プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部JavaScriptのファイルを開くときに、「'document'は宣言されていません」と表示されてしまいます。
どうしたら解決できるでしょうか。
JavaScriptに関しては初心者です。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
 "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
適用されるページはこのように宣言していますが、ここに問題があるのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

可能性として一番高いのは単純なスペルミス



documentをdocmentとかdocuemntとかなんかそんなの。
documentが宣言されていないということは通常は考えられない

そもそもエラーは何で確認しているかとか
ブラウザは何をつかっているかとか
最低限必要な情報もないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になり、自力で解決できました。
menu.js部分の書き方に問題があったようです;
ブラウザはXPで、エラーはJSファイルを開くときに自然にでてきたので特に書かなかったのですが・・・。
今度また何かあったときには書こうと思います。
皆様の頭を悩ませてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/31 20:18

エラーはさまざまな理由から起こりえるものなので、


index.html と menu.js のソースを全て貼って頂いた方が
エラーを見つけやすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日になり、自力で解決できました。
確かにソースを全部貼ればすぐに解決できたかもしれません。
menu.js部分の書き方に問題があったようです;
皆様の頭を悩ませてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/31 20:15

外部ファイルは同じディレクトリ内にありますか?



情報がすくなすぎます・・・

この回答への補足

同じディレクトリ内にあります。
情報が少ないということなのでわかる限り・・・。
menu.jsを開こうとしたときのエラー文↓
行:1 文字:1 エラー:'document'は宣言されていません
ソース:Microsoft JScript実行時エラー

menu.jsに書いた文↓
document.write('<a href="index.html">index</a>');
document.write('<a href="about.html">about</a>');
(等5行ほど同じように)
実際は行1、文字1ではないと思うのですがどうなっているのか開けないので確認できません。
ただ、menu.jsを使ったページ(index.html)は開きますし、menu.jsも適用されています。エラーにdocumentの宣言と書かれているためindex.html内の宣言部分を引用しました。

補足日時:2008/03/30 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になり、自力で解決できました。
menu.js部分の書き方に問題があったようです;
皆様の頭を悩ませてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!