アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの同僚から温泉に誘われました。
でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。
でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、
何となく「初めて」とは言えないままです。
(一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・)

そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。
私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。
質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

まず、何を持って行けばいいのでしょう?(日帰りです)

メイクは浴室で落とすのですか?
だとしたら、クレンジング等をポーチに入れて持って入るのですか?
シャンプーや、身体を洗うボディタオル等も持って行きますか?

露天風呂に行くかも知れないんですが、顔や体を洗う場所ってあるんでしょうか?

温泉から出た後、メイクをしますか?
どの程度のメイクですか?
ちなみに、同僚は肌が綺麗で普段からノーメイクなんです。
だからなるべく時間を待たせないようにしたいのですが・・・。
私も元々そんなに濃いメイクではありませんが、
温泉の後も食事とか行くし、隠したいシミやニキビ跡もあるので、
あまりスッピンっぽいのも抵抗があります。

その他マナーなど気を付ける事がありましたら、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

温泉の施設によっても違いはあると思いますが


国内でしたら大概シャンプー・リンス・ボディソープ・タオル等は揃っているしお店もあるんで
ひとまず困ることはないと思います。
備品についてはホテルに確認の電話をいれてもいいかと思います。
HPなんかでドライヤーや浴衣の有無も掲示してたりもしますし。

私が風呂関係をかばんにつめるとすると
(いつも準備は主人の半分以下なんですが・・・)
(1)下着を2~3組(夕食前と寝る前、それと翌朝分。3回は入るんで)
(2)自分用のシャンプーやクレンジングなど家で使うもの一式
(ホテルにあるといってもシャンプーなどは自分の気に入ったものの方が先発後髪がきしむことがないです。ドライヤーは備え付けで有料・無料のとこあります。)
(3)あかすりタオル(ナイロンタオル)
などくらいでしょうか。

タオルは部屋のがたりなければ
フロントや部屋係の人にたのめばいくらでも貸してくれます。
浴衣もサイズを変更してもらったりもできますが
寝るときは持ってきたパジャマに(子供ですが)着替えたりもすることもあります。

5時くらいに到着したら夕食前に入るときはもう面倒くさいので
キャップをかぶってメイクもそのままでつかってお風呂の偵察だけ。
家族を待たせることはできませんからねえ。
家族と旅行といえどもやはり旅館・ホテルではメイクは寝る前の入浴直前までしてます。
ゆっくりはいるのは食後にできますのでメイク落としはそのときに。
早くに到着して入浴するというこでしたら、時間次第というところですか。

温泉のお風呂はしきたりがいっぱいあります。

たとえば
(1)掛湯を十分してから湯船にはいる
(2)長い髪は湯船につからないようにまとめる
(3)多いときは洗い場の場所が空くのを待つ
 自分の私物で洗い場を独占しない
(4)出るときもきれいなお湯かシャワーで流すといいです
風呂場から出るときは固く絞ったタオルで大まかに体をふき脱衣場を濡らさない
(5)脱衣場のドレッサーでドライヤー等を使ったあとは備品のティッシュなどで自分の髪の毛等の掃除はしておく

ちなみに
露天風呂といっても基本的にたいがいの施設で内湯はあります。
みんなしてるとおりにするといいです。

私はメイクは脱衣場よりも洗い場で落とすことが多いです。
それからタオルは2つ持ってはいると
頭に巻く用とそれから前を隠す用に使えるので
便利だとおもいます。

ふつうはビニール製のポーチに入れて入りますが
ヘビーユーザーは、それら一式用具を100均なんかで売ってるかごになんもかんも入れて風呂場内をもちあるいているのを見かけます。

楽しい温泉旅行になりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに今回は泊まりではなく日帰りなのですが、
今回温泉デビュー(?)したらそのうち泊まりも行ってみたいです。
いろいろ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/29 22:44

日帰りですよね?


