アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねてから仕事が忙しく、毎日のように帰りが深夜、土曜も出勤という日々を送ってきて、鬱になり今仕事を休職しています。
病状の方は、仕事のストレスから開放された事により大分良いのですが
毎日何をしていいのか分かりません。。

友達と会ったりはしていますが、皆働いていますし
趣味もこれといってありません。
元々活動的なほうではなかったので、結局ネットをするくらいで夜型になってしまい、昼~夕方に起きてあまり外に出ないことも多いです。
旅行とかもして癒されたいのですが、あまり遠出できるほどお金も無く・・・。
このままではいけない、もったいないと思うのですが。。

休職してから二週間ほど経ち、身体はかなり休めたと思いますので今しか出来ない事をやってみたいと思います。

私に合った過ごし方を教えてください・・・というのは難しいと思いますので、「私なら○○をする」とかでも良いですので
何か有意義な過ごし方をアドバイスいただけますと幸いです。
外に出かけるだけでなく、すぐ始められる些細な楽しみでも結構です。
多分、主婦の方とかはそういうのに長けていらっしゃるのではないかと・・・。

ちなみに私は20代半ばの女性です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 沖縄のケラマ諸島の座間味島の「ダイブイン浜」へ投宿し、毎日ひたすら海へ潜るんですよ。



 おすすめです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沖縄いいですね~。憧れます。
ちょっと現実的に難しいですが、想像しただけで癒されそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 03:58

こんばんは。



夜型は不健康なんですか?
昼起きていて、人殺しをしても健康的で、夜犯罪も起こさないのに「不健康」という考えが「不健康」だと思えます。もっと大胆に、自由に生きる考え方こそが、鬱克服の道です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん・・・人殺し云々はちょっと極論かもしれませんね。。

夜型はやはり不健康だと思います。
日光が鬱にいいというのは証明されていますし
夜中は無条件に外に出るという選択肢が無くなってしまうので・・・。
一人で静かな中で起きていると、あまりすることも無く気分が下がってしまうような気がします。
あくまで個人的にですが・・・。

お礼日時:2008/03/31 04:08

まずは夜型生活はやめた方がいいですよ。


(こんな時間に書き込んでいる私が言えた義理じゃありませんが)
鬱じゃない人でも夜型生活を続けていると鬱のような症状が出たり、誘発してしまう事があります。
仕事復帰の事も考慮してできるだけ健康的な生活をした方がいいでしょう。

有意義な過ごし方としては自分の興味ある事を深める事が一番だと思います。
特別興味を持っていた事ではなくても、たとえば料理のレパートリーを増やしてみようとか、パン作りに挑戦してみようとか。
平日を使えるメリットを生かして美術館や博物館めぐりをしたり、図書館で好きなだけ本を読んだり。
いい季節ですから有名な庭園や公園に行くのもいいですよ。カメラ片手に行くのもいいかも知れませんね。
桜は都内ではそろそろ散ってしまいますが、これから花の見頃を迎える名所もたくさんあります。
あとは物作りに挑戦する。カルチャー等で陶芸などを習うのもいいですが、それほど本格的でなくても本を買ってきてソーイングや小物作りをするのもいい気分転換になります。
また、感動を求めて観劇やコンサートに行ったり、それほど大げさでない落語の寄席なんかに出かけるのはどうでしょうね。
喜怒哀楽の感情に訴える物に触れると、なんだか充実した気分になります。
映画ではなくライブがいいと思いますよ。

ま、とりあえずそんなところでしょうか。
私も20代の頃には何か趣味を持ちたいと思っても何をしていいのかわかりませんでしたが、不思議なもので歳をとるほどやりたい物が増えるのです。
人生の残り時間を感じるからなんでしょうか?
もう、思いつく事、何でもやったらいいと思いますよ。
「さて、今日は何をして過ごそう!?」と毎日が夏休み気分、というのもなかなか人生ではない事ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・夜型は早く抜け出して、外に出たりして健康的に規則正しい生活を心がけたいです。

具体的なアドバイスをたくさんいただけて、色々やってみたいなという気になってきました。本当に些細な事でも楽しめるようになれば、自ずと病状も良くなっていくかもしれませんね。
少しずつチャレンジして行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/31 03:57

こんばんは。



わたくしも静養中です。
もちろん夜型! になってしまうのですよね。本当に疲れを癒すには、重症患者だと、暗い部屋でずーーーと寝かすのですよ。だから、昼はあまり活動せず、横になって本を読んでいます。夜もテレビが嫌いなので読書かな。あと俳句を作っています。母がホームにおりますので、時には爺さん・婆さんの健康状態を診察しています。同じマンションの子どもの勉強もみています。無料ですから、責任がありませんので、具合のよい日だけ「お勉強ok」札を出すと、子どもたちがたくさん来て楽しいです。あとはーーー、お花の市場の権利を持っていますから、お花をたくさん買って、飾ります。これからは、バーベキューでしょうか。仲良しが集まって、筍を焼いたり、魚を焼いて食べます。お茶漬の会・カレーの会・パンの会・漬物の会などを開いて、ちゃんと食べるようにしています。どこにも行かなくても楽しいですよ。いつのまにか、近所の主婦のシェルターみたいになっています。病もまたよろし!って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

raurenさんも静養されているとの事ですが、
ご自分のペースで楽しんで(といっては語弊があるかもしれませんが)
いらっしゃるのですね。
私は一人暮らしで近所づきあいがないので羨ましいです・・・。

何か会を開くって面白そうですね!
あまり主催者にはならない方なのですが、友達を誘って自分が主催してみるのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/31 03:53

私の友人も欝で休職した時、今しか出来ないことをしないと!といろいろやり、それが結果として欝を悪化させ、結局3回も休職することになりました。



友人いわく、休職中は「十分は睡眠と薬の服用」以外は、何もしないのが1番いいとのことでした。これが最も早く回復する方法だと。

ですから私もそれをお勧めします。
下手に何かに取り組むと、再度の休職などになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど・・・そういう事もあるのですね。。
自分は、逆に何もしないで過ごしてしまう事が
憂鬱な気分を増長させる気がしています。

でも、あまり気負わずに、十分休養を取りながらやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 03:49

こんばんは!



>鬱病で休職<

私もです。

傷病手当金を1年6ヶ月頂き… ただ今 失業手当を頂き… 通院しながら・仕事を探しながら…生活しています。。。

前半は家の中から出る事が出来なくて ずっと寝てました。。。少しづつ 体調も戻ってきたので友人とあったり フラフラデパートに行ったり…と言うリハビリをしてきました。

現在は 何故か 「田舎」を探して 日帰りでドライブしてます。田舎の海や山・川 海では貝殻や流木を拾い それで何か作れないか試行錯誤してます。川では石を拾い 部屋のオブジェにし…山から草花を取ってきて押し花… 
結構楽しいですよ~(笑)

都会はの私ですが こんなゆっくりした時間もいいもんだな~と 感じてます。

自分には合わないからやらない事を この際チャレンジしてみてはいかがですか~? 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

田舎いいですね・・・やっぱり自然は癒されるのかもしれませんね。
自分に合わない事にもチャレンジしたいと思います。
そういった意味で、ここで質問してよかったと思います^^
gannjyuuさんもお大事になさってください。

お礼日時:2008/03/31 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!