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金使わないためには
どうしたら良いですか?

ノートに収入と収支を
合計したら(主に固定費)
今月の生活費がカツカツになりました。

毎月こうで、イヤになってしまいます。

つぎの給料日まで
なるべく
お金を使わない為には
どうしたら良いでしょうか?

貯金もありますが
増やしたいので
手をつけたくないです。
元々必要最小の貯蓄なので…。

家計簿もつけている
一人暮らし男子ですが
みなさんなら
どうやって乗り越えるのでしょうか?

以前、同じような質問の答えに
「貯金守るため、財布が寂しくても我慢する」と
ありました。(今思い出しました)

私の出費で
増える嗜好品に
書籍とスマホ課金があります。

わかっているけど
やめられません。

我慢の仕方を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

スマホはモバイルきって通話だけにするか、


課金アプリを棄てます。
書籍は図書館、デカい図書館いくと揃います。
食費削ると病気になります。
光熱費も。
冠婚葬祭費用は人の断捨離。
あとは、
交通費、でかけない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
出かけないは身に染みて感じます。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 12:20

クレジットカードを処分して、スマホ決済をすべて削除して、財布も持ち歩かないように、心がけましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 13:02

入浴料だけ持ってサウナやスーパー銭湯で過ごす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 13:03

一人暮らしの方でお金が足りないのはご理解の通り収支のバランスが図れていないことに原因があります。


>書籍とスマホ課金があります。
と理解されていてやめられない状況で、我慢の仕方を教えてくださいと言われましても、我慢できないから続けておられるので、論理矛盾があります。
ノートに付ける意味はレコーディングと言いまして、書いた収支を見て、無駄を省くために見るものですが、ただ、書いているだけならやる意味はありません。
先生が黒板に書いていることを頭に入れずにノートに書き写しているだけの子供と一緒です。
ただ、お聞きしていると、一定の貯金をしておられるので、残りを使ってしまえば足りなくても辛抱するしかないですよね。
貯金の額を増やせばよいのでは・・。
出来ないのならおそらくあなたが取れる方法はありません。
収入を増やす以外には・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に切り込んで回答していただき
ありがとうございます。
そうですね。今こそがまんする
時ですね。重ねてありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 12:37

書籍は図書館を利用しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!