誕生日にもらった意外なもの

ブラックパールの車の塗装の補修で教えて下さい。 ガラスコーティングしているのですが、先日 引っ掻きキズを見つけて 超極細のコンパウンドで擦って キズは消えたのですが 擦った所が 光の当たり具合で 白っぽく成ったように見えるのですが そこだけコーティングが剥げて色が違って見えるのでしょうか。 よく濃紺車にコンパウンドで白ボケと見るのですが ヤッパリ 白ボケしたと見た方が いいのでしょうか もしコーティングが剥げただけなら、この部分だけワックスや市販のコーティング剤を使って 誤魔化しは出来るでしょうか

A 回答 (2件)

磨きに失敗したのでしょうね。

磨き込みが足りないか、コンパウンドの目がまだ粗いかです。さらに磨き込むかコンパウンドをもっと細目のものにしましょう。

黒は磨きに非常に敏感な色で、ディーラーや磨き屋を初め、プロでも嫌がる色です。黒を含む濃色系ではなくても、コーティング車に自らの手で安易にコンパウンドを掛けるのはお勧めしません。まずはコーティングを施工した店舗で相談すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。黒車体にコーティング ヤッパリ 難しいんですね

コンパウンド磨き不足だと思います。

細かい磨き傷の為 白くくもったように見える 極細目のコンパウンドで 磨きたく無い部分はマスキングテープで養生しで コツコツ時間掛けて磨いて見てください
見た目 白ぽさが無くなれば WAXを掛ければ一応完成
あと 黒用の傷消しWAXを使うのも見た目の誤魔化しには効果的です。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ソフト99の液体コンパウンド9000を使ったのですが 磨きが足りないでも 白ボケするのですね