電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は千葉県に住む14歳です。
高校のことで親に言われたんですが経済を多く学ぶ高校に行きなさいと言われました。でも私は経済ってどういう意味なのか全く知りません。
詳しく教えてください

A 回答 (4件)

“経済を多く学ぶ高校”を選ぶ助けになるかどうかはわかりませんが、”経済とは何か”については答えられます。


 わかりやすい説明は“市場を通じた人と人の交換活動”となります。お店で物を売り買いするのがそうです。それに伴って、売り物を生産する、生産や販売をするために必要な資金提供をする銀行業、それも経済の中に入ってきます。
 そして、経済学とは、その人間の経済行動は何を基にして、どうやって人は自分の行動を選んでいくのか、そして、その結果としてどんなことが社会全体では起こるのか、といったことを考える学問です。
 さて、経済を知ると、自分がしたいことをする助けにはなります。限られたお金しかないときに何を買うか、どんな仕事を選ぶか。自分ができることは実は限られている、その中でより多く満足できるようにするにはどうするか。経済を知ると助けになることもあります。
 でも、高校を選ぶ段階で考えることは、「経済とは何か」ということよりも、何をすれば自分は幸せなのか、ということだと思います。それがわかっていれば、自分が幸せになるのに助けとなる高校を選ぶべきだし、まだそれがわからないなら、自分の可能性をつぶさない高校を選ぶべきでしょう。そして、自分が今後していくことを必死で考なければ答えは見つからないでしょう。
    • good
    • 0

経済とは、社会で行われている、モノを作って、分配して、使う、活動のことです。


つまり、企業で働き、給料を貰い、そのお金でモノを買っていることです。

経済学では、それがどのように、連なっており連動するのかを見たり考えたりする学問です。
これを学ぶと社会がどんな風に廻っているのかが分かります。するとマスコミや政治家の嘘が分かるようになります。
亀井とか、小沢とか、古い自民党のでたらめさが分かります。
    • good
    • 0

こんにちは



経済とは人と人の”やり取り”をするための行動です。
主に金融や市場を差すことが多いように思いますが、単純には物々交換も経済ですし、戦争すら含まれる事もあります。
利益、メリットを多く得るための行動でもありますね。
さて。経済の意味については、こんなところですが高校での経済学習としては仮想株式取引とか金融市場のレポート、そういうことを教えている学校があるようです。
アメリカだと明確に時間を割いている学校はあるのですが、日本ではそことはわかりかねます。
まずは自己学習として経済の入門書をお読みになる事をお勧めします。
最近はコミックでもありますよ。
経済とは、というページも紹介しておきます。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0002.htm
    • good
    • 0

ここで聞くことは簡単です。

でも、まずは自分で調べてみましょう。簡単に得た知識は、忘れるのも早い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!