アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が遅れてて、不安に思ってます…
普段あまり周期が乱れないので、余計に心配になってしまってます。
最後の生理開始日が2月25日、周期はいつも30~31日なので、
今月の予定生理日は26日でした。

21日にパートナーと初めて性交渉をしました。お互い避妊についてはよく考えていたので、私は出来るだけ妊娠の確立が低い日を選び、彼はゴムをつけました。

今生理が来ない事が凄く不安でたまりません・・・
このような状況で妊娠するとは考えられるのでしょうか?
不安に思う気持ちが、生理の遅れに繋がるのでしょうか?

又、初体験後の生理の変化等はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今周期はいつもより排卵が遅れたのでしょう。


その遅れた排卵が21日と重なっていたかどうかは今となってはわかりません。ただし、未だに排卵していない可能性もあります。
妊娠検査薬は性交の2週間後から使えます(妊娠していれば反応が出始めます)が、精子の寿命を考えると最長で3週間後の検査で陰性を確認するまでは妊娠していないとは言い切れません。
4/12が検査可能日という事になりますが、そこまでただ待つのもなんですので、生理予定日を一週間過ぎても生理が来ないようであれば婦人科を受診してください。
ここで、子宮内膜が厚くなっていないとか排卵しそうな卵胞が見えれば排卵していないため生理が来ないのだと分かります。
子宮内膜が厚くなっていて排卵が済んでいそうであればもう一週間ほど様子を見ることになると思います。

>不安に思う気持ちが、生理の遅れに繋がるのでしょうか?
これは大いにありますよ。ただ、性交よりずっと前に排卵が済んでいる(妊娠の可能性は無い)ならば遅れるといっても数日程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もうすぐ生理予定日から1週間なので、検査をして、
婦人科にも受信してみようと思います。

生理は気持ち次第で遅れるのですね。

お礼日時:2008/03/31 21:40

>このような状況で妊娠するとは考えられるのでしょうか?


今、生理が遅れているのは排卵が遅れたからです。
ただ、その遅れた排卵で妊娠している可能性はあります。

ゴムの避妊率は85%と言われ、完璧ではありません。
確率が低い日を選んでも、排卵が遅れれば意味がありません。
基礎体温を測っていてそこからはじき出した日にちだともう少し違うでしょうけれども。

3月21日に性交渉があったなら早期検査薬でも結果が出るのは4月4日頃です(今でも出る可能性はありますが、ちょっと早いです)。確実なのは性交渉から3週間後の検査なら間違いないでしょう。

>不安に思う気持ちが、生理の遅れに繋がるのでしょうか?
繋がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
排卵自体が遅れてしまうのですか…認識不足でした。
後日検査薬で検査したいと思います。

お礼日時:2008/03/31 21:25

すぐに、妊娠検査薬で調べてみましょう。



女性の身体はデリケートなので、生理周期の乱れはよくあることです。

くよくよ悩んでいるより、検査してハッキリ調べた方が気が楽になると思いますよ。

基本的に性交渉を行った場合、どんなに避妊していても妊娠の確立はゼロにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今まで乱れることは無かったので、凄く戸惑ってしまいました…
生理予定日から1週間経っても生理がこなかったら、
一度検査薬で調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!