推しミネラルウォーターはありますか?

大学の講義で討論を行うことになりました。
私は24時間運行を肯定する側となったのですが、
資料が全く集まらず切羽詰っております。

公共交通機関(バス、地下鉄、電車等)が24時間運行となった場合の
メリット、デメリットなど、みなさんの意見をお聞かせ願えませんか?

例:メリット 飲酒運転の減少(←?) デメリット 人件費や騒音問題

また、なにか参考になるサイト情報やアドバイスなどいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いざとなると、なかなか思いつかないものですね。

メリット
帰宅が遅い人も乗り物の心配が無いので、駅前の放置自転車が減る
クルマを使う必要性が減るので、環境にいい
クルマやタクシーを使う経済的余裕の無い人も24時間移動の自由が保障される
帰宅時間の制限が無くなるので昼間も含めた公共交通全体の利便性が高まる
変則的勤務の人の通勤が楽になる
新たな雇用を創出

デメリット
利用者の少ない時間に走らせるので、コストの割りに儲からない
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、考えてみるとなかなか思いつかず、
やはりデメリットの方が多いようで・・・
私の場合、終電を気にかけることがわずらわしかったり、
遠方へ出向く際、夜行電車の座席確保が困難だったり、
地元でなければ遅くまでアルバイトが出来なかったりで
24時間運行になれば個人的なメリットは多いんですけどね(^^;)
放置自転車減少についてはまったく思いつきませんでした。
ご回答どうもありがとうございました!

1.私が住んでいるところは、ターミナルに近いのでJRと私鉄に挟まれたところにあります。

そんなわけで、最終電車がいってしまうと静かになります。
2.エネルギー問題からしても、夜中の人のために、かなりの交通機関を動かすとすると、たいへんなことになりますし、それに見合う上客が確保されなければ、経営的にも成り立たないでしょう。
3.今だと、サービス残業も、最終電車がすぎるとタクシー代を払わないといけないので、12時には家に帰れますが、24時間動いていたら、もっと働かされて、過労死する人が増えるでしょう。
4.自動車が運転できない高校生以下の夜遊びが増えるし、風紀も乱れるかもしれません。
5.夜は眠くなるので、覚醒剤がどこでも売られている現代、運転する人やそれに関連する人が、そういうのに走るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
先週ようやく討論が終わりました。
私は肯定側ということで、メリットばかりを必死で探していましたが
みなさんの否定的な意見を参考に話し合いをしておいた結果、
否定側にうまく反論することができました。
ありがとうございました。

首都圏の鉄道の場合の、24時間運転のデメリットです。

1.費用負担が不正となる。
深夜の少数の乗客と、昼前の11時に乗る乗客の運賃が全く同じか、1割程度しか違わないのでは不公平です。
コスト計算すれば、3倍以上というのは理解できると思います。
なお、朝のラッシュアワーの乗客は、あれはコストアップです。
ピークに合わせて、変電所を増設したり車両を多く用意したり、乗務員や駅員を多く雇ったり…

2.保守点検や工事ができなくなる。
終電後~初電前の間に、電車が動かないので出来る作業というのは数多くあります。
実際の作業では、4時間では足りなくて、終電前から準備を始めたり、始発電車が動いても片づけをしているという危険な状態が多いのです。
高速道路など、「朝6時に終わる予定の」作業が送れて、片側通行止めが長引くという事はよく耳にするかと思います。
鉄道で、それは許されません。
試算では、24時間運転をすると、保守や工事のために半日運休させる必要が、週に1回程度は必要だとか。
    • 0

私もデメリットが全く思いつかない派でした。

鉄道の意見はごもっとも・・・と思います。
しかしバスに限ればデメリットは無いのではないでしょうか?

デメリットへの対策としてNo2的意見に対する感想なのですが
No2-1 住環境への影響についてはバスであれば問題無いはず。
No2-2 後述
No2-3 労働者の問題であり交通機関の問題とは別問題である。サービス残業については電車タクシーの問題ではなく日本の労働者の意識の問題である。何故なら欧米諸国にはそもそもそのような問題は存在していない。
N02-4 風紀を荒らすような輩は現状でも公共交通機関を使わず、
バイクや知人の車を利用することが多い。また終電があるからこそ、悪党集団が意味も無く朝までという長時間同じ場所に滞在させている。

そもそも、24時間社会を動かした方が経済効率で考えた場合効果的になるのではないでしょうか?24時間、役所・金融機関・病院・商店を動かし、夜は眠る時間という概念を外し、24時間365日経済活動を行うというのは、世界のマーケットににもリアルタイムで対応できることであり、また雇用も促進され100利あって1害無し と思えるのですが・・・・如何でしょう?? 
    • 0