性格悪い人が優勝

こんにちは。
仏教で,健康でいさせてくださいとか,オバアチャンが長生きしますようにとか,そういう現世的なお願い事をするのには,どこにお参りしたらいいんでしょうか?阿弥陀如来はそもそも極楽浄土の仏さんだから違いそうだし,観音菩薩も極楽浄土の菩薩で極楽往生を助けてくれるだけですよね?無仏のこの世は地蔵菩薩が守ってくださると聞いたので,とりあえず現世的なお願いはお地蔵さんにお願いするのが筋が通っているのかなあと思ったのですが,これでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>巣鴨のとげぬき地蔵に行くと,おばちゃんたちがいっぱいお参りしていますよ。

あそこに,
>>そもそも仏教は、煩悩を捨て去り成仏することが教えです。
>>お願い事を聞いてくれるわけではありません。
>なんて立て看板はありませんが…。
>とげぬき地蔵でお参りしているおばちゃんたちはお寺にだまされているのかしら?
 仏様は、お参りする人に心の安らぎを与えてくれます。
煩悩に悩まされている人がお参りすることによって少しでも心の悩みが減ればこれが仏様のご利益です。
    • good
    • 0

 現世のことも キリスト・イエスの神に願ってください。


 
 ブッディスムは 哲学です。経験思想です。信仰は そこでは ただ雰囲気だけです。これは 悪口ではありません。

 《現世的なお願いごと》も 思いっきり 神に《おまいり》してください。叶わなければ その原因・理由が 分かるようになります。
    • good
    • 0

 現世的なお願いは仏教では、お参りではなく精進しなさいと教えています。


 キリスト教で言う「汝なすべきことをなせ」でしょうか?
「人事を尽くして天命を待つ」これが宗教の教えだと思います。
 
    • good
    • 0

だめですし、無理ですね。


そもそも仏教は、煩悩を捨て去り成仏することが教えです。
お願い事を聞いてくれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣鴨のとげぬき地蔵に行くと,おばちゃんたちがいっぱいお参りしていますよ。あそこに,
>そもそも仏教は、煩悩を捨て去り成仏することが教えです。
>お願い事を聞いてくれるわけではありません。
なんて立て看板はありませんが…。
とげぬき地蔵でお参りしているおばちゃんたちはお寺にだまされているのかしら?

お礼日時:2008/03/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す