アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、疑問に思いました。
知っている方がいましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
    • good
    • 0

#2さんご紹介の


http://www.ajup-net.com/50science.html
によれば, ムカデとかヤスデで360本とか370本ぐらいのものもあるそうで, 初めて知りました.ありがとうございます. 是非見てみたいですね.
    • good
    • 1

ムカデ(百足)といっても目によって足の数は異なります。



オオムカデ目なら歩肢対数は21か23、ゲジやイシムカデ目なら15となっていて、それぞれ2倍しても100本足には届きそうもありません。

しかし、ジムカデ目の中は歩肢対数の変異性が高く、同じ種類でもかなりの開き(知られているだけでも29~191)があります。

また、ムカデの歩肢対数は何故か必ず奇数であるため、自然界で100本足のムカデは存在しないはずです(歩肢対数が49なら98本、51なら102本になるため)。

参考文献としては東海大学出版会から出版されている「多足類読本」(田辺 力著)が参考になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!