アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常フレッツ光環境で会社のパソコンとのVPNやリモートデスクトップではファイルのコピーができるのですが、auのW05Kを使ってのリモートデスクトップではファイルのコピーができません。また、VPN上でのコンピュータの検索もできません(VistaUltimate)。この両者を実現するためにはどこをどのように設定すればよいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

W05Kを使っています。

私の方は、特に問題は感じていません。

この機種は、通信速度が不安定ですから、重たいファイルのやり取りでは、通信速度の制限によって、セッションがタイムアウトしているのかもしれませんね。WindowsPC間の通信で使われるSMBプロトコルは、1Mbps出ていても重たいです。

私もVPNでLANに接続して試してみました。(OS:WinXP)
→LAN上のコンピュータを表示できませんでした。直接コンピュータ名(\\Serverなど)を入力してもエラーが出て接続できません。ところが、IPを直接指定したら接続できました。(\\192.168.1.2など)

ということで、VPNで接続した後は、アドレスバーに直接IPアドレスを指定すればOKみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ファイルのコピーについてはおっしゃるとおりのようです。今日、ファイルサイズの小さなもので試したら、ちゃんとコピーできました。大きなサイズはタイムアウトになるのですね。

PCはXPとVistaを両方使っており、XPではIPアドレスの指定で探せるのですが、Vistaは不慣れなため、どこにIPを指定してやればいいのかすら分らない始末です・・・。

• 0
この回答へのお礼

IPアドレスの指定場所、入力方法も何とか分り、接続できました。
ありがとうございました。