プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.htaccessでBasic認証を設定するときに「IDとパスワードを格納したファイルを作る」というのがあるのですが、サーバー接続がうまくいきませんでした。
「IDとパスワードを格納したファイルを作る」ときにコマンドプロンプトから「telnet」を起動するまではよかったのですが、「open サーバー名」を入力しても、「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23接続に失敗しました。」というメッセージが出てきます。
サーバー名というのがよく分からないのですが、自分のアカウントなどを調べてみると、次のようになっています。

アカウント:kokoro.es.land.to
アカウントID:kokoro
サーバー名:es.land.to
FTPホストアドレス:kokoro.es.land.to

ここで言うサーバー名とは「es.land.to」のことでしょうか?一応ここにある全てを「open kokoro.es.land.to」のように入力したのですが結果は変わりありませんでした。
レンタルサーバーは無料スペースのところですが、Basic認証は扱えるようです。

http://land.to/

また、アップロードしているファイルは「.htaccess」以外はアップロードしている状態です(「.htpasswd」はまだ作成してません)。


「.htaccessファイルの作成」は次のように記述しています。

AuthType Basic
AuthUserFile /public_html/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "文字列"
Require valid-user

AuthUserFileのフルパスは、サーバー仕様のディレクトリでは「public_html」、アップロードソフト(FFFTP)では「/public_html」となっており、その直接下にパスワードのファイル(.htpasswd)があるので、「/public_html/.htpasswd」としました。
文字列は、「文字列」ではなくほかの文字を記述しています。

「telnet」で呼ばれているサーバー名とは何を指すのでしょうか?
また、「telnet」でサーバー接続するにはどうしたらいいでしょうか?
あくまでBasic認証の設定ができればいいので、ほかに簡単な方法があればそれでもいいのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無料のレンタルサーバでtelnetログインを許可しているとは思えないのですが…。


land.toのサイトを見てきましたが、どこにもtelnetで接続できるような記述は見つけられませんでした。

おそらくtelnetでログインして.htpasswdの暗号化文字列を作成したいんでしょうが、暗号化文字列を作成するスクリプトならネットにあります。
参考URLに記述しておきますので試してみてくださいませ。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/avis-cgi/htpasswd.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

,htaccessだけではなくTelnetも禁止されている場合があるんですか。
はい、暗号化した文字列を作成しようと思っていたのですが…。
代わりにスクリプトでも作成できるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!