改葬します。、今までお墓のあったお寺の住職さんにお礼として
いくらか渡すつもりですが、表書きはどう書けばいいですか?
普通の白い封筒でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>今までお墓のあったお寺の住職さんにお礼として


ということは、寺院の境内にある墓地から、別の墓地に改葬するということでしょうか?
古い墓石は撥遣(はっけん)という儀式を行います(俗に「性根抜き」「魂抜き」といいますが、この言い方は仏教的にはあまりふさわしい表現ではありません)。
この法会へのお布施としては、熨斗の付いていない金封に赤白水引で表書きは「撥遣御礼」、または「御布施」でいいでしょう。
それとは別にお礼としてお渡しするのであれば、熨斗の付いていない金封に赤白水引で「御供」「御香料」などでよいではないでしょうか。

改葬先で墓石建立、納骨を行うでしょうから、その際のお布施は熨斗なしの金封に赤白水引で「開眼法会御礼」「建墓法会御礼」「御布施」などがあります。


熨斗は薄く削ったアワビを添えて贈答としていたことの名残で、現在も黄色の薄紙が貼ってありますが、それがのしアワビを模したものです。
殺生を戒めることや、動物性のものを御供えとしないところからも、寺院へのお供え、贈答には慶事・祭事でも金封に熨斗は付けません。
熨斗が付いている金封であれば、取り外してください。
    • good
    • 4

 白封筒で構いません。


 「御布施」又は「御法礼」と記されればよろしいでしょう。「志納」でもよろしいでしょう。

 御布施であれ,御法礼であれ,お寺さんの会計(宗教法人会計)に入ります。住職さんの懐に入るわけではありません。住職はたいていその宗教法人の代表役員ですが,宗教法人であるお寺から給料を貰っている立場の方です。もちろん,給料から所得税等が源泉徴収されています。
 住職さん個人にお渡ししたいのであれば,「寸志」或いは「志」又は「御礼」と記し,「お世話になったご住職様に」と言葉を添えるべきでしょう。
    • good
    • 12

こんばんは。



わたくしは、近所のお寺(と言っても大本山ですが)の坐禅会に毎週参加いたしておりますので、ときどきまとめて「志納金」とニューヨークで作った、お名前入りの封筒に入れて、お渡しいたしております。
お坊さまはごく普通に、ありがとうございますとお受け取りになられますので、それでよろしいのではございませんでしょうか。
年末には、お豪華なカレンダーやいろいろいただいていますが、特にその時に志納もいたしておりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓の改葬披露への祝儀袋への表書きは?

浄土真宗 西本願寺派(たぶん)です。
七回忌法要とお墓の改葬披露(墓石を新しくし、場所も移動)に招待されています。
この場合、黒と赤、二通りの祝儀袋を用意しなくてはいけないとこちらで学びました。
法事の方はわかるのですが、
お墓の祝い(?)の方は「開眼供養」でよいのでしょうか?
新築ではないし、宗派などによって違うのではと、確認の為、お伺いしています。
今月中に回答ねがいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

浄土真宗では、建碑慶讃法要ですから、「建碑御祝」でよろしいです。

般若心経、法華経などのお経を唱えてはなりません。南無阿弥陀仏です。

Qお寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所

お寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所の代金も請求されたが支払わないといけないのか?

Aベストアンサー

現在のお墓の場所は、その場所をお寺さんに永久に借りるという契約です。

この場所をお寺さんの都合で別の場所に、というのであれば、お寺さんによる契約の一方的な解除です。

当初の契約で支払った永代使用料を返金してもらって、新たな場所の契約をする、というのが筋だと思いますが。

現在のお墓の永代使用料は返金しない、新しい場所の永代使用料は請求する、では永代使用料の二重取りでしょう。

Qお寺さんにお墓の相談のお礼は?

今度、家のお墓の件で相談に行きます。
相談に行くのは、最近知り合ったお寺さんです

お墓は別の所にあり、お参りも容易ではなく、他にもいろいろとあって、どうすれば良い方向に行くのか
意見を聞こうと思っています

その時に、お礼はどんなものを用意すればいいのでしょうか?
相談料を聞いたのですが、そういうものは無く、気軽に来てくださいと言われました。
でも手ぶらで行くって事出来ませんよね。
かと言って、お菓子なんていらないだろうし。

その場合、やはり相談料とするのか、別の名前があるのか、金額はどれくらいが妥当なんでしょうか?
時間は多分1時間~2時間くらいになると思います。

お墓以外の事でも、お寺さんに相談したとき、いくら支払うのが、妥当なのか教えてください

Aベストアンサー

相談料(現金なら)は不要だと思います。
法事をするわけでなし、ただの「相談」ですから。
当方の地域の場合ですが、相談をしに行って寺院に現金を渡したという話は聞いたことがありません。
また手ぶらで寄って不快な顔をされたという話も聞いたことがありません。
でも菓子折りを持って行く人は多いです。
それから、(これはお寺さんによるかもしれませんが)訪問ではなく電話でも対応してくれると思います。

Qお墓の改葬、お性根抜きについて

私は真宗なのですが事情があり真言宗のお寺のお墓におせわになっているのですが、お墓の改葬でお性根抜きが3万円、お墓を10年以上置かれたので7万円、合計10万円と言われています。お墓の土地を10年利用したからといって7万円もいるのでしょうか?他では聞いたことがないのですが。

このお寺さんは他の宗派を大変馬鹿にして邪教扱いにします。実際言葉で使われました。
とても信用出来ないのですが。
どう対応していこうかと考えています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

墓の有るお寺さんを好きになれないのなら、10万円で縁を切った方が良いかと思います。
宗派の違う寺に墓が有る経緯が判りませんが、昔何かあったのかと推測します、10万円の他に墓石を撤去するために石屋さんにも払う必要があるかもしれないし、今ある墓石を別の場所に移転するのかもしれませんが、更地にして返すのが返し方ですので、その分も掛かるかと思います。
移転費用、墓石を新しくする費用で、数百万と思いますので、撤去作業はサービスになるかも知れませんが。

Q封筒にお金を入れて渡す時の封筒は?

教えてください。

占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物を買うのに、そういう所に
お金を払う時の封筒についてです。

”お気持ち”とかでは無いので、3万円程度と金額は決まっています。

多分この店の場合は、普通にお財布からお金を取り出して渡しても
良いのだろうと思いますが、(多分そういう方が殆どだと思います)
なんとなく・・・封筒に入れてお渡ししたいと思っています。

新札を用意しています。

茶封筒でよろしいでしょうか?他に封筒を用意したほうが
よろしいでしょうか?

茶封筒の場合、お札の向きなどどちらが良いとか
ありますか?

また逆に「財布から普通に取り出したほうが良い」などの意見も
ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物
こういう所の経験はありませんが
お答えします。

白封筒で郵便番号の印刷のない封筒
が良いと思います。
普通に売ってます。

お札の表が封筒の表です。
表現が変かな?
受け取った人がお金を出した時にお札の表が見える
ように入れます。

参万円   ○○

と昔の数字表記にします。
下に名前を書きます。

これがお金を人様に渡す一般的なマナーです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報