電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の性格が幼稚で、生活を任せられないのが悩みです。

例えば、自ら決断できない、自らやるべき事を見つけられない

なかなか人前に出たがらない、すぐ疲れる

些細な事でも同意を求められ、一緒に居るとストレスが溜まってしまいます

私は在宅で仕事をしているので、家事を分担していますが

家事の要領の悪さにも時々イライラしてしまいます。

溜められずに指摘すると、妻はその場は自己嫌悪で落ち込んだりするんですが。。

私は社会に出て、自分の甘さに気づいて

コンプレックスをバネに勉強した経験があるのですが

妻はそういうハングリーさはなく、

少したつとケロッと忘れてしまうので、同じ風にはいかないようです。


31歳、結婚して3年、子供はいません

今は楽しく過ごせるけど、これから先の事を考えると不安になります。

離婚も考えますが、できれば今よりも頼もしい人になってくれて一緒に居たいのです。

私になにか出来る事はないかと、これまで海外に一人旅にいかせたり、

車の免許を取らせたり、就職をさせたり、刺激的な人物に会わせたりしてみた所、

少しは考えるようになったようですが、逆にセンスの限界も見えた気がします。

根本的に現状を受け入れる性格で、改善しようという意欲に薄いのです。

どうしたら色々な事に気を使えて、行動できる人になってくれるのか

お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

大変失礼ですが、恋愛されて結婚したんですよね、何もかも否定では奥さん気の毒では有りませんか。


 どこか良いところはある筈です、何もかも否定です奥さんの人格否定そのものでは有りませんか。
 幼稚でない、可愛い性格でお茶目な人そんな何処かの惚れて結婚した当初を思い出して下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさま

ありがとうございます。

何もかも否定だったら一緒に居ないと思うので
認めている部分があるのは前提だったのですが
問題点だけツラツラと、お見苦しかったかもしれません。

結婚した当初の思い出には何度も助けられています。
欲ばりすぎなんですかねぇ

お礼日時:2008/04/01 18:38

40代既婚男性です。



あなたの奥様は、なかなか素晴らしい人ではないかと思います。ちょっと得難いと思いますよ。まぁ、その長所以外を問題にされているようなので、なかなか難しいと思いますが。

文章だけで決めつけるのは危険なのですが、あえて言わせていただければ、あなたはかなり細かく、自負もあり、それなりの能力もある人のように思います。結構仕切りたがり屋で、任せてはみるものの、その方法が意に沿わないと(実はかなりの頻度?)、相手の行動を目で追うという形で束縛するタイプのようにも思います。そしてちょっとばかり上から目線が好きかも。(実は私と同じ方向の人かも?(笑))
かなり嫌なことを書いたかもしれませんが、もし思い当たるようなことがあれば、この先も読んでください。

そのような人間と一緒にいて、大丈夫でいられる人間は、特に女性は、かなり少ないです。もし本当にくよくよしないで、溜めずにすっきりできるのなら、気分転換ができる人なら、絶対手放してはダメだと思います。
そしてまた、そのような我慢もあなたを愛するが故のこと。嫌な顔を見せればあなたが嫌な気分になるから、我慢しているだけかもしれません。そうであれば、そろそろ限界かもしれませんよ。3年って、そういう転機が訪れる時期だと思います。行動を改めた法がよいと思いますよ。

子どもが生まれ、育児が始まれば、それなりにやるべきことがあります。外との付き合いもできます。そうすれば、それなりにできるようになるものです。
もしも子どもが大きくなれば、わりに細かく厳しいあなたと、甘えさせ慰めてくれる奥様、癒やしてくれる奥様は、よい役割分担ができると思いますけれど、そう思いませんか?そういう癒しは、あなたより奥様の方が向いているように思うのですがどう思いますか?文章だけからですが、その方面では、あなたは到底敵わないように思うのですが、どう思われますか?

夫婦は、お互いを補い合い、高めあい、許し合い、慰め合い、守りあい、一緒に戦ったいく戦友だと思います。男は凸、女が凹、これを変えることができないのと同じように、それぞれの長所短所があって、それを組み合わせていくものですし、ジャストフィットするように時間をかけてすりあわせていくものだと思いますよ。
確かに、相手に~になって欲しいと願うことはありえますが、度を超すと、角を矯めて牛を殺すことになってしまいます。奥様の欠点を矯正できても、長所が失われ、あるいはギスギスして離婚という結果でもよいのでしょうか?それに、あなた自身が、奥様の理想の姿を体現しているという自信がお持ちなのでしょうか?お互い様だと思いますけれど、どうなのでしょうか?

末永くお幸せに!何か、幸せだから言える愚痴に付き合ってあげましたが、こちらとしては、ごちそうさま!って感じです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naganumajyunさま

ありがとうございます。

私に対する考察は、かなり当っていると思います。
つけ加えれば、自分のそういう部分を直そう、改善しようと思い続けている。というのもあります(笑)
なので、人に要求されるのは嫌いではないんです。善くなっていく感覚を求めているから、かもしれないです。
自分がそんななので、身内にも要求してしまうんですね

妻の、癒しだったり我慢強さだったり、良い部分は認めたうえでも、やはり
戦友として、その他にも良い部分を増やしてほしいと思ってしまいます。

例えばバンドメンバーの、ボーカルは最高なんだけど
ギターを練習して欲しい。みたいな感じなのですが、夫婦とバンドは違いますかね

自分の至らない部分をふまえた上で、ほどほどに要求するのが良いようですね

お礼日時:2008/04/01 18:29

改善しようという意欲に薄いのです、といいますが


奥さんからすると今のレベルが快適で満足しているのに、あなたの尺度で
「それはなんだ?」と指摘されるのは苦痛ではないのでしょうか?
そのままの奥さんを愛するようにしたほうが良いのでは?
一緒にいてストレスがたまるから教育したい、と言われるのならし方ないですが、、、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

奥さんが考える性格でないのなら、あなたが見本を見せてそれを
見習わせるようにするのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

確かに。
見本は見せてるつもりなんですけどね
感心されるばかりでズッコケる時もありますが
「言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば」が足りなかったとは思います。

お礼日時:2008/04/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!