初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。

夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。
それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。

しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28)
これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。

明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。
しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。
宜しくお願い致します。

要点は、
(1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか?
(2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか?
(3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>(1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか?

本質的にはそうです。

>(2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか?

申請結果がいつでるかわかりませんので、仕方ありません。
1箇月で出るのは相当に早いので、申請者が悪いということはありません。

>(3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

彼らはあまり考慮してくれません。
一応、在留資格認定証明書期限が切れても特段のことが無い限りは入国できますが、7月の早い時期に現地在外日本公館で査証を得て日本に渡航してください。念のため、入管に出向いて事件番号を伝え、事情を説明しておいてください。場合によっては、在留資格認定証明書印が押されます。これは彼らだけにわかる符丁のようなものですが、入国審査官が考慮してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

wellow様 ご回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

入管に事情を説明した結果、もし期限内に来れないようであれば、
○在留資格認定書を返納して、再申請を行って下さい。
○その際に提出する書類は、何点か省略して結構です。との事でした。

そして、申請結果を出す基準等についても聞いてみました。
○申請結果は様々なケースがある為、全ての申請者にとりあえず3ヶ月を目処にと言わざる得ない状況なので、ご理解下さい。
  又、申請結果が出る前に、ご相談頂ければ良かったのですが・・ と言われました。

配偶者は、8月下旬~9月頃しか入国できそうにないので、再申請をする事にします。
いつも、ご回答ありがとうございます。