「お昼の放送」の思い出

最近、悲しい思いをしました・・・

楽しみにしていた番組を予約録画しようとセットしたら、録画できていなかったのです・・・

予約録画方法を誤ったのかと思ってあきらめていましたが、後日TVを見ながらすぐに録画しようとボタンを押したら、ビデオ画面に「録画」と表示された直後「停止」とでてしまい、ウンともスンともいいませんでした。このテープは、先日朝ドラ15分録画しただけの新品テープです。すぐさま別のテープに交換したら、ちゃんと録画されました。

じつは最近このようなトラブルが続いているのです。まだ一回転すべて録画し終えていないテープが、ある日突然動かなくなるのです。録画はもちろん、再生、早送り、巻き戻し、すべて作動しなくなります。

このテープは一年ちょっと前、某メーカーの10本パックが特売で980円だったものです。最初の6本を消化(何度も録画再生を繰り返す)するまでは、なんとも異常は見られませんでした。余った4本のうち、現在3本目までが、寿命?を全うする前に固まっています。

主人がテープを分解してみました。(もうダメだから遊ぶよーという意味)テープ裏面のとある穴を押すと、テープの回転部が楽に回りますよね。異常のあるテープは正常のテープより、回転が硬いことがわかりました。・・・それだけですが、なんか理由になりますか?

ちなみに、過去にちゃんと録画したテープは正常に作動します。デッキは異常ないと思います。

なかなか文面では説明しづらいのですが、お分かりになる方、教えてください。テープが悪いのでしょうか?なんでー?

なお、本日出かける予定がありますので、お返事は月曜日になってしまうかもしれません。ご了承ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の経験からすると、テープをあまり買い置きされるのは、やめたほうがよいと思います。

一年くらい前に購入し、封を切らずに放っておいたテープを使用すると、ご質問のような走行の不具合が起きたり、ヘッドタッチが不安定になり画像にノイズが入ったりと、何かと問題が発生しやすいものです。
 ですから、10本パックなどのまとめ買いは、単価が割安にはなりますが
ご質問のように不具合の発生があると、割安ではなくなります。
 10本パック入りのテープは、毎日何かしら録画されるといった、頻繁にご使用になられるのでなければ、あまりおすすめできません。
 多少割高になっても単品で売られているものを購入し、一ヶ月以内に録画に使用されるのがよいと思います。
 なお、新品のテープでなくても、長期間再生せずに保管していたテープを
久しぶりに再生した、といった場合にも、同様の不具合が起きる場合があります。保管中のテープは、点検のためにも一ヶ月に一回くらいは再生されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できるだけ10本のテープを長持ちさせようと、1本1本を大切に?使い続けたつもりですが、こーいう問題が発生するとは思いもしませんでした・・・

そういえば、今年の暑い夏を、このテープ達は暑ーい押入れの中で眠っていたのです・・・隠していたアメ玉も溶け、買い置きしていた味噌も変色したので、すごくショック受けていたのですが、テープにもダメージを与えていたとは・・・異常のでたテープは夏を過ぎてから使い始めたものだし・・・

ケチするのもほどほどが良いですね。はははは。

とても参考になりました。ありがとうございました。もう泣きたくないので新しいのを購入してきます。

回転が重いというのは古いテープで良く見られる現象ですね・・・

だとすれば確かにデッキの問題ではなくテープ側の問題である可能性が濃いです。
(デッキ側も多少は重さに耐えるような設計になっていますが)

1年以上前ということでクレームに出すのも難しいでしょうから
テープ自体は「安かろう悪かろう」で諦めたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

古いテープ・・・何にも使っていなくても、年数が経っていれば古いテープということになってしまうのですか・・・がっくり。潤滑油?みたいなものがあって酸化でもしたのかしら??

それにしても、今回のテープ(朝ドラ15分のみ録画できた)のも、たまたま15分はがんばってデッキが動いてくれたけど、その後は重さに耐えられなくなったということですか?これも実は録画はできたけど、このテープは直後に巻き戻しが効かなくなって、再生できなくて悲しみました・・・なんでだよぉぉぉぉ・・・ぐっすん

残る一本も危険そうですね。新しいテープを買いに行きます・・・
参考になりました。ありがとうございました。