この人頭いいなと思ったエピソード

PowerBookG4でクラシック環境OS9.2を使っています。
以前は問題なかったと思いますが、久しぶりにCDを入れると再生されません。
機能拡張で思い当たるものを入れてみたのですが、まったく反応せず
挿入してもしばらくして返されてしまいます。
回転すらしてくれません。

どうすればいいのか、全く検討がつきません。
対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

経験からいいますと、99パーセントの確率でドライブのハードウェア的故障です。

スロットインタイプのスリムドライブは本当によく壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…。
故障とは考えてもみませんでした。
以前、調子が悪くなり機能拡張を出来るだけ外す対処方をした為だと
考えていました。でも、基本にもどしてもダメだったので、
故障の可能性が大ですね。
この機会にmacの買い換えも検討してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 00:45

アップルマーク→システムプロファイラでドライブを認識していますか?


クリーニングディスクでドライブを掃除してみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デバイスとボリューム」でいいのでしょうか?
それなら確認できます。
10年ほど前はクリーニングディスクを持っていたのですが、
近頃は、macを全然大切に扱っていないです。
それだけ、タフになった事だと思っていましたが
しっぺ返しがきました。反省です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 00:52

物理的な故障と言うことは無いでしょうか。


ご友人などに外付けドライブを借りてテストしてみて、問題なければ交換してはいかがでしょうか。
5千円ほどですけど、この機会にDVDも焼ける物に換装というのも一手かと。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycateg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご指摘で物理的な原因だと気づきました。
テレビと違ってmacを新しくすれば良いだけの問題じゃないので
なかなか踏み切れなかったのですが、もう限界のようです。
流れについて行けてません。

今度は新しい機種選びにアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!