電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中は身体全体を冷やさないことが好ましいと本で読みました。腹が冷えやすいので、腹巻をしようと考えているのですが、腹部を圧迫するように思えて、いいものか判断がつきません。
身体(お腹)を温めるという意味で、腹巻はするべきなのか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

そもそも普通サイズの腹巻きだと、お腹が大きくなってきたら入りませんよー。


初期の頃なら、大丈夫だと思います。胎児は羊水の中に浮かんでますから、妊婦さんが苦しいと感じるほどきついものでなければ(締め上げるというのでなければ)、赤ちゃんを圧迫することはないはずです(そもそも最初は数センチぐらいの大きさだし)。
あとは、妊婦さん用の腹帯(ふくたい)ってのがあります。日本古来のもので、昔はサラシを巻いてたのです(冷え防止、お腹を安定させるため)。サラシは締めすぎで苦しかったり、いちいち巻き直すのが面倒ってことで、最近はガードルタイプやそれこそ、腹巻きみたいにチューブになっていてすっぽりお腹を覆うもの(でも締め過ぎにならない程度のもの)をつけるのが一般的です。
私はチューブタイプを愛用してました。マタニティ下着のコーナーに行けばいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます☆

チューブタイプなんてのがあるんですか!?参考になりました!!

お礼日時:2008/04/02 12:25

初めまして!妊娠中腹巻きのきついもの、産後のガードル等、締め付ける物はしない方が良いと思います。


こちらのサイトの真ん中に詳しく載っていますよー 私は腰痛が起こり、骨盤が大事と知るまでは腹巻きをしていたのですが、お腹が苦しいので腹巻きは途中でやめました。

骨盤底を締めたら冷えも無くなりました。

参考URL:http://www.kosodate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなものがあるんですね!?

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/02 12:27

妊婦さん用の腹巻があります。



しかし体をあたためるなら、ぜひ足を。
体をあたためるも冷やすも「血」です。
血は全身をめぐりますが、先端をあたためるのはきくそうです。

また「股」「わき」「くび」「あたま」は体温の調節ができない場所ですから冷やさないようにします(あたまは外出時くらいですが)。

それから血をさらさらにして、冷やさない食生活をすることです。
これは母乳にもよいことなのでいまから勉強するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切、ご丁寧な回答ありごとうございます☆

参考になりました!!

お礼日時:2008/04/01 12:13

しなくてはならない!ではないですが、しておくと良いように思います。


理由としては、してないよりもしておくのが、安定して心地よいこと。
腹帯をすることで妊娠しているのだ赤ちゃんがここにいるのだと、乱暴な行動や無理な姿勢をとらないよう自覚が深まること。
普通の腹巻きではなく妊婦用のものを。
妊婦用のマタニティーガードルもあります。
妊婦用は身体に合わせて、きつく締め付けないようになっています。

ちょっと前は、妊娠すると実母が戌の日を選んで腹帯を買ってあげたりしましたが…今はそういうことはもうすたれてしまったのでしょうか。
ともあれ、妊娠おめでとうございます。
身体に気をつけて良き出産をお迎えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「病は気から」じゃないですけど、メンタルは大事ですよね!?

了解しました。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/04/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!