電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesで曲をクリックして再生しようとすると、「元のファイルが見つからなかったため、曲[曲名]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というエラーメッセージが表示されます。
一曲一曲、ファイルを指定しないと再生できません。

【マシンスペック】
Windows WP
iTunes:7.6.1.9(最新バージョン)

【確認・実行した操作等】
・詳細-一般-フォルダの場所、はファイルが格納されている外付けHDDになっています
・一部、ローカルにあった音楽ファイルもあったのでHDDに移動しました
・ライブラリの統合をしました
・iTunesを一度アンインストール後、再度インストールをしました

考えられる確認・操作をしましたが、依然としてエラーが表示され「!」マークが表示されます。

バージョンが不安定なのかとも思いましたが、全く同じバージョンの友人は問題なく視聴できていました。

どなたか、他に解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>・一部、ローカルにあった音楽ファイルもあったのでHDDに移動しました

手動でされたら縁が切れて、再生時!マーク付きになります。

>ライブラリの統合をしました
iTunesのアンインストール、再インストールを除き、これが最後の操作でしょうか?
これを実行すると、iTunesに関連づけた(取り込んだ)音楽ファイルのコピーが、iTunes Musicに音楽ファイルが作成されると思いますが、それがうまくいかなかったのかも。

詳細の保存フォルダが外付けになっていて、そこに音楽ファイルがあっても関連づけができていないのでしたら、この際、ライブラリーの表示をすべて削除して、取り込みをやり直したらどうですか。

あるいは、iTunes Musicに全ての音楽ファイルがあることが確認できたら、同じようにライブラリーからすべてを削除して、iTunes Musicフォルダをライブラリー画面上にドラッグ&ドロップ(ファイル→ライブラリーにフォルダを追加と同じ)したら良いと思います。

プレイリストもある程度復元されたいのでしたら、iTunesフォルダにあるiTunes Library.itlというファイルをコピーしておいて、再取り込み後に同じ名前のファイルが生成されていますから、それに上書きコピーします。

なお、外付けHDDへのiTunes Musicフォルダの移動は、手動ではなく、詳細タブの変更ボタンから行わないと同じようになりますよ。
    • 1