温泉って言ってもスパみたいな温泉施設であれば「シャンプー類」などは置いてあるところは多いです。
ボディシャンプーも同様。
そういう所の大きな施設はいまどきどこでもhpを持ってるので検索すれば出てくるでしょう
それを見たら「何があるのか」がわかると思います
行くとか言ってるところも温泉であればなんらかのそういう施設面での情報が得られると思いますよ

極端な話、タオルやバスタオル・シャンプー洗顔剤いまどきみんなその場で買えます。(バスタオルは有料で貸してくれる)
よほどのド田舎の温泉施設でないかぎりそういうのはどこでもやってます
手ぶらでもいけるくらいですので。
日帰りなら下着だって替えない人も居ますし。
髪だって日帰りなら洗わない場合もあります
昼間の入浴なら私は洗いませんが・・・
その場合ビニールのシャワーキャップなど持っていかれたら髪が濡れずに済みます。
同行の方に「頭洗うの?」って聞いてみては?

私なら「いつも使っているのがいい」ので試供品の品や100均で買った小さなボトルに入れたものなどをビニールに入れて持って行きますね
ボディタオルなどもそこへ突っ込んでそのままお風呂内にもって行きます。
上がってきたらそれらを入れておく予備のビニール袋に入れてカバンへ。
バスタオルは薄くて小さめの奴がかさばらずに良いですよ。
たった1回くらいしか入らないのに大荷物っていうのもどうかと・・・

露天風呂っていっても露天風呂しかないならイザ知らず、普通は露天風呂と室内風呂があるところが多いでしょう
そういうところなら室内風呂の所にシャワーと水道の蛇口(カラン)がある場所がありましょう。
そこでメイクなどを落として洗顔されてば問題無しです
体洗うのもそこで。

入る前には充分すぎるほどのかけ湯をされてください
いきなりお湯に浸かるのは絶対にダメです
温泉なら出るときのシャワーもしないほうが温泉成分が肌に残って良いのです。

上がった後家まで帰るのが車でなく電車だとかその後に食事とか行くならメイクしなおしても別に何も問題はないと思えますよ
どの程度のめいく?だとか
そんなのはご自分の判断でしかないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにあまり大荷物だと気合い入り過ぎでおかしいですね・・・。
できるだけコンパクトにして行きたいと思います。
いろいろ教えていただき助かりました!

お礼日時:2008/03/29 22:48

私は温泉によく行くので準備も早いです(笑)。


ビニール製の温泉用ミニバッグも買ってしまいました。ロフトや東急ハンズなどにあって、意外に気に入ってます。
もし今回ので、温泉にハマられたらオススメします。

私は試供品などの化粧品かき集めか、無印などでミニサイズのメイク落とし、シャンプーなどを持参します。
でも皆さん仰ってるように殆どの温泉についてます☆(私はシャンプーを温泉のを使うと大抵爆発するので…困)
後はスポーツタオルを念のため持参します。
バスタオルは温泉でリース?で数百円で売ってるので、それを利用します。

メイクは普通に温泉つかる前に洗い場で落としてます。
濡れた手で駄目なメイク落としを持っていくと、ちょっと苦労?するので要注意です。
皆さん仰ってるように、必ず湯船につかる前に一通り洗いますね。これはマナーですよね。後、意外に体を洗う時に豪快で隣の人にお湯をかけてることがあるようです。これもちょっとしたマナーのようです。終われば私物は洗面台に置いたままにしない、洗面台は湯を一通り流して「立つ鳥跡を濁さず」で(笑)。
で、タオルは湯船につからないよう頭にのっけて(!)、入湯してます。

大体、建物の中のお風呂と露天風呂という感じで両方あるところが多いので行ったりきたりしています。
「半身浴でまったりつかる」のが好きです。時々星も見て…。

お風呂上りは化粧しないですね~。
真昼間ならUV下地とおしろいぐらいです。できれば夜に入って、スッピンのままが一番気持ちいいです。風邪予防で髪の毛はしっかり乾かしますね~。
で、牛乳とかヨーグルトとか食べて…。

いいですよ~温泉。ぜひ行ってみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
温泉は昼間に行く事になりそうです。
私もできればお風呂の後はスッピンがいいのですが、
その後まだドライブして食事したりするので、やっぱり抵抗が・・・。
あまりコテコテに塗らない程度にしようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!